f0235947_07435273.jpg
茄子と豚肉の炒めもの、きゅうりの浅漬け、ミニトマト、卵焼き、玄米ごはん、ゆかりふりかけ。

豚こまを一口大にカットして、塩胡椒して片栗粉をまぶしておきます。
茄子を油で炒めて塩胡椒、お肉も後から入れて炒めます。
そのわきでごま油で生姜のみじん切りを香りがたつまで熱した後、茄子とお肉と合わせます。

初めから生姜とにんにくなどの香味野菜を入れると、茄子にばかり香りが行き、さらに焦げたりするのがいやなので、後から入れることが多いです。

水溶き片栗粉に醤油みりん酒で程よい味付けをしたものを合わせ、とろみがついたら、茄子と豚肉の炒めものの完成です。


先週はサンドイッチやらカップラーメンなどの手抜きが多かったので、今日はひさびさきちんと作ったリハビリ弁当です。

三連休明け、がんばりましょう。



ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-10-10 07:41 | ぬま弁当 | Comments(2)

9/14(木) ハンバーグ弁当

f0235947_07431213.jpg
ハンバーグ、ブロッコリーの塩ごま油和え、コールスロー、きゅうりの浅漬け、卵焼き、ごはん、辛子味噌。


ずいぶん前に焼いて冷凍しておいたハンバーグがメインのお弁当です。
たしか豆腐ハンバーグだったようなきがします…。
ごはんも冷凍を温めたもので、今日は温めて作り置きを積めただけ弁当です。

今週末は台風なんでしたっけ。
家で楽しく遊べるネタを仕込んでおかなくてはー。
三歳男子を家に置いておくのは結構大変です(;´Д`)
虫の図鑑を買っておこうかな。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-09-14 07:41 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_08120081.jpg
空芯菜と豚の炒めもの、卵焼き、おくらとわかめの梅和え、茗荷の甘酢漬け、水なすの浅漬け、玄米ごはん。


空芯菜と豚の炒めものは、にんにくをがっちり利かせたいところをお弁当なので我慢して、塩胡椒でシンプルな味付けにしてます。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-30 07:57 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08252212.jpg
ゴーヤーと豚ひきにくの甘辛炒め、目玉焼き、ミニトマト、きゅうりの浅漬け、ごはん。


ゴーヤーを豚ひきにくを生姜のみじん切りと炒め、醤油、みりん、ナンプラーで甘辛にして、周りがカリカリになった目玉焼きをのせました。
ムシムシして、お盆休み前でやる気もでないので、ゴーヤーと豚のお肉で元気出します。

関東の台風はどんなもんでしょうね。オフィスにいるときに過ぎ去ってくれることを願います。
水の中を漕いでいくことを想定して、TAVAのアウトドアサンダルを着用して出勤しました。
今タウンユースで流行っているようですが、足首がしっかり固定できて滑りずらく、川や海に便利なアウトドアにもオススメの優秀なサンダルなんですよ。
一足持ってるとほんとに便利です。


ではでは、どなたさまもお気をつけて。
今日も一日がんばりましょう!


ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-08-08 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07483684.jpg
豆腐ハンバーグ、ゆで卵、おくらのおかか和え、トマトの蜂蜜マリネ、ごはん、小梅。

豆腐はパックのまま凍らせて、解凍後お水を絞り込り、ハンバーグの具として投入してます。
冷凍したあとは水切りしやすいです。

家計簿ってつけてますか?
ズボラな為、今まで全く続かなかったのですが、一週間のレシートを月曜日の会社のお昼休みにまとめてエクセルに入力する事で、なんとか半年続いてます。
やる日を決めないとなかなか難しいので、忘れがちで気づいたときはひどいことになっている、冷蔵庫の上と洗濯機のパンの掃除も、一番のんびりする日曜日の朝にお掃除する事に決めましたよ。

さ、月曜日。
がんばりましょう。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by numasyokudou | 2017-07-24 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07565821.jpg
おからハンバーグ、ゆで卵、にんじんサラダ、ブロッコリーの塩ごま油和え、昆布の佃煮、キュウリのぬか漬け、ごはん。


焼きドーナツの材料ですこし使ったっきりのおからパウダーの賞味期限が切れそうなので、豆乳で戻して、牛と豚の合い挽き肉と玉ねぎのみじん切りの炒めたもの、塩胡椒、オイスターソース、醤油、ナツメグといった調味料と混ぜて、おからハンバーグを作りました。
子供が卵アレルギーなので、卵なしですが、しっかりまとまりました。




ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-29 07:55 | ぬま定食 | Comments(2)

f0235947_07462463.jpg

ぶたのフリッター、ちくわの磯部揚げ、わさび菜のお浸し、ポテサラ、ゆで卵、スナップエンドウの塩ごま油和え、きゅうりのぬか漬け、ごはん。

ぶたこまを分量の10%の量の塩こうじで揉み込み、バッター液をつけて揚げました。
バッター液が余ったので、青海苔を追加して竹輪も揚げました。

こどもが卵アレルギーなので、バッター液は卵抜きです。
作り方は小麦粉と水を1対1くらいの割合で混ぜて、塩少々入れるだけ。
今回のようにパン粉などをつけないときは、ふわっとさせるためにベーキングパウダーも少々入れます。


金曜日、負荷テストで病院にて、初めての卵焼きをたべさせたのですが、4分の1個の分量で咳とじんましんが出てしまいました。
まだ身体ができていないようで、薬を飲みながらカステラを週に二回食べる治療を続けていくことになりました。

たいていの子は何ヶ月かカステラを続けると、体ができて食べられるようになるそうなのですが、むすこはひどいほうなのかもしれないとお医者さんにいわれました。
しかしながら、焦りは禁物ですね。ぼちぼちがんばります。

f0235947_08074667.jpg
今日はとくにひどかった、むすこのチリチリのねぐせ。


月曜日、がんばりましょう!


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-06 07:45 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08200852.jpg
えのき茸の肉巻き、ブロッコリーとゆで卵の粒マスタード和え、ミニトマト、ごはん、梅干し。

前回、とてもおいしかったので、えのき茸の肉巻きをまた作りました。
噛みしめるとえのき茸の出汁がじゅわ~、コリコリした食感も楽しめますよー。

えのき茸のいしづきだけ落として適当にばらし、長いまま豚ばらの薄切りでくるくる巻いて焼いてます。
味付けは、塩胡椒、酒、みりん、醤油、オイスターソース。


明日は息子のアレルギーの病院の通院で、お弁当おやすみです。
少しでもよくなっているといいなぁー。


雨ですね。
今日も1日頑張りましょう。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-02 08:18 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07494490.jpg
ぶたと小松菜のオイスターソース炒め、ゆで卵、ミニトマト、にんじんのごま和え、大根のぬか漬け、ごはん。

ぶたと小松菜はオイスターソース、酒、醤油、味醂、塩胡椒で味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけてます。


先週一週間、朝食をグリーンスムージーにしてみました。

葉物野菜と果物と水をミキサーにかけるだけ、簡単です。ただでんぷんの多い野菜と果物は相性がわるいらしく、その組み合わせだけNGです。

結果、やせたわけでもなく、これといった変化はありませんが、
なせをか便秘になり、おならがたくさんでて困りました。
それは好転反応だそうで、今後はピカピカのお肌になることを期待してます。
来月からはジム通いも始めるし、私の年いちで出てくるやる気はヘルシーに向かっているようです。

さ、月曜日。
がんばりしょう。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-02-27 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07534187.jpg
ぶたと大根の煮物、卵焼き、ミニトマト、春菊のごま和え、ごはん、きゅうりのぬか漬け。

今日は新しいお弁当箱です。
二段式なので、どちらにごはんを詰めるかということから悩み、いつもよりもずいぶんと時間がかかってしまいました。

上の段にごはん下の段おかずにしましたが、重ねると上のお弁当箱の底が汚れますよね?
やっぱり食べるとき拭くのかなぁ?
なんか汚れないテクがあるのかなぁ。
お弁当歴10年にして、今更な悩みですね。


f0235947_07502688.jpg

ミスド「ポムポムプリン&ポンデライオンのランチボックス」



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-02-23 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)