格安シム(通話付)に乗り換えました。

普段、携帯電話から電話をあまりかけないのと、自宅と会社のWiFiを使っていて、データー通信を1GBくらいしか使っていないので、携帯電話の代金がもったいないのではと思い、はじめてのMNPをしてみました。


MVNO会社は
IIJmioにしようかなぁと初めは考えていたのですが、
本人確認ができないだのでごたごたしている間に、楽天セールが始まり、
欲しかった機種と事務手数料、1か月の料金がタイムセールで安くなっていたので、楽天モバイルに決めてしまいました。
通信にdocomoの回線を使うことや、でんわアプリを使うと使用料が半額になったり、楽天の買い物時に常にポイントが1%つくこと、調べても評判が悪くなさそうでした。


しかし、契約はじめからトラブル続く。

手順としてはNMPを携帯電話会社から取得して申し込んで、シムが届いてから、開通の電話をして手続きが終了。そこから新しい電話に切り替わるという流れのはずだったのですが、セールで購入したからかそういう契約になっていたようで、新しいスマホもシムカードも届く前に、NMPの手続きがなされ回線がぶっちぎれ、さらに届いたスマホが完全放電されていて、24時間充電が必要で、トータル3日間、電話とインターネットが使えませんでした。
24時間充電くらいで済んだので、よかったのですが、初期不良だった場合、
購入証明書が届いてから、サポートセンターに電話など、なんだかんだで5日間くらいは電話が不通だったかも…。やべー。

もう後戻りはできないので、何かあったら夫に電話してもらうことや、WiFi環境でLINEやSNSをして乗り切りましたが、格安シム(通話付)はトラブルがあって2~3日電話が不通になってもあきらめがつく人向きかも。
そしてスマホが壊れた時の為に、サブのスマホかタブレットなどを確保しておいた方が良さそうです。
わたしは夫のお古のIPHONEを確保しようと思ってます。

初めのトラブル以外は全く問題なしです。
通話もインターネットも。
私は格安シムに替えて、月々4,000円くらい安くなったのと、
トラブルで焦って検索したので、いろいろと詳しくなりました。


長々と記事にしましたが、私の結論!
保険としてキャリア携帯を1,000円くらいで維持しつつ、スマホかタブレットを格安シムで使うってのが、お得で安心ではないかと。
2台持ちになっちゃうけどね~。





【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4
機種はこれにしました。

[PR]
Commented by よう at 2016-07-18 14:41 x
こんちわ~ん♪

3連休楽しくお過ごし?

格安SIM勉強になったわぁ!ありがとう!
私も通話はあまりせず、自宅はWiFi環境で、外ではあまり使用せず
ってな感じなので、キャリアの金額はもったいないかなーと思っていたのよ
ま、実はこの間スマホ買い換えちゃったので、乗り換えるにしても先になるだろうけど、すごーく勉強になった!

東海まで梅雨明けたけど関東の梅雨明けはいつかねー
久しぶりの連休あと少し楽しみましょ^^
Commented by さっこ at 2016-07-19 08:06 x
わあ!私もかれこれ1年ほど楽天モバイルです\(^o^)/最近夫も楽天モバイルに乗り換えましたが、夫婦ともに現時点でトラブルゼロ!外出先でスマホをいじりまくっていると通信制限にかかってしまうことはありますけど(T_T)安さには変えられませんねー☆確かに二台持ちの方が安心ですよねー。私は一台持ちですが、今のが壊れたらどうしようといつもひやひやしています( ̄▽ ̄;)
Commented by numasyokudou at 2016-07-19 12:29
ようさん、こんちは~

三連休、最後にガッツリ押入れの整理ができて
充実したお休みだったよ~
暑いし自宅が一番だなぁww

ちょうど、2年の切り替え時だからNMPを決行してみたんだけど、
2年後はまたいろいろ便利なことが出てきてそうだよね~^^
Commented by numasyokudou at 2016-07-19 12:32
さっこさん、こんつは~

楽天モバイルおそろい~^^
なんだかうれしい!
機種が壊れた時だけ面倒ですけど、あとは何も問題がないですねぇ。
もっと早く変えてもよかったかもなんて思ってます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2016-07-15 18:05 | その他 | Comments(4)