f0235947_07554490.jpg
カリカリ豚ソテー、ラタトゥイユ、塩ゆでブロッコリー、ゆでたまご、ごはん。
 
先週、ミドリさんのお弁当をみてたべたくなったので、ラタトゥイユを作りました。
野菜たっぷりで作り置きできて、冷たくても温かくても美味しくて良いですね。

塩胡椒をした豚こまに小麦粉をはたき、フライパンでカリカリになるまで焼いてます。適当にカットしてラタトゥイユをのせて、はい!おいしい!!


月曜日、がんばりましょーー!



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-06-05 07:51 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_08560725.jpg
豚とおかひじきの胡麻油炒め、卵焼き、蒸し茄子のお浸し、ごはん、梅干し。

豚は塩少々を揉み込んで置いて、おかひじきの堅い部分を胡麻油でチャチャッと炒めました。味付けは醤油と酒。

蒸し茄子はピーラーで皮をむいて、縦十時に切れ目をいれ、サランラップでつつみ、600w3分加熱。暑いうちにお箸で割いて、めんつゆとすりごまでお浸しに。最後に水気対策でおかかも和えました。  
 
あちぃですねー。
朝目覚めたら、夫とこどもが涼を求めて窓ギリギリに詰めてくっついて寝ていてウケました。
私は2人が暑いので、出来るだけ離れてましたよ。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-31 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07515901.jpg
塩麹豚とクレソン炒め、ネギ入り卵焼き、ミニトマト、ごはん、梅干し。

10%の塩麹でつけておいた豚こまを、クレソンと炒めました。
家庭菜園で育てているクレソンが大きくなりすぎて、生で食べるには苦くなりすぎてしまったのですが、油で炒めたり、茹でてゴマ和えにするにはちょうどよいのです。

今週は湿気があって、薄ら寒くていやですね。
東洋医学の食養生では、豆類は体の余分な水分を排出する手助けをしてくれるそうで、湿気で重だるくなった身体を軽くする食材だそうです。
豆を食べて、これからやってくる梅雨のだるさに対抗したいと思います。空豆、グリーンピース、スナップエンドウあたりがこれから美味しいですね。あと加工食品でいったら、食べやすいところで、お豆腐や納豆か。


ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-05-17 07:51 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07523948.jpg
豚ロースの生姜焼き、おくらのお浸し、たけのこの土佐煮、ゆで卵、ミニトマト、ごはん。


昨日は天気が良かったので、ミニトマトの苗の植え付けとパクチーの種撒きをしました。
パクチーは虫も付かないしよく育つので、家庭菜園にぴったんこだと思います。買うと高いんですよねー。

パクチー嫌いの夫が仕入れた情報によると、パクチーを食べていると虫にも刺されにくくなるんだとか。
体臭がパクチーになるってこと?!




ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-04-24 07:51 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07493595.jpg
たけのこと豚の塩炒め、卵焼き、きゅうりのぬか漬け、ミニトマト、ごはん。

週末、湯がいたたけのこがまだまだあるので、
すりおろし生姜とにんにくちょっぴりと胡麻油で、おにくと炒めました。味付けは塩のみ、おにくは豚こまで塩こうじをもみ込んでます。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-04-20 07:48 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_08214830.jpg
たけのこごはん、ほうれん草のゴマ和え、ミニトマト、ゆで卵、塩こうじ豚ソテー、きゅうりのぬか漬け。


電子レンジでごはんを温めたくて、ずっとプラスチックのお弁当をつかってましたが、そろそろ暖かいを通り越して暑くなってきたので、まげわっぱの出番です。久しぶりだなぁ~。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-04-19 08:21 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07545150.jpg
塩こうじ豚のカリカリチーズ焼き、ゆで卵、ブロッコリーの塩ごま油和え、ごはん、昆布の佃煮、ごはん。

とろけるチーズを広げて、その上に10%の塩こうじに漬けた、豚こまを並べて、上下カリカリに焼きました。
豚なのにチーズの羽がついちゃいましたよー。

カリカリになりましたが、蓋をするし、レンチンするとしっとりしちゃうのですがね。
2才のこどもも大好きメニューです。

寝違えて首が回りません。
辛い~。

ついき
あんまり辛いので、検索して上のリンクのストレッチをしたら、すぐに首が軽くなりました。
ごいすー!



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-03-30 07:53 | ぬま弁当 | Comments(6)

f0235947_07542844.jpg
塩麹ぶた新玉ねぎ入りタルタルソース添え、ミニトマト、人参サラダ、ブロッコリーの塩ごま油和え、こぶの佃煮、ごはん。

長いタイトルそのまま弁当です。
10%の塩麹に漬け込んだ豚肉をやいて、新玉ねぎのピクルスを刻んでタルタルソースをつくりました。

月曜日、雨の関東です。
日曜から降り続いてますね。
雨のせいか、なんだか眠いなぁ。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-03-27 07:52 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08212571.jpg
ぶたの生姜焼き、ミニトマト、卵焼き、ほうれん草のごま和え、大根のぬか漬け、ごはん。


高校生、もしくはとうちゃんのドカベン風弁当。
生姜焼きおいしいですねー。
これでもボリュームありすぎ?と思ってごはんを減らしたのですよ。
運動を始めてごはん食べ過ぎるパターンに陥らないようにしなくては。
あとビールもー。




ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-15 08:19 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08031772.jpg
ぶたとブロッコリーのカレー粉炒め、ミニトマト、ゴーヤーの佃煮、ゆで卵、ごはん。

ぶたこまは塩麹漬けにしておいたものに、小麦粉をふってカリカリにやいてます。軽く塩ゆでしたブロッコリーと炒め合わせ、最後にカレー粉をふりました。 
発掘したゴーヤーの佃煮は4、5か月くらいまえのものです。
そして寝坊して慌てていたので、お弁当が傾いて写ってます。

去年の年末くらいから、早起きするために、こどもと一緒に夜眠っていたら、
朝も起きられず、ただのよく寝る人になってます。

でも3日に1度は起きれてるかな。
21時就寝、5時起き目標!

体に染みついてしまったようで、何時に起きても21時には眠くなってきます。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-01-26 07:50 | ぬま弁当 | Comments(2)