2/26(木) 焼塩豚弁当

f0235947_11382418.jpg

焼塩豚、にんじんのマヨマスタード和え、茹で卵、ごぼうのきんぴら、水菜とお揚げの煮びたし、ミニトマト、ごはん、黒ゴマ。

豚ロースの塊に塩を適当に擦り込んで、
ラップに包んで、4日間熟成させた塩豚です。
若干、塩が少な目だったようなので、マスタードも添えてます。
今晩は塩豚ポトフを作ろう~。



追記

検索キーワードで「サザナミインコ 逃げた」でブログに訪問された方がいらっしゃいました。
我が家は、ちょうど1年くらい前にサザナミインコを逃がしてしまったのですが、
初動で一番後悔しているのが、

飛んで逃げて、どこに着地したのかを確認しなかったこと

サザナミインコは飛ぶのが下手なので、それをするかしないかで、見つかる確率が格段に変わると思います。
飛ぶのが下手な分、隠れるのは上手で、探すのは困難です。
私はあわててしまって確認をせずに、逃げた方向に向かってしまいました。


地域の動物保護のサイトに書き込みや、近所に張り紙をしたりなどしたのですが、
うちのインコは見つかりませんでした。


「サザナミインコ 逃げた」で私のブログに訪問された方のインコは見つかりますように…。




ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by numasyokudou | 2015-02-26 11:44 | ぬま弁当 | Comments(6)

f0235947_9211662.jpg

ソイソースごはん、トマトとにんじんきゅうりのピーラーサラダ。



ひき肉の代わりに高野豆腐を使った、
ミートソースならぬソイソースです。

ミートソースと作り方は一緒ですが、
普段はオリーブオイルを使う所をバターも入れてこくを出しました。

お湯で戻した高野豆腐をフープロなんかで細かくすると肉じゃなくてもわかないっす。まじで。
さっぱりしていておいしいです。



インコのたいちゃんを逃がしてしまってからから一週間経ち、
ビラ配り、ビラ貼り、早朝の捜索などを続けましたが結局見つかりませんでした。

飼い主の責任と取り返しのつかない事があることを、
今更ですが強く実感しました。

逃げた鳥は野良猫にやられる確率が高いらしいのですが、
誰かに拾われているか野良鳥になっていてほしいと心から祈ってます。
f0235947_1063895.jpg




ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2014-02-12 10:06 | ぬま弁当 | Comments(4)

2/6(木)チキンライス弁当

f0235947_2212746.jpg
f0235947_2212069.jpg

チキンライス、ひよこまめのサラダ、ゆで卵、スナップエンドウ、切干大根の煮物、菜の花のベーコン巻き。


3年一緒に暮らした、サザナミインコのたいちゃんをベランダの窓から不注意で逃がしてしまいました。
2014年2月5日AM6:00頃 のことです。
その日の午前中の半休を取り、
飛び出した方向の捜索と近所と商店、マンションへチラシのビラ貼りとポスティングを行い、
警察と動物愛護ふれあいセンターへの届け出を行いました。


鳥の習性として早朝に活動するので、失踪2日目の本日から1週間をめどに日の出から出社時間まで、
たいちゃんの捜索を行うことにしました。
サザナミインコは寒さには強いのですが、お腹を空かせていないか心配でたまりません。

夜は手持無沙汰で嫌なことばかり考えてしまうので、明日の朝に向けて早寝しようとおもいます。
明日こそたいちゃんが見つかりますように!



f0235947_22194180.jpg
いろいろあったんですが、
おなかの赤ちゃんはもうすぐ6か月になり元気です。
胎動も感じ始めてぼこぼこおなかの中で動いています。
耳も聞こえるそうなので、
「おねえちゃんは飛んで行ってしまった。」と伝えました。
ごめんー(ノД`)


ご訪問、ありがとうございました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


人気ブログランキングへ

[PR]
by numasyokudou | 2014-02-06 22:24 | ぬま弁当 | Comments(7)

1/10(金)鮭汁弁当

f0235947_716627.jpg

鮭汁、げんまいおにぎり(こんぶ)。

右上になにやらあやしい羽根が!?


f0235947_7161587.jpg

たいちゃん!




あっという間の金曜日ですね。
がんばりましょう。



見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2014-01-10 07:21 | ぬま弁当 | Comments(4)

11/27(火)鮭弁当

f0235947_08252954.jpg



f0235947_08252375.jpg


焼き鮭、卵焼き、高野豆腐とにんじんの胡麻和え、ピリ辛こんにゃく、きゅうりのナムル、ごはん、梅干し、昆布。

こんな本を読みました。
インコ語 レッスン帖

―もっともっとインコに愛されたいあなたへ

磯崎哲也 


泣き方や行動からインコの思う所を解説してあり、
子供の時からインコを飼っていましたが、なるほどと思うことも多く
ほんわかしてしまいました。



ねー?たいちゃん。
f0235947_08253428.jpeg





見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっていますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by numasyokudou | 2013-11-27 08:27 | ぬま弁当 | Comments(6)

f0235947_6575334.jpg

ピリ辛XO醤炒飯、たこさんウィンナー、卵焼き、にんじんじゃこ炒め、ブロッコリー、ミニトマト。

夫作弁当。
作ってもらうお弁当はうれしい!



今年初めにインフルエンザに人生初めて罹った話です。

鳥インフルエンザと世間では恐れられていますが、
我が家では逆に人間のウィルスがインコにうつったらいけないとマスクをかけて生活してました。

高熱でうなされて寝込んでいると、
放鳥中のたいちゃんがぶーんと飛んでやって来るではないですか!?
私のことを心配してきてくれたんだ!なんて感動していたら
マスクをしている顔の上を歩き回り
f0235947_723049.jpg

イメージ映像

糞をして、お弁当ブログなのにごめんなさい(><;)
またぶーんと飛んでどこかに行ってしまいました。
起き上がれず手も上げられないほど弱っていた私は
夫にたいちゃんの落し物を取ってもらってそのまま寝込んだのでした。


11月だー。そろそろインフルエンザの予防接種にいかねば。





見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2013-11-06 07:06 | ぬま弁当 | Comments(4)

11/1(金)おにぎり弁当

f0235947_81141.jpg

おにぎり(梅、ちりめん山椒)、卵焼き、ペンネサラダ、きゅうりとサラダ大根の浅漬け。

ペンネは早ゆで3分。
浅漬けは昆布だしです。



我が家のサザナミインコのたいちゃんは機嫌が悪いと左右の人の足にかみついて回ったり、
足を追いかけまわしたりと気性が激しく、
人の指図は受けず、人のいやがることをあえてやり、
笑われたりバカににされていると思うとぎゃーぎゃー怒り、
人に触らせない(自分から寄り添ったり触ったりするのは可)
なかなか性格が悪いわがままで気が強い鳥です。

サザナミインコは性別がわかりずらくて3歳くらいになって大人になってから
DNA検査をしないと判明しません。
たいちゃんの性格を上の方で説明しましたがオスメスどちらだと思いますか?
私は絶対メスだと思ってます。
だってあのわがままとか気の強さとか女としか思えない~。
普段触らせてくれないけれど、ごくたまに寄り添ってきたり
素直になったりするとかわいくてたまらないのです。
そのツンデレっぷりも女子っぽいと思う。
f0235947_8165417.jpg

変顔たいちゃん。




見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2013-11-01 08:10 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_659594.jpg

にんじんとクリームチーズの肉巻き弁当、にんじんの胡麻和え、胡瓜の塩昆布和え、ミニトマト、ごはん、白ごま。




たいちゃんの歩いて行った後にこんなものが落ちていました。
f0235947_6594881.jpg

羽根です。


f0235947_704728.jpg

大切なものなんじゃないのー?落ちてるよ。

と声をかけてもどこ吹く風で面白いなぁと
思うのであります。



見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by numasyokudou | 2013-06-24 07:03 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_7223484.jpg
f0235947_7222515.jpg

ぶりの甘酢あん、きゅうりとヒジキのマヨサラダ、ミニトマト、そぼろ入り卵焼き、こんにゃくときのこのオイスターソース炒め、ごはん、梅干し、黒ゴマ。

ぶりは塩麹に漬けて竜田揚げのみの予定でしたが、
味が薄かったので急きょ甘酢あん絡めに。

ついに私も6月病にかかってしまいまして、
昨日、日曜芸人をみながら仕事行きたくなーいとうだうだしていましたが、
やっぱり月曜日になってしまいました。

お弁当を楽しみに午前中を乗り切ります。


おまけ
f0235947_728281.jpg

窓際でしゃがみこんでお弁当の写真を撮っている私の股下で
お弁当を覗きこむインコのたいちゃん。
たいちゃんも背中に寝癖がついてますね。


見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2013-06-03 07:29 | ぬま弁当 | Comments(4)

生パスタ、ラザニア

楽しかったGWももう終わりか~~。
木下大サーカスを観て横浜をぶらぶらしたり、
アイアンマン3を観たりしてました。

GWにあわせて発注したパスタマシーンを使って、
ラザニアを生地から作ったり、生パスタも製麺したっけ。
2回作ったら慣れてきました。

製麺歴15年の同僚に教わった作り方をやってみたのですが、
手順も簡単だし楽しいです。作り方はコチラ→


ラザニア。
f0235947_12425253.jpg

断面
f0235947_12442371.jpg


塩麹豚としめPのクリームスパゲティ。
f0235947_12432136.jpg



ラザニアがすごーーくおいしかったです。
自分が作った料理の中で1.2を争うおいしさ。
(1番は忘れたけど)


休日のんびり麺を打つのもいいものです。
またつくろーっと。
Thank you GW !!




おまけ
f0235947_13145530.jpg

たいちゃんも元気です。
今日もご機嫌で鳴いています。






見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2013-05-06 12:53 | ぬま麺類 | Comments(2)