タグ:夏野菜 ( 52 ) タグの人気記事

f0235947_07483343.jpg
ラタトゥイユ、おくらのおかかあえ、ゆで卵、玄米ごはん。

お休み中、ラタトゥイユを大量について作り置きしておいて、よく食べてました。
パンやごはんと食べたり、スパゲティに絡めたり。
耐熱性皿にゴーヤーの薄切りを敷き、その上にラタトゥイユを載せチーズをかけて、オーブンで焼いた、グラタン風ってのが一番美味しいアレンジでした。

6連休して社会復帰ツラいです。
かったるいけれど、お弁当を持って何時もの電車に乗れたので、なんとかなりそうかな。

今日、明日とがんばりましょう!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-17 07:46 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_08252212.jpg
ゴーヤーと豚ひきにくの甘辛炒め、目玉焼き、ミニトマト、きゅうりの浅漬け、ごはん。


ゴーヤーを豚ひきにくを生姜のみじん切りと炒め、醤油、みりん、ナンプラーで甘辛にして、周りがカリカリになった目玉焼きをのせました。
ムシムシして、お盆休み前でやる気もでないので、ゴーヤーと豚のお肉で元気出します。

関東の台風はどんなもんでしょうね。オフィスにいるときに過ぎ去ってくれることを願います。
水の中を漕いでいくことを想定して、TAVAのアウトドアサンダルを着用して出勤しました。
今タウンユースで流行っているようですが、足首がしっかり固定できて滑りずらく、川や海に便利なアウトドアにもオススメの優秀なサンダルなんですよ。
一足持ってるとほんとに便利です。


ではでは、どなたさまもお気をつけて。
今日も一日がんばりましょう!


ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-08-08 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

8/7(月)麻婆なす弁当

f0235947_07501564.jpg
麻婆なす、ミニトマト、ゆで卵、ピーマンのゴマ和え、ごはん。 


麻婆なすは、なすを炒めて塩胡椒、豚ひきのそぼろの作り置きも加え炒め合わせ、味を見ながら、醤油みりんで味付け、チリパウダーと花椒をふり、水溶き片栗粉でとろみ付けをしてます。
花椒が効いた美味しい麻婆なすになりました。

最近便利に使い始めたヘルシオ、昨日の朝にお逝きになられました。8年目の妙齢のヘルシオに急に蒸しを強要したのが悪かったのでしょうか。ボタンを押してもぶーんと唸るばかりです。。

タイミングが良いことに楽天セールが始まったので、昨日ポチって今日届くことになりました。
早くてありがたい!




ひさびさの楽天セール大物買い、できたら10店舗完走したいところですが。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-07 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07491014.jpg
ツナとトマトとゆで卵とモッツァレラの冷製フッジッリ。


1センチ角に切ったトマトとアーリーレッド、水切りしたツナを塩、お酢、オリーブオイル、蜂蜜、黒胡椒のドレッシングと和えて、冷蔵庫で一晩置いておきます。
一晩置いて味がしみたら、茹でて水でしめたフッジリと和え、モッツァレラとゆで卵を飾り付けて出来上がり。

ほんとはドレッシングにみじん切りのにんにくを入れたかったのですが、お弁当なので控えました。
パウダーのにんにくは匂いが残らないそうなので、お弁当用に買ってきて試してみようかなと思ってます。


台風が上陸するみたいですね。
くれぐれも川や海の様子を見に行ったりしないようにして、家でいましょうね。
夫が言ってたのですが、釣りをする人は川の様子が気になってどうしてもみたくなるそうですよ。ときめいちゃうそうな。

さー、金曜日ですね。 
よい週末を!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-04 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07505735.jpg
夏野菜のチョップドサラダ、ハム卵きゅうりサンドイッチ。


トウモロコシ、枝豆、きゅうり、アーリーレッド、ゆで卵をあらみじんにして、キユーピーのシーザーサラダドレッシングとレモン汁で和えてます。

トウモロコシと枝豆の甘味が美味しいチョップドサラダです。

ほんとうはサラダにアボカドも入れたかったので、
まだ固かったのに包丁をさくっとひと入れしてしまいました。
そこから痛んじゃいそうだなぁ(´д`)
早まっちまった。

アボカドを今食べたいという欲望の色眼鏡を外し、
冷静に皮の黒さとへたの様子を観察しなければなりませんね。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by numasyokudou | 2017-08-02 07:49 | ぬま弁当 | Comments(2)

7/27(木)タブレ弁当

f0235947_07554642.jpg
タブレ。

タブレとはフランス料理でクスクスのサラダだそうですよー。
クスクスは塩を入れたお湯とオリーブオイルを混ぜて蒸らし、
そこにとりはむや豆サラダや枝豆などなど、冷蔵庫にあるものを混ぜ込んで完成です。

 
ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-27 07:54 | ぬま弁当 | Comments(2)

7/25(火)サラスパ弁当

f0235947_07490258.jpg
サラダスパゲティ。

はいっている器は700mlくらいの大容量なのですが、蒸しキャベツで底上げしてます。
会社でドレッシングをかけて食べますよー。

SHARPの回し者みたいになってしまいますが、ヘルシオで蒸したキャベツは甘くてシャキシャキで絶品です。
蒸しコース強5分でおいしい蒸しキャベツの出来上がり。

一段の小さいサイズの型落ちは3万円台くらいなので、一万円の電子レンジを買うなら、ヘルシオがオススメですよ。
蒸し機能もですが、スチームオーブンもめちゃくちゃ使えます。

今、SHARPのホットクックが気になってます。
朝タイマーで仕込んで会社に出勤して、夕方子供を保育園にお迎えに行って帰宅したら煮込みが一品出来上がっているとか、最高だなぁ。



amazonでベストセラー1位ですって!



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-25 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07540348.jpg
とりと茄子の黒酢照り焼き、しらすいり卵焼き、レタスとキュウリ茄子の浅漬け、ごはん、梅干し。


皮を取ってしまったので、照っていませんが、黒酢、酒、味醂、醤油で照り焼き、そのフライパン片隅で茄子も一緒に炒めました。

週末は歯科と美容師と自分のメンテナンスしてました。
今日暑くなるみたいなのに、髪に矯正をかけたおかげで結べなくてツラいっす。
梅雨時期は手入れが楽なように縮毛矯正をかけてるのですが、もしかして梅雨はもう終わりつつある??
7月いっぱい梅雨じゃなかったでしたっけ?


さー、月曜日。頑張りましょう!



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-03 07:53 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07562227.jpg
茄子とピーマンの味噌炒め、目玉焼き、ブロッコリーの塩ごま油和え、ごはん。


一見ガパオ風ですが、茄子とピーマンとインゲン豆の味噌炒めと目玉焼きです。
いつもの味付けは酒、塩、砂糖、味噌なのですが、今回ちょっとお酢を入れてみたら、甘酢炒めのようになってしまいました。入れすぎちゃったかも?
なんだかイメージと違くなりましたが、冷やして食べても美味しい味噌炒めですよ。


今週は雨模様だそうですね。
月曜日頑張りましょう。

f0235947_08035498.jpg
家庭菜園で勝手に生えてきて咲いてる向日葵です。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-06-26 07:53 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07493665.jpg
ウインナーと焼き空豆、卵焼き、サニーレタスときゅうりのやみつきサラダ、ご飯、梅干し。


作り置きの空豆の塩ゆでをオリーブオイルと塩胡椒で、フライパンで焼きました。

サニーレタスは洗ってひとくち大にちぎって、きゅうりもカットして、塩と昆布茶で揉んでしばらく置いておくと水がでてしんなりするので、水を切りさらに胡麻油を揉み込みます。
この方式ですと、レタスもたくさん食べられますよ。


今日は二段のお弁当なので、一段目と二段目の間にサランラップをかませました。
食べるときにサランラップを外せば、お弁当包みや机を汚さないのとお弁当箱がおかずにつかなくて便利です。
このテクはいつもコメントをくれるようさんから教わりました。少しの事で、二段のお弁当が使いやすくなって快適ですね。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-06-15 07:48 | ぬま弁当 | Comments(2)