f0235947_10092526.jpg
ピリ辛チキンライス、目玉焼き、ブロッコリーの塩オリーブオイル和え、ミニトマト、きゅうりの水キムチ。
 
目玉焼きで隠れてほとんど見えませんが、玉ねぎ大きめの角切り、鶏もも肉も大きめにして、ゴロゴロ具材のチキンライスです。
味付けは塩、胡椒、バター、ケチャップ、シラチャーソース、砂糖少々。
シラチャーソース(タイの辛いソース)がピリ辛の隠し味です。

ひさびさの晴れ。
週末からずーっと雨でしたもんね。
気持ちがよい朝です。


ご訪問、ありがとうございました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-10-18 07:49 | ぬま弁当 | Comments(2)

9/21(木)サンドイッチ弁当

f0235947_07460628.jpg
サンドイッチ。

軽くトーストした食パンでゆで卵、鳥はむ、キャロットラペ、チーズ、レタス、マヨネーズ、粗挽き黒胡椒、マスタードをサンドイッチ。
作るたんびにボリューミーになっていく、サンドイッチ。

どこまではさめるのでしょうかねー( ´艸`)
レタスサンド大好きなので、お昼がたのしみです。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-09-21 07:44 | ぬま弁当 | Comments(2)

9/13(水)卵サンド弁当

f0235947_07382047.jpg
卵サンドイッチ。

卵サラダとレタスがたっぷりのサンドイッチです。

志麻さんのレシピ本を昨日読みましたが、
この方、日本とフランス料理の学校を出て、フランスで何年間か修行後、日本の有名フランス料理で働くという経歴をお持ちだそうで、頼まれ先の家庭の冷蔵庫の中身と調理器具で、3時間という短時間できっちり丁寧に一週間分の作り置き料理をされるそうです。

職人さんは火の通し方が絶妙なんですよねぇ。
どうしても素人はムラができてしまう。
とても同じものは出来ないけど、丁寧に美味しい料理を作りたいなぁと思わせてくれる本でした。
いつか料理学校へ行ってみたいなぁ。

さー、週の真ん中水曜日!
今日も暑そうですががんばりましょう!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-09-13 07:36 | ぬま弁当 | Comments(2)

9/7(木)玄米おにぎり弁当

f0235947_07370540.jpg
玄米おにぎり(鮭)、卵焼き、モロヘイヤのおかか醤油和え、ウインナー、ミニトマト。

かごのお弁当があったことを思い出して詰めてみました。
モロヘイヤが蓋にについたらいやなので、ラップを軽くかぶせて蓋をしました。
あとは寄らないようにお弁当を平行移動させますよー。

関東はここ最近珍しく残暑のある朝です。
今日はムシムシそうですが、乗り切りましょう!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-09-07 07:35 | ぬま弁当 | Comments(4)

8/22(火)豚の高菜炒め弁当

f0235947_07555262.jpg
豚の高菜炒め、パプリカといんげん豆のオムレツ、ゴーヤーと蟹の和え物、ミニトマト、玄米ごはん。

下茹でしてあったいんげん豆とパプリカを刻んで溶き卵と混ぜて、オリーブオイルでオムレツを焼き(味付けは塩のみ)、そのフライパンで10%の分量の塩麹で漬けた豚こまにくと高菜を炒めました。
高菜を炒めると乳酸菌の酸っぱい、いい匂いがしますね。
高菜炒め大好きです。


今日は朝からむわっと暑い!
夏復活か!?



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-22 07:54 | ぬま弁当 | Comments(2)

7/14(金)ししゃも弁当

f0235947_07493059.jpg
シシャモ、タルタルサラダ、ブロッコリーの塩ゆでとミニトマト、ごはん。


口に串が刺さってなかったので、叫ばないししゃもです。
そしてゆで卵とピクルスと小ネギのタルタルサラダです。
きゅうりのビクルスを入れると、タルタル感が一気にでますね。
タルタルソースが好きなので、常備しようと思いました。


今朝、メダカの入ったケースをひっくり返し、大量の水とメダカが床に流れ出すという、アクシデントがあったのですが、着る洋服などを事前に決めて置いたのでおたおたせずに、いつもので電車にのれました。

ちなみにその水をこぼしたのは、2歳息子ではなく、わたし(アラフォー)です。
息子に「もうやらないように気をつけようね。」と声をかけられました。はい気をつけます。

さー、金曜日だ!明後日から三連休だ!
今日を乗り切りましょう!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


朝から疲れた~。



[PR]
by numasyokudou | 2017-07-14 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

6/16(金)焼きそば弁当

f0235947_08013917.jpg
焼きそばと目玉焼き。

キャベツたっぷり焼きそばです。
あまりにも入れたので、お弁当箱に入らなくなってしまい、はみ出した分は夫と息子の朝ご飯の一部となりました。

うおーー、もう金曜日!
そして6月の半ば過ぎ!!
今年も半分過ぎつつあるなぁ。

週末は無印良品週間で、ポリプロピレンのボックスを買ってきて、キッチンの整理をします。
今更感もありますが、丈夫でいいですよね。
丈夫過ぎて使わなくなった時の処分に困ると手を出すのに熟考してたのですが。
f0235947_08332234.jpg
こゆやつ。画像はお借りしてます。

今、収納に使ってる、タンボールや100円ショップのブックスタンドは柔やわで使い勝手が悪いのです。ダンボールなんて壊れてきてるし。

ではみなさまもよい週末を~!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-06-16 07:54 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07493665.jpg
ウインナーと焼き空豆、卵焼き、サニーレタスときゅうりのやみつきサラダ、ご飯、梅干し。


作り置きの空豆の塩ゆでをオリーブオイルと塩胡椒で、フライパンで焼きました。

サニーレタスは洗ってひとくち大にちぎって、きゅうりもカットして、塩と昆布茶で揉んでしばらく置いておくと水がでてしんなりするので、水を切りさらに胡麻油を揉み込みます。
この方式ですと、レタスもたくさん食べられますよ。


今日は二段のお弁当なので、一段目と二段目の間にサランラップをかませました。
食べるときにサランラップを外せば、お弁当包みや机を汚さないのとお弁当箱がおかずにつかなくて便利です。
このテクはいつもコメントをくれるようさんから教わりました。少しの事で、二段のお弁当が使いやすくなって快適ですね。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-06-15 07:48 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07485996.jpg
ズッキーニとウインナーのオムレツ、新じゃがと空豆のサラダ、ミニトマト、ごはん、梅干し。


ズッキーニを銀杏切り、ウインナーを輪切りにして、オリーブオイルで塩胡椒少々して炒めます。火が通ったところで、卵、粉チーズ、マヨネーズを溶いた卵液でオムレツに。

新じゃがはレンジで加熱して、熱いうちにつぶして、塩胡椒、マヨネーズちょっぴりと、あらかじめ塩ゆでしておいた空豆と和えました。




最近、梅干しブームが来て、塩分3%、4%、8%、自家製で不明(おそらく10%越えてる)をたべてみましたが、8%と自家製が美味しかった。

さっぱりしていて美味しい、このメニューにはまってます。



梅干しは色々食べ比べてみましたが、リピートしようと思っているのが、


料理に使うならこれ。


お弁当ならこれ。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-06-13 07:46 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07480225.jpg
ピリ辛ケチャップライスwithめだまやき。

ピリ辛はタイの食材店で買った、シラチャーソースを使ってます。
ポテトフライや蒸し鶏など料理全般についてかけると美味しいのですが、全部同じ味になってしまって飽きてきたので、これからは料理に使っていこうと思ってます。


土曜日に王様のブランチをみて、どーーーしても行きたくなったので、カインズホームにいってきました。かゆいところに手が届くような商品がいっぱい揃っていて大興奮!今回は消耗品を買い込んできましたが、今度はもっと作戦を練って行こうと思います。
初カインズホーム、たのしかったーー!



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-29 07:46 | ぬま弁当 | Comments(4)