タグ:スープ ( 31 ) タグの人気記事

f0235947_19412651.jpg
メンチカツサンドとなんちゃってビーフシチュー。

昨晩の残りのメンチカツをたっぷりのキャベツの千切りとサンドイッチにしました。メンチカツはお肉屋さんで買ってきたうめえやつです。
なんちゃってというのは、牛の代わりにウインナーを使っているからです。それにビーフシチューのルーを使ってます。


昨日の記事の続きで、今朝もカーテンを開けていたにも関わらず、寝起きがつらかったです。雨で薄暗くかったからかな。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-26 19:39 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_08065158.jpg
鱈と新じゃがのスープ、梅干しおにぎり。

鱈と新じゃがを煮てコンソメを入れてスープに。
残り野菜を諸々入れて、野菜たっぷりです。


会社の同僚が、カーテンを開けたままで、レースのカーテンのみで夜寝ているそうです。
自然の朝日が入って、徐々に目覚めていくので、寝過ごしもなくてすっきり起きられるらしいのです。

我が家もそれを真似してみましたよ。
私はプラシーボ効果もあるんでしょうが、カーテンを開けて寝た2日間、寝起きが悪いこどもと夫も声をかけるとパッと目覚めていたので、ノーカーテン効果バッチリのようです。

ただ、夏はどんどん起きるのが早くなってしまうのがやや難点といったら難点かも?そして、冬は起きるのが遅くなるのねー。


これからもノーカーテン生活続けようと思ってます。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-25 07:51 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07505901.jpg
沼サンド、大根入り中華風シチュー。


沼サンドと、刻み生姜たっぷりの中華風シチューのお弁当です。
シチューは鶏ガラスープと塩胡椒で味付け。バターでこくを出して、片栗粉でとろみをつけています。


最近、年取って図々しくなったのか、仕事でミスしても落ち込まなくなりました。
やっちゃったことはしょうがないから、次回からは絶対ないように気をつけようと、ミスを無くす方式を仕事に組み込む事をしてます。

忙しくて落ち込む暇もないというのが現状なのですが、年をとってどんどん生きやすくなりました。
昔に戻ってやり直すなんて、したくないなぁ。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-04-26 07:49 | ぬま弁当 | Comments(3)

4/12(水)きのこ汁弁当

f0235947_08020133.jpg
きのこ汁、こんぶのおにぎり、ゆで卵。

なめことしめじ、しいたけ、舞茸入り。
昨日は寒くて雨でつらかった!
きのこ汁で暖まりました。
今日は20度を越えるらしく、調子くるっちゃいます。
でも寒いより暖かい方がだんぜん良いですねぇ


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-04-12 07:57 | ぬま弁当 | Comments(2)

4/3(月)おにぎり弁当

f0235947_08000126.jpg

おにぎり(梅)、豚汁、唐揚げ、ブロッコリー、ミニトマト、月こんにゃくのピリ辛炒め、ゆでたまご。

昨日の花見弁当からの唐揚げ。
うちの近所は5分咲きでしたが、外で食べるお弁当は美味しいですね。
天気が良くてよかった。


新年度、初めの月曜日。
先週となんら変わらない出勤ですが、気が引き締まります。
一本はやい電車に乗りましたが、新入社員遅延&ラッシュは今日はまだなかったです。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-04-03 07:58 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07474720.jpg
トマトのミネストローネかぼちゃのニョッキっぽいもの入り。HBのぶどうぱん。


不人気のかぼちゃサラダに小麦粉を混ぜてニョッキっぽいものをつくりました。
いいアイディアかと思いきや、茹で上がったブツは、ふにゃふにゃで、すいとんともニョッキともつかない、ヘンな食べ物に。
責任を持って、自分で昨日今日で食べきります。
小麦粉の量が足りなかったかもしれん。。。

HBのぱんは塩麹入り。
前回、塩麹を入れて作ったときは、きめ細かくふわふわになったのですが、
今回はそうでもなく、粗くて黒っぽい仕上がりに。
何でだろうとずーっと考えてましたが、強力粉が足りなくなって、1/5の分量を全粒粉に置き換えことを思い出しました。

前日の夜のことなのに、記憶がぜんぜんなくてヤバいっす。

さて、金曜日ですね。
みなさまよい週末を♪



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-02-17 07:45 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_08301369.jpg
サンドイッチとポトフ。

鳥ハムとチーズと卵焼き、にんじんサラダのサンドイッチと、トリハムを茹でたスープで作ったポトフです。


卵焼きはマヨネーズとお砂糖と牛乳を入れて、ふわふわにしました。
鳥ハムは1%の塩と砂糖をすり込み、一晩寝かせて、塩抜きなし。
茹で汁でおいしいスープがでましたよー。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-24 08:28 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_09533224.jpg
白菜と鶏肉のクリーム煮、ちりめん山椒おにぎり。

白菜と鶏肉のクリーム煮はやさしい味で、めちゃうまです。
鶏ガラスープを使い、最後にバターを落として、片栗粉でとろみつけ。
下にリンクをはってますが、レシピ通りの分量で作ると大量に出来上がりますよー。
さむいですねーー。
今週もがんばりましょう!



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-16 09:06 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07534426.jpg
きのことじゃがいもの豆乳スープ、おにぎり(ラー油こんぶ)。

関東、11月なのに雪が!!
ちらつくどころかけっこう降っている!

牛乳アレルギーのこどものために作った豆乳スープのお弁当。
温まりそうです。

じゃがいも、玉ねぎ、きのこ類、鶏肉をオリーブ油で炒め、塩胡椒し、おおよそ火が通った所で、小麦粉を大さじ2入れてまた炒めます。
そしてお水を400ccとコンソメを入れて煮込み、最後に豆乳を入れて仕上げ。
分離するので沸騰させない方がいいと思います。
きのこのおいしい味のするスープができました。

足下がわるいですが、どなたさまもお気をつけて。

 

ご訪問、ありがとうございました!




[PR]
by numasyokudou | 2016-11-24 07:51 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08034839.jpg
けんちん汁、五目ご飯おにぎり。

最近、おにぎりのお弁当ばかり続いているのは、
土日で総菜作り置きしてないからです。

ちまちま作ってる心の余裕がないのです。
なんだこれもう年末?

すこし落ち着きたいと思います。

さー、もう木曜日なのですね。
あと2日でおやすみだー!



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2016-11-17 08:02 | ぬま弁当 | Comments(2)