1/29(金) メカジキの塩麹焼き弁当

f0235947_07510522.jpg
メカジキの塩麹焼き、いんげんソテー、卵焼き、ミニトマト、梅干し、雑穀ごはん。


メカジキを10%の分量の塩麹に一晩つけて、フライパンで焼きました。
ごはんは、30雑穀入りです。
もちもちして、美味しいんですよー。

昨晩、息子(1歳)が、黒豆煮の煮汁に、ごはんを漬けて食べているのをみて、嫌だ!と思ったのですが、おはぎとかおしること一緒だと、思い直して、そのまま見守りました。
なんやかんや手を出したくなるのですが、やりたいようにやらせるのが一番ですかね。

そういえば、豆を甘く煮るのって、世界的にみても珍しいんですってね。
日本独特だとか。







ご訪問、ありがとうございました!






[PR]
Commented by よう at 2016-01-29 12:32 x
こんちわーん

塩麹って、お魚にもお肉にも美味しいよねー
あと雑穀♪もちもちして、食べごたえがあって、ほんと美味しい
今では白米だけだと物足りないくらい

豆を甘く調理するのは日本独特なんだー
確かに聞かないよね
というか、ぼっちゃん自分でご飯食べられるの?
すごいなー成長著しい!!

雨で寒いけど、あと一日がんばって楽しい週末を~♪

Commented by numasyokudou at 2016-01-29 12:51
ようさん、こんちはー

チリコンカンとかさ、スープに入ってたり、あんまり詳しくないけど、たしかにしょっぱいかなぁって感じだよね
豆が主食だったりするもんね

そうなのよー、そっか、食べない食べないって記事にしたのを最後に、報告してなかったっけ!
もう大変な食べっぷりで、2.3時間おきにおやつと食事を要求されて、起きてる時間の中、食事の準備をしてるような感じになってきてるのです。
成長したでしょー^ ^

今月もおしまいだねぇ
良い週末を〜☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2016-01-29 07:49 | ぬま弁当 | Comments(2)