タグ:弁当 ( 398 ) タグの人気記事

f0235947_06443550.jpg
ウインナーと菜の花のスパゲッティ。


金曜日ですねー。
残り野菜でスハゲッテイ弁当を!

そして、昨晩は残り野菜でポトフを作って、メインには少し足りない量のお肉を揚げてボリュームをだし、冷蔵庫になにもなくなってスッキリ。


本日、コープデリの商品が届くので、新たな気持ちで冷蔵庫を始められます。
できたら冷蔵庫の拭き掃除もしたかったけど、時間が足りなかった~。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-03-24 06:42 | ぬま弁当 | Comments(6)

3/23(木)ウインナー弁当

f0235947_07585555.jpg
ウインナー、人参サラダ、ミニトマト、菜の花とゆで卵の粒マスタードあえ、ごはん、白ごま。

春になるとトレンチカラーコートが欲しくなるのですが、
夫に座敷女と言われるので、なかなか踏み切れません。
一生買えないのかもーー。
ベージュではなく、紺色や緑、オレンジなどならいけるかな。


知ってます?このまんが。

夫と私のトラウマまんが。
すごくこわいのです。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-03-23 07:56 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_10040482.jpg
菜の花ととりささみのソテー、ゆで卵、アボカドのだしあえ、わかめのごま油炒め、ミニトマト、ごはん。

とりささみは10%の塩こうじで漬けてます。
一口大にカットして、下ゆでしておいた菜の花とソテー。
アボカドは顆粒だしであえるだけという、2ステップの簡単調理なのですが、美味しいです。
アボカドの食べ頃の見方は、ヘタが周りがしわしわになって凹んできたときだそう。
それを知ってから失敗知らずです。
そして、青いアボカドはバナナとポリ袋に入れておくと熟すのが早くなりますよ~。



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-22 08:07 | ぬま弁当 | Comments(2)

3/17(金)焼きうどん弁当

f0235947_08200771.jpg
焼きうどん。

週末恒例、残り物で焼きうどんでございます。
冷蔵庫すっきり。

鼻水がすごくて、くしゃみ連発。
花粉症がついに発症したかと思われた症状は治まってしまったので、ただ単に風邪だったようです。

花粉もすごいそうですが、風邪も流行っているようなので
皆様もお気をつけください。
よい週末を~♪




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-03-17 08:19 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08255448.jpg
とりささみのフリッター、卵焼き、春きゃべつとりんごのサラダ、ミニトマト、大根の糠漬け、ごはん。

とりささみは10%の塩麹に一晩つけてあるので、
柔らかくふわふわです。

手の荒れが半端なくて、指先が切れて書き物すると痛いです。
去年より水仕事の量は変わっていないのになぁ。
ってことはもしやあれですね?
華麗?咖喱(カリー)?の所為なのでしょうか?

もっとこまめにハンドクリームを塗らなくっちゃあ~。
ハンドクリームはユースキンA派です。

最近はポンプ式なんて便利なものがあるんですね。



ご訪問、ありがとうございました!




[PR]
by numasyokudou | 2017-03-16 08:24 | ぬま弁当 | Comments(2)

3/14(火)ホットサンド弁当

f0235947_08285495.jpg
にんじんしりしりとチーズとゆで卵のホットサンド。


先週、ストックの整理をしていたら出てきた、賞味期限切れ(それも一年も!)のアンチョビを使ってにんじんしりしりーを作りました。
いい感じの塩加減でおつまみにピッタンコ。
f0235947_10043888.jpg
そして、こんな感じにスライスチーズの上にしりしりー、ゆで卵を乗せて、ホットサンドに。
マヨネーズと黒胡椒も乗せるべきだったかなー。




ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-14 08:27 | ぬま弁当 | Comments(2)

3/13(月)ウインナ弁当

f0235947_09550294.jpg
ウインナー、ブロッコリーの塩ごま油和え、ミニトマト、にんじんラペ、ゆで卵、浸し豆、きゅうりの糠漬け、菜飯。


今日は、ハリーポッターも水筒も持たず、スポーツクラブにもいかないので、荷物がびっくりするほど軽かった~。

ここ3ヶ月の間に少しずつ負荷が増えていたので、荷物が重くなっていたのに全く気がつかなかったのです。
最近ひどい肩こりも荷物の重みのせいかも?

まずはハリーポッターをやっつけて、重さの軽減をはかった方が良いのですが、終わるのが寂しくてはだらだら読んでいるのです。
「死の秘宝」の上巻(最終シリーズ)まできてしまったー。



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-13 09:54 | ぬま弁当 | Comments(0)

3/9(木)ぶり照り弁当

f0235947_07522539.jpg
ぶりの照り焼き、卵焼き、わかめときゅうりの中華ドレッシング和え、スナップえんどう、ごはん。


ぶり照りのタレは醤油、酒、みりん、砂糖を2:2:2:1の割合で入れると良いと見かけたので(下にリンクあります)試してみたら、いいタレの煮詰まりかたをします。照りも出るし。
でも甘すぎるよう感じたので、これからもいつも通りの醤油、酒、みりん1:1:1でいいや。



なにやらすごく鼻から水がでてきます。
ついに花粉症発動?
ただの風邪だといいのですが。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-09 07:50 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08200852.jpg
えのき茸の肉巻き、ブロッコリーとゆで卵の粒マスタード和え、ミニトマト、ごはん、梅干し。

前回、とてもおいしかったので、えのき茸の肉巻きをまた作りました。
噛みしめるとえのき茸の出汁がじゅわ~、コリコリした食感も楽しめますよー。

えのき茸のいしづきだけ落として適当にばらし、長いまま豚ばらの薄切りでくるくる巻いて焼いてます。
味付けは、塩胡椒、酒、みりん、醤油、オイスターソース。


明日は息子のアレルギーの病院の通院で、お弁当おやすみです。
少しでもよくなっているといいなぁー。


雨ですね。
今日も1日頑張りましょう。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-02 08:18 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07483269.jpg
ウインナーとブロッコリーのオムレツサンドイッチ。
バナナ。


塩茹でしたブロッコリーとウインナーを刻んで、卵2個、塩胡椒、粉チーズでオムレツを作りました。
玉子焼き機で四角く焼いて、サンドイッチ。


先週末の話なのですが、
こどもの前歯に着色汚れがあり、気になっていたので、
歯科でフッ素を塗ってもらうついでに、お掃除もしてもらいました。

我が家はルイボスティーを一度にたくさん沸かして、冷やして飲んでいるのですが、
とくに着色しやすいお茶だそうで、烏龍茶より色がつきやすいそうですよ。
今ある茶葉が終わったら、お茶の種類換えよう~。
プーアル茶も好きなのですが、着色しやすそう?
やはり無難なところで麦茶か。
これから夏もやってくるしなぁ。



ご訪問、ありがとうございました!




[PR]
by numasyokudou | 2017-02-28 07:44 | ぬま弁当 | Comments(4)