f0235947_07500410.jpg
さんまの開き、きんぴらごぼう、ゆでブロッコリー、ゆで卵、ミニトマト、玄米ごはん。

さんまの開きさえあれば、ご飯三杯いけますよ。
やっとさんまがいい感じの値段になってきましたね。

週末はAmazonprimeでコウノドリのドラマを一気観しました。
すでに漫画も読んでましたが、ドラマの内容が漫画に忠実で、綾野剛が主人公にそっくりですね。
社会問題も絡むので考えさせられるのと、感動するし、泣けるしとても面白いのですが、毎回問題がある出産ばかり(じゃないとドラマにならないんだろうけど)で、初産の方や妊娠初期の人は、精神衛生上あまりよろしくないので観ない方が良いかもねぇと思いました。

私は脳天気な方なので、生まれたての赤ちゃんがたくさん出てきて可愛くて、ますます出産が楽しみになってきました。


寒い雨の月曜日ですね。
がんばりましょう!


ご訪問、ありがとうございました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-10-16 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07411918.jpg
鮭と小松菜の玄米炒飯、餃子、ミニトマト、かぼちゃときゅうりのマヨサラダ、ゆで卵。

焼いて冷凍してあった鮭と小松菜、玄米ご飯をごま油で炒めました。
サラダはかぼちゃの煮付けの崩れた部分ときゅうりの塩もみをマヨネーズと塩胡椒少々で和えたもの。

窓を開けておくと、明け方は寒いくらいですね。
日もどんどん短くなって冬がやってくるなぁーー。
現在、妊娠後期に突入して、暑くて暑くてしょうがないので、夜は窓全開にして窓際で寝てちょうどよいです。


ご訪問、ありがとうございました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-09-26 07:38 | ぬま弁当 | Comments(0)

8/3(木)焼き塩麹鯖弁当

f0235947_08272778.jpg

焼き塩麹漬け鯖、ネギ入り卵焼き、じゃこと万願寺唐辛子の甘辛炒め、ブロッコリーの塩ごま油和え、茄子の煮浸し、玄米ごはん、梅干し。

塩麹漬け鯖はいただきものなのですが、おいしかったので、自宅でも漬けてみようと思いました。


朝から牛乳パック半分のヨーグルトのキッチンぶちまけ事件(犯人は夫)があり、疲れて会社行きたくないのですが、がんばります。

最近1リットルの牛乳パックで作るヨーグルト生活が復活しました。

1リットルのパックからヨーグルトを取り出すとき、手について衛生的でないので、ヨーグルトメーカーはもっぱら塩麹メーカーと化していたのですが、
長いスプーンと牛乳パックのシリコンの蓋を買ってからは、ヨーグルトも作りやすくなりました。
便利なものがあるんですねーー。



これとかこれとか。

ちょっと使いやすくなると生活習慣もかわってきますね。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-03 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

7/14(金)ししゃも弁当

f0235947_07493059.jpg
シシャモ、タルタルサラダ、ブロッコリーの塩ゆでとミニトマト、ごはん。


口に串が刺さってなかったので、叫ばないししゃもです。
そしてゆで卵とピクルスと小ネギのタルタルサラダです。
きゅうりのビクルスを入れると、タルタル感が一気にでますね。
タルタルソースが好きなので、常備しようと思いました。


今朝、メダカの入ったケースをひっくり返し、大量の水とメダカが床に流れ出すという、アクシデントがあったのですが、着る洋服などを事前に決めて置いたのでおたおたせずに、いつもので電車にのれました。

ちなみにその水をこぼしたのは、2歳息子ではなく、わたし(アラフォー)です。
息子に「もうやらないように気をつけようね。」と声をかけられました。はい気をつけます。

さー、金曜日だ!明後日から三連休だ!
今日を乗り切りましょう!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


朝から疲れた~。



[PR]
by numasyokudou | 2017-07-14 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07492755.jpg
青じそスパゲティ。

ワタナベントウさんでおみかけして、いつか作ろうと思っていた青ドレスパゲッティです。茹でて水で締めたスパゲティに茹でたキャベツとワカメ、鯖の水煮缶をほぐして混ぜてます。会社で青じそドレッシングをかけて食べる予定です。

買い物に行かない生活10日目。ついに昨日買い出しにいこうと思ったのですが、今日コープデリから生鮮食品が届くのでその内容を見てからにしようと、とどまりました。
明日土曜日にゆっくり計画を立てて買い物しようと思います。

今朝なんてお弁当にも入れた鯖水煮缶がお味噌汁にはいってましたから。おいしかったですが。
買わない生活がんばりましたよー。
ついに11日目にしてギブ。冷凍庫の中がずいぶんすっきりしてます。

関東は今日も暑い一日になりそうです。
七夕の金曜日、頑張りましょう。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-07 07:48 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07493803.jpg
ほっけの塩焼き、切り干し大根とキュウリの酢の物、トマト、しらす入り卵焼き、ごはん、梅干し。


ほっけは昆布茶を薄くかけて締めたあと、焼く前に軽く塩をふってます。
切り干し大根は10分水で戻して、絞り、食べやすい大きさにカットし、キュウリの千切りと、お酢と醤油で和えてます。
切り干し大根とキュウリにたくさん含まれるカリウムは、水分を体外に排出してくれる作用があるそうで、むくみ対策に。

初めて千鳥酢を使ってみたのですが、ツンとくる感じがなくてまろやかで美味しいですね。今日の切り干し大根に使ってみたのですが、酢の物にもぴったりです。大切に使おうと思います。



 ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-05 07:48 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08065158.jpg
鱈と新じゃがのスープ、梅干しおにぎり。

鱈と新じゃがを煮てコンソメを入れてスープに。
残り野菜を諸々入れて、野菜たっぷりです。


会社の同僚が、カーテンを開けたままで、レースのカーテンのみで夜寝ているそうです。
自然の朝日が入って、徐々に目覚めていくので、寝過ごしもなくてすっきり起きられるらしいのです。

我が家もそれを真似してみましたよ。
私はプラシーボ効果もあるんでしょうが、カーテンを開けて寝た2日間、寝起きが悪いこどもと夫も声をかけるとパッと目覚めていたので、ノーカーテン効果バッチリのようです。

ただ、夏はどんどん起きるのが早くなってしまうのがやや難点といったら難点かも?そして、冬は起きるのが遅くなるのねー。


これからもノーカーテン生活続けようと思ってます。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-25 07:51 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_08024420.jpg
ほっけの塩焼き、ピーマンの焼き浸し、カリフラワーのカレーマリネ、ごはん、梅干し。

生ほっけに塩をして、フライパンで焼いてます。同じフライパンでピーマンも焼き、熱いまま白だしに浸します。


今朝、黒のワイドパンツをはいていたら、夫にそういうの最近巷で流行っているみたいだねと声をかけられました。
そして「それはボンタンっていって、ドカンっていう種類のずぼんなんだよ。」とご丁寧に教えてくれました。ずっと言いたかったみたいな雰囲気で、なんだか地味にウケました。

40才以上じゃないとわからないネタですねー。



ほんとだ!!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-24 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07453126.jpg
シシャモフライ、ルッコラとしめじのゴマ和え、人参の塩麹和え、卵焼き、ごはん。

シシャモフライは半調理品で楽天で買いました。
揚げるだけなのでらくちん、そしてすごーく美味しいのです。
こどもの食いつきも良いです。

友人に聞いたのですが、シシャモは天ぷらも美味しいそうですよー。こんど、やってみよ。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-09 07:43 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07572728.jpg
鯵のまぜごはん、水菜のナムル、ミニトマト、卵焼き。


ミドリさんがまぜごはんを作られていたなぁと思い出し、鯵の干物が半身だけ残っていたので、混ぜご飯を作ってみました。

鯵をほぐして、白胡麻、梅干し、ガリと混ぜました。
紫蘇があればさらによかったな。


無印良品週間始まりましたねー。
5月8日までだとか。

わたしは楽天カードと楽天モバイルを使うくらいの、楽天ヘビーユーザーなので、ポイントが貯まっていて、
今回インターネットで注文して、楽天PAYで楽天のポイントで支払いをしてみました。
10%割引の上にポイントで支払えてお得感で、ほっほくでした。
食品を一緒に頼むと無印便ははやく届きますよー。

f0235947_15244986.jpg
(映像お借りしました。)

昨日、トムヤムクンを早速頂きました。
美味しかったです(^_^)




ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-04-27 07:56 | ぬま弁当 | Comments(2)