f0235947_08003840.jpg
レモンウインナーと菜の花の炒め物、ミニトマト、ポテトサラダ、ゆで卵、ゆでスナップエンドウ、キュウリのぬか漬け、ごはん。


ウインナーと軽く茹でた菜の花とシンプルに塩胡椒で炒めました。
スナップエンドウもはいっているし、
いつものお弁当にも春が入ってるなー。

先日、女性専用の朝の通勤電車の中で、カップラーメンをすすっている音が聞こえ、驚いて振り返ると、カップラーメンではなくて鼻をかんでる人でした。
きっと鼻水が蛇口のようなってるんだろうなと思われる、水っぽい音がしてました。花粉症、大変ですね。
オフィスで花粉症のくしゃみ連発の音が聞こえるのも春の訪れかな…。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-07 07:58 | ぬま弁当 | Comments(4)

家庭農園はじめます

以前から申し込もうと思っていた、市で貸し出している農園を3年越しで申込み、当選しました。

そもそも、田舎の方の庭の広い一軒家に引っ越して、野菜を作ってみたい、というくらい家庭菜園に対してあこがれが強く、
結婚した時も夫に「これからは農業じゃない?家族でファーマーになる?」と冗談で(本気半分)聞いたら、速攻却下された経緯もあり、
4月から始める、「ぬま農園」ほんとーーーーに楽しみです!

初めてなので、慣らしを兼ねて作りやすい植物を通年育てることと、
愛亀のギリシャリクガメのチャーリーが草食なので、無農薬の野菜、雑草を提供したいのが、一番の目的です。ついでに1歳の息子の食育も。
チャーリのためだけに週1.5回、小松菜200円を購入するとしても、1年で14,400円。
1区画借りて7000円なので、余裕でおつりがきます。イイですねー。
まずは一年、楽しく野菜を作ろうと思います。
あまり手を広げすぎず、余った場所には、一年草のお花を育てる予定です。




f0235947_12312526.jpg
楽しみすぎて、お昼休みにエクセルで「ぬま農園年間予定表」作ってしまいました。





ご訪問、ありがとうございました!


[PR]
by numasyokudou | 2016-02-26 12:30 | ぬま農園 | Comments(0)

f0235947_07561039.jpg
野菜炒め、梅干しおにぎり。


昨日、調子悪いなーと思い、葛根湯を飲んでうつらうつらしていたら、調子が上がってきて、夜ごはんに作った、野菜たっぷりすた丼風の乗せ部分を少し拝借した、お弁当です。
にんにくではなく、生姜をたっぷり入れてます。

すた丼を食べて、また風邪薬を飲み寝たら、今朝はスッキリ!



今週は忙しそうです。
がんばろう!





ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2016-02-08 07:54 | ぬま弁当 | Comments(2)

12/7(月) けんちん汁弁当

f0235947_07471099.jpg
けんちん汁、梅干しおにぎり。


先週の水曜日から、息子が胃腸炎に罹り、私もうつり、しんどかったです。
週末はさんで、やっと復活しました。

お久しぶりのお弁当は、自宅にある野菜を使い切りの、けんちん汁とおにぎりです。
今日は買い物して帰ろうっと。

月曜日、がんばりましょう。




ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by numasyokudou | 2015-12-07 07:46 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07584967.jpg
焼き野菜(かぼちゃ、オクラ、さやいんげん)、カレー、ごはん、福神漬け。


毎度お馴染み、ごはんサンドカレーwith焼き野菜。
お昼に電子レンジを使って、あつあつをいただきます。


週はじめにもうヘトヘト気味なんですが、
カレーがあれば、今日も頑張れる!
やー!




ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by numasyokudou | 2015-09-15 07:57 | ぬま弁当 | Comments(4)

9/3(木) なすの蒲焼き弁当

f0235947_07502841.jpg
なすの蒲焼き、さつまいもの塩レモン煮、いんげんの胡麻和え、れんこんきんぴら、ごはん。

気づけば、野菜のみの精進弁当。
たまにはいいですね。



れんこんのキンピラをこどもにあげたら、穴に指を刺して食べてました。

穴があったら何か入れたい。
スイッチがあったら押したい。

原始的な好奇心なのですね。

もう大人で予想がつくことばかりなのてすが、何につながっているか、何が起こるか分からないスイッチを見つけたら、押したくなりますもんねー。
理性で抑える。




ご訪問、ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2015-09-03 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

9/1(火) とりてり弁当

f0235947_07472858.jpg
鶏もも肉の照り焼き、根菜と竹輪の煮物、ミニトマト、蒸しなすのおひたし、ごはん、梅干し、黒胡麻。


朝からじゅわじゅわ、とりてり焼きました。

今日から新学期ですね。
そして、防災の日。
週末、備蓄品を見直そう。
ついでに片付けしよう。そうしよう。







ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by numasyokudou | 2015-09-01 07:46 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07471432.jpg
ハムレタスサンドイッチ、コールスローサラダ。


レタスの芯に近い部分をたくさん使いました。
押さえて切ったら、ぼろぼろ、レタスが出てきて収拾がつかなくなって、
サランラップで無理やり押さえつけました。

サンドイッチのレタスは、外側の大きめの葉っぱを使うのが吉ですね。


野菜はコープデリのお任せセットを購入してます。約6品入って1000円くらい。
自分では買わないような、野菜が届いたりするので、毎週楽しみです。

長芋やきゃべつ一玉など、私の使うのが苦手野菜が、3週連続で入っていたりする時などもあって、食べきるのに苦戦してますが、どうやって食べきってやろうかと考えるのも、マンネリ化を防いでくれそうなので、お任せセットを続けている理由の一つです。





ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by numasyokudou | 2015-08-28 07:46 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_08225316.jpg
高野豆腐ソース、ごはん、ポテトサラダ、きゅうりとワカメ酢の物。



ミートソースをならぬ高野豆腐ソース。
ひき肉の代わりに高野豆腐を入れてます。
さっぱりしてます。


子どもが肉が苦手なので、高野豆腐でミートソースもどきを作ったのですが、酸っぱかったのかぜんぜん食べなかったです。

子どもの舌には、苦い→毒、酸っぱい→腐ってる、と認識されるようで、
未発達ながら、だからこそなのか、防衛本能がすごいですね。








ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by numasyokudou | 2015-08-19 08:18 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07221433.jpg
冷やし野菜うどん。

うどんより野菜の方が多いです。
叩いた梅干しを乗せて、会社で青じそドレッシングをかけていただきます。

東京、一週間真夏日が続いてましたが、
そろそろ暑さが落ち着くんだそうな。
ホントかー?


夫が自分の息子の泣き声は全然うるさくないんだよ!
他の子とは全然違うんだ!って主張してました。
冗談かと思ったら真面目に言ってるようで、
とんだ親バカですね。
(母的には普通のうるさい泣き声だと思います)

だから夜中に泣いても起きないのねー、といやみの一つでも言ってやろうと思いましたが、
やめときました( ̄▽ ̄)




ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by numasyokudou | 2015-08-07 08:24 | ぬま弁当 | Comments(3)