9/7(水)アスパラパプリカウインナー炒め弁当

f0235947_08003368.jpg

アスパイアパプリカウインナー炒め、茄子のトマト煮込み、ゴーヤーの佃煮、玉子焼、黒米入り玄米ご飯。

ゴーヤーの佃煮のストックが最後になってしまった。
秋になる前に、何本か買ってきて、大量に佃煮を作って冷凍しておこうっと。
大好物なんです。これだけでごはんを2杯食べられます。
Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK


最近、篠田節子の本を何冊か読み始めたのですが、
「家鳴り」という短編集が特におもしろかったです。
「幻の穀物危機」という話があるのですが、
関東で未曾有の大震災が起き、周辺に逃げ出した人と、逃げ出した先の(この本の中では山梨)住民との食物をめぐる攻防の内容です。
すごく怖い話でした。
仕事もなにもかも失ったら、自分はなにをできるんだろう。

備えは大事ですが、震災が起きて、1週間、電気や水も通らない自宅にて引きこもるということは、恐ろしく不安なことなんだろうなぁ、とも思いました。







東京防災 Kindle版だと無料ダウンロードできますよ。



ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
Commented by よう at 2016-09-07 12:27 x
こんちわ~ん♪

ゴーヤーの佃煮美味しそうだねー
そのうえ冷凍もできるの便利だねー
うちのまわりはあんまり安くないの
羨ましい~
Commented by numasyokudou at 2016-09-07 12:51
ようさん、こんちは~

ほかのレシピも作ってみたけど、
紹介したのが一番おいしかったよ~
甘すっぱにがくて癖になる味

ツタの掃除が大変そうでベランダでゴーヤーを育てる気に
ちっともならないよ~
家の近所では、100円切ったら安くて買う感じかなぁ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2016-09-07 08:48 | ぬま弁当 | Comments(2)