7/27(木)タブレ弁当

f0235947_07554642.jpg
タブレ。

タブレとはフランス料理でクスクスのサラダだそうですよー。
クスクスは塩を入れたお湯とオリーブオイルを混ぜて蒸らし、
そこにとりはむや豆サラダや枝豆などなど、冷蔵庫にあるものを混ぜ込んで完成です。

 
ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-27 07:54 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07473999.jpg
とりはむレタスサンドイッチ。

とりはむとレタスたっぷり。
ちらっと赤く見えてるのは我が家の家庭菜園で採れたトマトです。
マヨネーズと粗挽き黒胡椒とスライスチーズも入ってます。

これが、昨晩よりベットの中で暖めていたメニュー?!って感じですが(めちゃ手抜き!)、レタスサンド大好きです。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by numasyokudou | 2017-07-13 07:46 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_20283843.jpg
タンドリーチキン、ゆで卵、地区級、きゅうりとミニトマトのドレッシング和え、ごはん、梅干し。

一口大にカットした鶏もも肉をヨーグルトと塩胡椒で漬け、カレー粉と小麦をはたいて焼いた、タンドリーチキンがメインです。

やる気出ず、やっと作ったお弁当の写真を取り込んだスマホを自宅に忘れ、この時間のブログアップとなりました。
ぼーっとしてたようです。


ジョブズさんやオバマさんが、余計な悩みを減らすために、朝ご飯や着る洋服を同じものに決めていたそうですねー。 

それを知ってから、お弁当や朝ご飯は残り物を夜寝る前にベッドの中で段取りを考えておき、ウイークデイの洋服は月曜日から金曜日までコーディネートを決めてしまい、紙に書いてクローゼットの前に張り出してます。そして季節ごとに書き換えます。

なに着よう~とか、お弁当なに作るか~とか、ウダウダしなくなり、朝の貴重な時間を今までよりは有効に使えるようになったかなと思います。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-12 20:27 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07540348.jpg
とりと茄子の黒酢照り焼き、しらすいり卵焼き、レタスとキュウリ茄子の浅漬け、ごはん、梅干し。


皮を取ってしまったので、照っていませんが、黒酢、酒、味醂、醤油で照り焼き、そのフライパン片隅で茄子も一緒に炒めました。

週末は歯科と美容師と自分のメンテナンスしてました。
今日暑くなるみたいなのに、髪に矯正をかけたおかげで結べなくてツラいっす。
梅雨時期は手入れが楽なように縮毛矯正をかけてるのですが、もしかして梅雨はもう終わりつつある??
7月いっぱい梅雨じゃなかったでしたっけ?


さー、月曜日。頑張りましょう!



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-03 07:53 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_08262017.jpg
とりの味噌漬け、きゅうりともやしの中華和え、卵焼き、ミニトマト、ごはん、梅干し。


鶏胸肉を適当にカットして、味噌、醤油、砂糖、酒、胡麻油、すりごまで漬けてます。
みりんは食材を締める作用があるらしく、柔らかくしたかったので砂糖をあえて使ってみたのですが、よく違いはわからんかったです。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-06-07 07:52 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07514893.jpg
とりはむとチーズとレタスのサンドイッチ、トマト、カリフラワーとウインナーのマスタードマヨサラダ。


サンドイッチは成城石井の湯捏ねテーブルロール。もっちりしててうまいのです。
サラダは、ウインナーを炒めて、小房にカットしてゆでておいたカリフラワーと一緒に、粒マスタードとマヨネーズ、めんつゆ少々で和えました。


急に暑くなったからかなんだか疲れちゃいますね。
ぼちぼち頑張りましょう。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-05-23 07:49 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_12502402.jpg
とりはむピカタ、カリフラワーのカレーマリネ、ズッキーニのソテー、ごはん、梅干し。

とりはむははちみつと塩胡椒を揉み込んで、炊飯器で保温調理したのでプリプリですよ。
小麦粉をはたいて、塩胡椒、粉チーズで味付けした、卵液を絡めてフライパンで軽くやいて、ピカタを作りました。

週末は冷蔵庫の修理とこどもの衣替えのみ終了しましたが、自分の洋服の衣替えや断捨離ができませんでした。
なんと週末は時間がたつのが早いのか、あしたから着る洋服困るなぁー。

楽天セールがはじまりましたね。
保管サービス付きのクリーニングを注文してみましたが、どんなもんでしょうね。
コートやダウン類を保管してもらえたら、春夏秋はすっきりしたクローゼットで過ごせそうですね。うれしいな。


今日も暑いみたいですねー。
月曜日、がんばりましょう。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-22 07:47 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07480448.jpg
ダンドリーチキン、わかめとちくわのきんぴら、ネギ入り卵焼き、このの塩ごま油和え、ミニトマト、
ご飯、梅干し。

一晩、ヨーグルトと塩胡椒、にんにく薄切りで漬け込んだ鶏胸肉に、カレー粉と小麦粉をはたいて焼きました。


夫の帰りが遅いので、ほぼ毎日、こどもの保育園のお迎えから寝かしつけまで、ワンオペなのですが、家事の合間に無理やり作らされた、ネプチューンオオカブトのおりがみをごらんくださいませ。
f0235947_07470537.jpg
意外によくできたなぁ。


ご訪問、ありがとうございました!


 




[PR]
by numasyokudou | 2017-05-18 07:46 | ぬま弁当 | Comments(0)

5/16(火)二色そぼろ弁当

f0235947_07520326.jpg

卵ととりのそぼろ、ごはん、ルッコラのゴマ和え、ミニトマト。


そぼろ弁当久しぶりなので、お昼がたのしみです。

アリのままでいたいという昆虫ドキュメンタリー映画を観せたら、息子がすっかりかぶとむしにはまってしまいました。
大人がみても面白いですよー。

はとこからもらった、かぶとむしフィギュアと風呂に入ったり布団に入ったりする毎日です。
たくさん昆虫の絵本も図書館で借りて読んでます。

むしたちのうんどうかい

この二つが特にお気に入りです。



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-05-16 07:51 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07531392.jpg
塩麹鶏と長ねぎ焼き、塩麹人参の卵とじ、ルッコラとしめじのゴマ和え、ごはん。


昨日買い出しにいき、仕入れた鶏もも肉を一口大にカットし、10%の分量の塩麹にもみ込み、一晩寝かせました。
長ねぎと焼いて、はい!おいしい!

常備菜の塩麹人参をさっと炒めて、卵でとじました。
人参が甘いので卵は塩のみの味付け。粉チーズを入れでも美味しそうだったかな。

これで、常備菜を使い切れました。

明日は子どものアレルギーの通院に付き添うので、お弁当もお休みです。

鶏卵の薄焼きを一個の10/1ずつカットして持って行き、15分おきに一つ食べさせて、卵の耐性がどれだけついたか調べる、卵の負荷試験をしてきます。

前回のテストでは蕁麻疹と咳が出て大変だったので、今回こそは耐性が増えてますように。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-11 07:52 | ぬま弁当 | Comments(2)