人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格安シム(通話付)に乗り換えました。

普段、携帯電話から電話をあまりかけないのと、自宅と会社のWiFiを使っていて、データー通信を1GBくらいしか使っていないので、携帯電話の代金がもったいないのではと思い、はじめてのMNPをしてみました。


MVNO会社は
IIJmioにしようかなぁと初めは考えていたのですが、
本人確認ができないだのでごたごたしている間に、楽天セールが始まり、
欲しかった機種と事務手数料、1か月の料金がタイムセールで安くなっていたので、楽天モバイルに決めてしまいました。
通信にdocomoの回線を使うことや、でんわアプリを使うと使用料が半額になったり、楽天の買い物時に常にポイントが1%つくこと、調べても評判が悪くなさそうでした。


しかし、契約はじめからトラブル続く。

手順としてはNMPを携帯電話会社から取得して申し込んで、シムが届いてから、開通の電話をして手続きが終了。そこから新しい電話に切り替わるという流れのはずだったのですが、セールで購入したからかそういう契約になっていたようで、新しいスマホもシムカードも届く前に、NMPの手続きがなされ回線がぶっちぎれ、さらに届いたスマホが完全放電されていて、24時間充電が必要で、トータル3日間、電話とインターネットが使えませんでした。
24時間充電くらいで済んだので、よかったのですが、初期不良だった場合、
購入証明書が届いてから、サポートセンターに電話など、なんだかんだで5日間くらいは電話が不通だったかも…。やべー。

もう後戻りはできないので、何かあったら夫に電話してもらうことや、WiFi環境でLINEやSNSをして乗り切りましたが、格安シム(通話付)はトラブルがあって2~3日電話が不通になってもあきらめがつく人向きかも。
そしてスマホが壊れた時の為に、サブのスマホかタブレットなどを確保しておいた方が良さそうです。
わたしは夫のお古のIPHONEを確保しようと思ってます。

初めのトラブル以外は全く問題なしです。
通話もインターネットも。
私は格安シムに替えて、月々4,000円くらい安くなったのと、
トラブルで焦って検索したので、いろいろと詳しくなりました。


長々と記事にしましたが、私の結論!
保険としてキャリア携帯を1,000円くらいで維持しつつ、スマホかタブレットを格安シムで使うってのが、お得で安心ではないかと。
2台持ちになっちゃうけどね~。





【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4
機種はこれにしました。

by numasyokudou | 2016-07-15 18:05 | その他

1時間時短で働く40代女性のぬまです。5歳と2歳の男子を育ててます。いかにラクにおいしいものを作れるか研究中です。ヘルシオとホットクック活用中。


by ぬま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31