4/14(金)ウインナー弁当

f0235947_07490815.jpg
ウインナー、ブロッコリーの塩ごま油和え、しらすいり卵焼き、ちくわとわかめのごま油炒め、ミニトマト、だいこんのぬか漬け、ごはん、梅干し。


冷蔵庫の残り物を詰め込んだ、金曜日のお弁当です。


昨日珍しいものを見かけました。
埼京線で北海道新幹線が走っていましたよー。
もしかして東京駅から北海道に行けるようになったってこと?
便利だなぁ。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-04-14 07:48 | ぬま弁当 | Comments(4)


f0235947_08003840.jpg
レモンウインナーと菜の花の炒め物、ミニトマト、ポテトサラダ、ゆで卵、ゆでスナップエンドウ、キュウリのぬか漬け、ごはん。


ウインナーと軽く茹でた菜の花とシンプルに塩胡椒で炒めました。
スナップエンドウもはいっているし、
いつものお弁当にも春が入ってるなー。

先日、女性専用の朝の通勤電車の中で、カップラーメンをすすっている音が聞こえ、驚いて振り返ると、カップラーメンではなくて鼻をかんでる人でした。
きっと鼻水が蛇口のようなってるんだろうなと思われる、水っぽい音がしてました。花粉症、大変ですね。
オフィスで花粉症のくしゃみ連発の音が聞こえるのも春の訪れかな…。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-07 07:58 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07534187.jpg
ぶたと大根の煮物、卵焼き、ミニトマト、春菊のごま和え、ごはん、きゅうりのぬか漬け。

今日は新しいお弁当箱です。
二段式なので、どちらにごはんを詰めるかということから悩み、いつもよりもずいぶんと時間がかかってしまいました。

上の段にごはん下の段おかずにしましたが、重ねると上のお弁当箱の底が汚れますよね?
やっぱり食べるとき拭くのかなぁ?
なんか汚れないテクがあるのかなぁ。
お弁当歴10年にして、今更な悩みですね。


f0235947_07502688.jpg

ミスド「ポムポムプリン&ポンデライオンのランチボックス」



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-02-23 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07564421.jpg
えのき茸のにくまき、さつまいものクリチ和え、ブロッコリー、トマト、ごはん、梅干し、人参のぬか漬け。


えのき茸のいしづきを切り落とし、豚バラ肉で巻いて焼きました。
味付けは、醤油、味醂、酒。


年をとると月日がたつのが早く感じるのは、同じことを繰り返しているからだそうですね。
もうすぐ春だからか、いろいろ始めてみたい気持ちがムクムクでてきましたよー。

最近始めたのは、朝ごはんに人参ミックスジュースを飲むことと、ぬか漬けを漬け始めたこと。
ミキサーの使い方にもなれてきたので、グリーンスムージーを作ってみようと思ってます。

それと、来月から新しくできた24時間営業しているジムにも通おうかと思ってます。
入会金無料、2ヶ月半額だし、続かなくてもまぁね(汗)ってかんじです。

一つでもよい習慣が残ったらもうけもん位の気持ちで、チャレンジしてみます。



ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-02-16 07:55 | ぬま弁当 | Comments(2)

わたしは、2014年生まれの男子を0才から保育園に預けて働いていています。
フルタイムですが、3年間は1時間短縮勤務予定。

我が家は埼玉県の2LDKの賃貸住、夫婦2人+2歳半幼児の3人暮らし。
実家は関東ですが微妙に遠く高齢なこともあり、手助けはほぼしてもらってません。

そんな共働き夫婦が便利に使っている、保育園グッズを紹介します。
これがないとしにます。まじで。


1日にお手拭きタオル3枚、スタイ5枚、下着、Tシャツ、ズボンの3セット、シーツも汚れてお持ち帰りなんてことがあり、とにかく洗濯物が多くなります。
毎日洗濯することになりますが、
部屋干しだと乾かなくて臭くなります。
そこで除湿機と大量に干せる物干しが大活躍。

音もさほどうるさくないです。
除湿機を使うとカラッとかわいて気持ちがいいです。
冬場は乾きづらいので、除湿機+扇風機で一晩で完璧。


軽くて、薄く折り畳めて、大量に干せます。
干す分だけだけ広げられるのも便利ポイント。
 

保育園にいきだすと、3ヶ月くらいは鼻水が出っぱなしになるので、鼻水吸引機で対応。
乳幼児は中耳炎になりやすいので、電動で鼻水を強力に吸い出します。
自分でしっかり鼻かめるようになる、5才くらいまでは使えるので、早めに買うのが吉です。
いずれは介護にも使えます。



そして、忘れちゃいけないお名前スタンプ。
預けている間中、2時間に一回、コンスタントにおむつの交換をしてもらえるので、
一日に5枚ほど、保育園におむつを持って行ってます。
洋服など名前を押すというよりも、おむつに押すスタンプとして大活躍してます。
これがないと子供の名前を書きすぎて腱鞘炎になります。





最後のおすすめは子乗せ電動自転車です。
これがあれば、ダダをこねられようともびゅーんと自宅や保育園、病院など目的地に連れていけます。
2駅くらいは余裕で移動できるので、休日はたのしくいろんな公園や施設に行けますよ。

PanasonicかYAMAHAか悩み、どちらも試乗してみました、
Panasonicはスタンドを立てるとハンドルが自動でロックされる機能がついています。(YAMAHAは手動でロック。)
どちらも大した違いはないので、我が家は店員さんのすすめでYAMAHAのPASSminiを購入しました。色は艶消しのカーキ色。
なにぶん目立たないので、白とか赤とか明るい色にしたらよかったなぁと今は思っています。

Panasonic ギュットアニーズDX 3人乗り対応.20インチ

YAMAHA PAS Kiss mini XL (パス キッス ミニ エックスエル) 3人乗り対応.20インチ



大物揃いになってしまいましたが、我が家は紹介した物達と、
楽天とAmazonとコープデリとスマホがあれば、なんとかなるという感じです。


旦那さんは家事やこどもの事を「手伝う」のではなくて、
共働きになったのならば、夫婦一丸となって家庭を回しましょう。

これが一番大事。

一人でがんばると疲弊します。
心が疲れると大変ですからね~。

お金で解決できることは、お金で解決をして、
あとは気力で乗り切りましょう。

こどもと母親だけで日中過ごしていると精神衛生上よろしくないですし、こども同士、大人数で遊べて楽しそうで、コミュニケーション能力の発達がめざましく、規則正しい生活ができるので、保育園に入れて良かったです。
安心な保育園に希望者は誰でも入れることが出来るようなの世の中になると良いです。


1億人総活躍時代かー。
働きながら、子供を産んで育児、さらに介護も?
75才まで年金がでなくなりそうな雰囲気もあるし、いつまで働くことになるんだろう…。
なかなか過酷な時代ですな。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-01-20 07:00 | こども | Comments(6)

1/13(金)焼きうどん弁当

f0235947_08280532.jpg
焼きうどん。

残った(残した)食材で焼きうどん弁当です。 
豚バラとほうれん草、玉ねぎ、卵。
塩胡椒とだしのシンプルな味付けです。

ワタシの鞄、やたら重たいのですが、
最近、ハリーポッターを持ち歩いているからでしたー!
一気に読む時間がなくて、ちょこちょこ隙あらば読みたいのです。
一冊読み切った後は、その映画を観てます。
今は炎のゴブレットを読んでます。たのしい!

ハリーポッター抜きでも、モバイルバッテリーや除菌シートを持ち歩くようになったので、
以前より荷物が重たくなってます。
その重さたるや、夫にビビられるほど。
肩が凝る~。





 ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-13 07:49 | ぬま弁当 | Comments(4)

1/4(水)おにぎり弁当


f0235947_07471260.jpg
おにぎり(うめぼし)

あけましておめでとうございます

今年のお正月は、風邪をひいて、丸一日昏々と眠り続けて、やっと熱が引いた翌日、腰痛と頭痛で動けないという散々なものでした

そして腰にコルセットを巻いて、元気に出勤しています
頭痛は引いてヨカッター

今年はムリスンナと神様に言われたと肝に銘じて、
暮らしていこうと思います
皆様も体に気をつけてー!

初っぱなから梅干しおにぎりという気が抜けた弁当になってしまいましたが、
今年よろしくおねがいします



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-04 07:45 | ぬま弁当 | Comments(6)

12/9(金)ふつう弁当

f0235947_07532716.jpg
ウインナー、玉子焼、ミニトマト、昆布としいたけの煮物、ブロッコリーの塩ごま油和え、ひじき煮、ごはん。

ウインナーと玉子焼がはいった、なもなきふつう弁当。
でもふつうが一番おいしくてウレシイ。

100万回生きたねこやふつうがえらいの著者、佐野洋子さんの本をいまさら読みはじめました。
きっぱりしていて、かっこいい女性ですね。
ガンの宣告をされて、余命から逆算して、余ったお金でジャガーを買うなんて、最高にカッコ良い。


さー、師走の金曜日、がんばりましょう。



 ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2016-12-09 07:51 | ぬま弁当 | Comments(2)

12/2(金)おにぎり弁当

f0235947_07474882.jpg
おにぎり(牛肉の佃煮)。


冷蔵庫になにもなかったので、牛肉の佃煮入りのおにぎりのみ。
スープを買っていってお昼にいただきましょう。

具の佃煮、おもたせ上手の友人からのいただき物で、
大阪の播重というお肉屋さんのものだそうです。
程よく脂ののったほろほろの牛肉に生姜が利いていて、
ほかほかご飯に載っけるととっても旨いのです。 

おもたせ上手って素敵ですよね。
わたしも彼女を真似て、おもたせ上手に近づきたいです。


おにぎり一丁の写真なので、今朝きれいに咲いたシャコバサボテンのお花の写真のおまけ。
f0235947_07542101.jpg

金曜日がんばりましょう。



 ご訪問、ありがとうございました!




[PR]
by numasyokudou | 2016-12-02 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

11/29(火)五目ごはん弁当

f0235947_09230184.jpg


五目ごはん、ソーセージ、ゆで卵、酢蓮、ミニトマト、エリンギのパタポン炒め、ブロッコリーの塩ごま油和え。


寝坊してソーセージ焼いただけ、作り置き詰めただけ、のお弁当。

過去の自分、ありがとう。



じつはわたくし、今年、アラウンド40からジャスト40になったのですが、
不惑なんてとんでもなく、いろいろ迷っております。
今まで着ていた洋服がしっくりこなくなってきて、
若い気分が抜けきらないけど、老いが迫りくるのをひしひしと感じるという。

油断すると一気におばさん化しそうです。


いろいろ本をよんでみたのですが、
野宮真貴さんの赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニックが一番よかったです。

野宮真貴さんは、マネキン人形のようなスタイルで、
宇宙船みたいな家に住んでいるイメージがあるのですが、

ごく普通に年を重ね、ご家族もいる、生身の野宮さんを感じられる本で、
ユーモアあふれる文章と、なるほどと膝を打つ具体的なアドバイス(写真の写り方や赤い口紅が歯に付かないテクニック等)が書かれています。

年をとるのを自然に受け入れ、綺麗に見えるように、自分を客観視して努力するのが大事なようです。

若作りすると逆に老けているのが目だったりしますもんね。


ものすごく面白くて、喫茶店で一気読みして、帰りに赤い口紅を買って帰りました。
日々自分を見つめ、マイナーチェンジを怠らず、雰囲気美人をめざしたいなぁ。


たまに読み返して、気持ちを引き締めたい本です。

   



ご訪問、ありがとうございました!






[PR]
by numasyokudou | 2016-11-29 09:53 | ぬま弁当 | Comments(6)