タグ:ごはん ( 73 ) タグの人気記事


f0235947_07532973.jpg
明太しゅうまい、高菜チャーハン、きゅうりの浅漬け、紅生姜


胡麻油で高菜と溶き卵を炒めて、青ねぎも入れてチャーハンにしました。
キュウリの浅漬けは昆布茶と塩少々でもみ込んでます。
そして、いただき物のふくさやの明太しゅうまいも入って、好きなものばかりのお弁当です。
お昼が楽しみだなー。





ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-07-20 07:51 | ぬま弁当 | Comments(0)

7/4(火)牛すじカレー弁当

f0235947_07485238.jpg
カレーライス。

下処理して冷凍してあった牛すじを使って、牛すじカレーを作りました。
こどもがいるので辛いカレーが作れない問題は、甘口のルーで作って、後から好みでチリを振る事で解消しました。
けっこうからいです。

食材買わない生活8日目ですが、今のところあまり苦労もしてません。
コープデリから必要な食材は届いてるのと、家庭菜園でぼそぼそと穫れる野菜が大きいと思うのですが、買い物にいかないと時間もできるし、無駄買いしないので、こまめにスーパーへ行くような買い物方法はこれからもしないようにします。


7月も始めだというのに、この蒸し暑さ辛いですね。
湿度には豆の食材がよいそうなので、意識して食べてます。
今朝は枝豆と納豆を食べてきましたよー。
今日も頑張りましょう。


 

ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-07-04 07:45 | ぬま弁当 | Comments(2)

5/21(水)炒飯弁当

f0235947_07520098.jpg

昨日の餃子の余った餡と、以前自宅で韓国焼き肉をして余ったチシャ味噌とこれまた余ったエゴマを醤油漬けしておいたものを使って、炒飯を作りました。
日韓中合同炒飯ですね。




お取り寄せした焼き肉セット。
すっごくおいしかったです。エゴマやサンチュも新鮮シャキシャキ。お肉も柔らかくて、たれや味噌も良い味でした。
ステックきゅうりやサンチュを追加して、野菜たっぷりで食べました。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-06-21 07:48 | ぬま弁当 | Comments(2)

6/9(金)天丼弁当

f0235947_07544157.jpg
天丼。

昨日の晩御飯の残りの天ぷらで天丼です。
みりんと醤油、酒を煮詰めた甘辛いたれを絡めました。

初めて市販の天ぷら粉を使ってみたのですが、ただ水と混ぜるだけで、からっとサクサクに揚がって楽チンですね。これからは天ぷら粉を使おう。


6月から時短勤務から通常勤務に戻したのですが、
たかかが一時間、されど一時間の差は大きくて、仕事の余裕はできましたが、帰宅後19時から子どもの寝かしつけの21時の間がすーーごく忙しくなってしまいました。
このままではいかんなぁ。対策を考えなくては。
30分くらいは子どもと遊びたいし、おいしいご飯もたべたいよー。誰か作ってー!

金曜日、今日も頑張りましょう。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-06-09 07:52 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07480225.jpg
ピリ辛ケチャップライスwithめだまやき。

ピリ辛はタイの食材店で買った、シラチャーソースを使ってます。
ポテトフライや蒸し鶏など料理全般についてかけると美味しいのですが、全部同じ味になってしまって飽きてきたので、これからは料理に使っていこうと思ってます。


土曜日に王様のブランチをみて、どーーーしても行きたくなったので、カインズホームにいってきました。かゆいところに手が届くような商品がいっぱい揃っていて大興奮!今回は消耗品を買い込んできましたが、今度はもっと作戦を練って行こうと思います。
初カインズホーム、たのしかったーー!



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-29 07:46 | ぬま弁当 | Comments(4)

5/15(月)牛すじカレー弁当

f0235947_07544787.jpg
牛すじカレー。

週末、たくさん牛すじを仕込みました。
たっぷりのお湯で煮ては水替え、煮ては水替えを4回くらい繰り返し。

1/3をカレーに使い、2/3を小分けして冷凍しました。
これでいつでも牛すじ料理できちゃうぞー!
カレーにたくさん牛すじをつかったつもりでしたが、煮込んだら溶けて半分以下になってしまいましたが、とろけるカレーができました。


さて、金曜日の息子2歳の卵の負荷テストの結果ですが、鶏卵1/8個でじんましんがでてしまいました。
ここでクリアできたら少しずつ鶏卵入りの食べ物にチャレンジする予定だったのですが、あせらず気長にしてくしかないですねぇ。こればっかりは体質ですし。
それにしても残念だーーー。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-05-15 07:53 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07484425.jpg
ケチャップライス、目玉焼き、白瓜の浅漬け。

ウインナー二本と新タマネギのみじん切り、青葱たっぷり入りのケチャップライスです。
目玉焼きに隠れちゃってますねー。


昨晩のことなのですが、子供がはなしてくれそうにないので、「お母さんトイレいってきてもいい?」とお伺いをたてたら、「かーちゃんはだめだけど、替わりにとうちゃんがトイレに行ってきて。」と言ってました。
あいにくですが、かーちゃんはBluetooth機能は搭載してませんの。
本気でいってる様子で、幼児は面白いなぁ。


明日からGWですねー。
大したことはしないうえに、子供に起こされて寝坊すら出来ませんが、のびのびしようと思います。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-02 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07572728.jpg
鯵のまぜごはん、水菜のナムル、ミニトマト、卵焼き。


ミドリさんがまぜごはんを作られていたなぁと思い出し、鯵の干物が半身だけ残っていたので、混ぜご飯を作ってみました。

鯵をほぐして、白胡麻、梅干し、ガリと混ぜました。
紫蘇があればさらによかったな。


無印良品週間始まりましたねー。
5月8日までだとか。

わたしは楽天カードと楽天モバイルを使うくらいの、楽天ヘビーユーザーなので、ポイントが貯まっていて、
今回インターネットで注文して、楽天PAYで楽天のポイントで支払いをしてみました。
10%割引の上にポイントで支払えてお得感で、ほっほくでした。
食品を一緒に頼むと無印便ははやく届きますよー。

f0235947_15244986.jpg
(映像お借りしました。)

昨日、トムヤムクンを早速頂きました。
美味しかったです(^_^)




ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-04-27 07:56 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08214830.jpg
たけのこごはん、ほうれん草のゴマ和え、ミニトマト、ゆで卵、塩こうじ豚ソテー、きゅうりのぬか漬け。


電子レンジでごはんを温めたくて、ずっとプラスチックのお弁当をつかってましたが、そろそろ暖かいを通り越して暑くなってきたので、まげわっぱの出番です。久しぶりだなぁ~。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-04-19 08:21 | ぬま弁当 | Comments(2)

12/22(木)チャーハン弁当

f0235947_10061447.jpg
しらすと菜っぱのチャーハン。


賞味期限が少々切れたしらすでチャーハン。
やー、さすが師走。忙しいです。
気がついたら夕方になってました。

さー、明日から3連休ですね。
図書館で借りてきた、ハリーポッター三昧で過ごす予定です。
たのしみだー。

枕元に大きな靴下の飾り付けもばっちり。
息子にサンタさんがきますようにー。
2才なだけに、説明したれけどイマイチわかってなさそう。
でもイルミネーションをみるとクリスマスクリスマスと言っていて、楽しそうにしてます。

よい連休をお迎えください☆



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2016-12-22 10:05 | ぬま弁当 | Comments(2)