f0235947_07520806.jpg
サンドイッチ。


ウインナーとチーズとアスパラガスとトマトとレタスとマヨネーズと粒マスタードをはさんだサンドイッチです。
冷蔵庫にある残り物を全てはさんでます。
そして今晩は野菜室に残っている夏野菜でカレーをつくる予定。

金曜日に冷蔵庫をすっからかんにして、
コープデリの宅配を冷蔵庫に入れ、週末は買いだしをして、野菜を茹でたり、作り置きをして、また月曜日から一週間始めるのが通例です。
土日出かけて作り置きとしたごしらえ出来ないと、一週間ばたばたになります。

さーー、金曜日。
今日も1日がんばりましょう!

ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-18 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07505735.jpg
夏野菜のチョップドサラダ、ハム卵きゅうりサンドイッチ。


トウモロコシ、枝豆、きゅうり、アーリーレッド、ゆで卵をあらみじんにして、キユーピーのシーザーサラダドレッシングとレモン汁で和えてます。

トウモロコシと枝豆の甘味が美味しいチョップドサラダです。

ほんとうはサラダにアボカドも入れたかったので、
まだ固かったのに包丁をさくっとひと入れしてしまいました。
そこから痛んじゃいそうだなぁ(´д`)
早まっちまった。

アボカドを今食べたいという欲望の色眼鏡を外し、
冷静に皮の黒さとへたの様子を観察しなければなりませんね。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by numasyokudou | 2017-08-02 07:49 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07485878.jpg
とりはむとゆで卵とキャベ千のサンドイッチ。

今週の手抜き弁当の締めくくりはサンドイッチです。
とりはむとゆで卵の親子サンドにキャベツの千切りの粗挽き黒胡椒とマヨ和えです。粒マスタードもたっぷり塗ってます。

子供が卵アレルギーで、包丁やまな板をいちいちきっちり洗うのが面倒くさくなってきたため、卵カッターを使ってます。
楽な上に綺麗に切れて良いです。
アボカドカッターもまな板を洗う手間が省けて良さそうですねー。
これも買おうかなぁ。 


さー、金曜日。
もうひとがんばり!




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-28 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07473999.jpg
とりはむレタスサンドイッチ。

とりはむとレタスたっぷり。
ちらっと赤く見えてるのは我が家の家庭菜園で採れたトマトです。
マヨネーズと粗挽き黒胡椒とスライスチーズも入ってます。

これが、昨晩よりベットの中で暖めていたメニュー?!って感じですが(めちゃ手抜き!)、レタスサンド大好きです。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by numasyokudou | 2017-07-13 07:46 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07490430.jpg
レタスとゆで卵とチーズのサンドイッチ。


昨日から引き続き、朝から火を使いたくない弁当です。
(ゆでたまごは作り置き。)


湿気にやる気をうばわれている。
エアコンつけるようになれば朝から火を使う気になるかもー?

衣装部屋兼、物置みたいな部屋が一部屋ありまして、そこで除湿器を使って、夜に洗濯物を部屋干しして、翌朝には取り込むというサイクルで生活しているのですが、
その除湿器を昨日みたいな湿度がやたら高い日に、リビングとダイニングや寝室で作動させれば、快適に過ごせるのかも?

あとは、豆製品は余分な水分を体から追い出す作用が有るらしいので、今日は焼き空豆を食べよーっと!
さやのまま、魚焼きグリルで真っ黒になるまで空豆を焼くと、さやのなかで蒸し焼きになって、豆がほくほくになっておいしく、そして簡単です。

よい週末を!!



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by numasyokudou | 2017-06-02 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_19412651.jpg
メンチカツサンドとなんちゃってビーフシチュー。

昨晩の残りのメンチカツをたっぷりのキャベツの千切りとサンドイッチにしました。メンチカツはお肉屋さんで買ってきたうめえやつです。
なんちゃってというのは、牛の代わりにウインナーを使っているからです。それにビーフシチューのルーを使ってます。


昨日の記事の続きで、今朝もカーテンを開けていたにも関わらず、寝起きがつらかったです。雨で薄暗くかったからかな。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-26 19:39 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07514893.jpg
とりはむとチーズとレタスのサンドイッチ、トマト、カリフラワーとウインナーのマスタードマヨサラダ。


サンドイッチは成城石井の湯捏ねテーブルロール。もっちりしててうまいのです。
サラダは、ウインナーを炒めて、小房にカットしてゆでておいたカリフラワーと一緒に、粒マスタードとマヨネーズ、めんつゆ少々で和えました。


急に暑くなったからかなんだか疲れちゃいますね。
ぼちぼち頑張りましょう。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-05-23 07:49 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07505901.jpg
沼サンド、大根入り中華風シチュー。


沼サンドと、刻み生姜たっぷりの中華風シチューのお弁当です。
シチューは鶏ガラスープと塩胡椒で味付け。バターでこくを出して、片栗粉でとろみをつけています。


最近、年取って図々しくなったのか、仕事でミスしても落ち込まなくなりました。
やっちゃったことはしょうがないから、次回からは絶対ないように気をつけようと、ミスを無くす方式を仕事に組み込む事をしてます。

忙しくて落ち込む暇もないというのが現状なのですが、年をとってどんどん生きやすくなりました。
昔に戻ってやり直すなんて、したくないなぁ。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-04-26 07:49 | ぬま弁当 | Comments(3)

4/13(木)沼サン弁当

f0235947_07475125.jpg
沼サンド。


このブログの題名がぬま食堂なので、「沼サン」で検索して訪問される方が何人もいらっしゃって、
いまさら沼サンって何だろう?と検索してみましたら、
沼サンとは、なんともおいしそうではないですかー!!

ということで手順通りにつくってみました。
食パンは八枚切りのを使って、春キャベツ3枚みじん切りにして、ゆで卵もいれました。
マスタードはマイウです。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-04-13 07:46 | ぬま弁当 | Comments(4)

3/31(金)ホットサンド弁当

f0235947_06275216.jpg
ウインナーとチーズのホットサンド、インスタントスープ。


私の今日のお弁当はお弁当はホットサンドですが…


先日、ジャイアントジャムサンドという絵本を図書館で借りてきて読み、衝撃を受けました。

蜂の被害に悩まされている町民たちは一致団結して巨大なパンを作り、イチゴジャムに蜂を飛び込ませ、パンで挟み、ジャイアント蜂ジャムサンド(おえーーー)を作り、蜂を殲滅したお祝いのパーティーをする。
壮大なのかなんなのか訳が分からない、すごい絵本でした。

やー、またなんかすごい絵本に出会えるといいな。
その時はご紹介しますね。


さー、年度末の金曜日!
おつかれさまでした。

良い週末をお過ごしくださいませ。
我が家は近所で花見をしようと思います。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-03-31 08:22 | ぬま弁当 | Comments(2)