タグ:こども ( 40 ) タグの人気記事

8/1(火)カレーライス弁当

f0235947_07521317.jpg

カレーライス。

ごはんの下にはトロトロ牛すじカレーがかくれています。
我が家の人気ナンバーワンなんですよ。

さて、ご報告です。
新しい命を授かり、順調に育ち、現在6ヶ月になります。
いいトシなので二人目は諦めていたのでとても嬉しいです。
2人になると大変そうで不安もありますが、なんとかやっていきたいとおもってます。

今日から8月ですね。
夏本番だーー。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-01 07:51 | ぬま弁当 | Comments(6)

f0235947_07480448.jpg
ダンドリーチキン、わかめとちくわのきんぴら、ネギ入り卵焼き、このの塩ごま油和え、ミニトマト、
ご飯、梅干し。

一晩、ヨーグルトと塩胡椒、にんにく薄切りで漬け込んだ鶏胸肉に、カレー粉と小麦粉をはたいて焼きました。


夫の帰りが遅いので、ほぼ毎日、こどもの保育園のお迎えから寝かしつけまで、ワンオペなのですが、家事の合間に無理やり作らされた、ネプチューンオオカブトのおりがみをごらんくださいませ。
f0235947_07470537.jpg
意外によくできたなぁ。


ご訪問、ありがとうございました!


 




[PR]
by numasyokudou | 2017-05-18 07:46 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07531392.jpg
塩麹鶏と長ねぎ焼き、塩麹人参の卵とじ、ルッコラとしめじのゴマ和え、ごはん。


昨日買い出しにいき、仕入れた鶏もも肉を一口大にカットし、10%の分量の塩麹にもみ込み、一晩寝かせました。
長ねぎと焼いて、はい!おいしい!

常備菜の塩麹人参をさっと炒めて、卵でとじました。
人参が甘いので卵は塩のみの味付け。粉チーズを入れでも美味しそうだったかな。

これで、常備菜を使い切れました。

明日は子どものアレルギーの通院に付き添うので、お弁当もお休みです。

鶏卵の薄焼きを一個の10/1ずつカットして持って行き、15分おきに一つ食べさせて、卵の耐性がどれだけついたか調べる、卵の負荷試験をしてきます。

前回のテストでは蕁麻疹と咳が出て大変だったので、今回こそは耐性が増えてますように。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-05-11 07:52 | ぬま弁当 | Comments(2)

3/31(金)ホットサンド弁当

f0235947_06275216.jpg
ウインナーとチーズのホットサンド、インスタントスープ。


私の今日のお弁当はお弁当はホットサンドですが…


先日、ジャイアントジャムサンドという絵本を図書館で借りてきて読み、衝撃を受けました。

蜂の被害に悩まされている町民たちは一致団結して巨大なパンを作り、イチゴジャムに蜂を飛び込ませ、パンで挟み、ジャイアント蜂ジャムサンド(おえーーー)を作り、蜂を殲滅したお祝いのパーティーをする。
壮大なのかなんなのか訳が分からない、すごい絵本でした。

やー、またなんかすごい絵本に出会えるといいな。
その時はご紹介しますね。


さー、年度末の金曜日!
おつかれさまでした。

良い週末をお過ごしくださいませ。
我が家は近所で花見をしようと思います。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-03-31 08:22 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07462463.jpg

ぶたのフリッター、ちくわの磯部揚げ、わさび菜のお浸し、ポテサラ、ゆで卵、スナップエンドウの塩ごま油和え、きゅうりのぬか漬け、ごはん。

ぶたこまを分量の10%の量の塩こうじで揉み込み、バッター液をつけて揚げました。
バッター液が余ったので、青海苔を追加して竹輪も揚げました。

こどもが卵アレルギーなので、バッター液は卵抜きです。
作り方は小麦粉と水を1対1くらいの割合で混ぜて、塩少々入れるだけ。
今回のようにパン粉などをつけないときは、ふわっとさせるためにベーキングパウダーも少々入れます。


金曜日、負荷テストで病院にて、初めての卵焼きをたべさせたのですが、4分の1個の分量で咳とじんましんが出てしまいました。
まだ身体ができていないようで、薬を飲みながらカステラを週に二回食べる治療を続けていくことになりました。

たいていの子は何ヶ月かカステラを続けると、体ができて食べられるようになるそうなのですが、むすこはひどいほうなのかもしれないとお医者さんにいわれました。
しかしながら、焦りは禁物ですね。ぼちぼちがんばります。

f0235947_08074667.jpg
今日はとくにひどかった、むすこのチリチリのねぐせ。


月曜日、がんばりましょう!


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-03-06 07:45 | ぬま弁当 | Comments(2)

2/14(火)豆ごはん弁当

f0235947_07504850.jpg
豆ごはん、鳥と長ネギの照り焼き、ブロッコリーとゆで卵の粒マスタード和え、人参のぬか漬。


2歳の息子が大好きなそらまめくんシリーズの絵本があるのですが、内容はそらまめくんやグリンピースくん、サヤエンドウさん、ピーナッツくんが朝起きて、遊び疲れてそれぞれのさやをベットにして眠る。というとても牧歌的な内容のお話。

昨晩は息子と一緒に、さやからグリンピースを取り出し、米と水と塩と昆布をかき混ぜ、炊飯器にセットし、寝る前にそらまめくんの絵本を読み聞かせ、豆ごはん楽しみだねーといいながら、眠ったにもかかわらず、炊けた豆ごはんのグリンピースを一粒しか食べませんでした。

ここまでしたら食べるのではという、淡い期待を見事に裏切る幼児。ヤッパリネー。
豆はほぼすべて大人が美味しくいただきました。




ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-02-14 07:49 | ぬま弁当

わたしは、2014年生まれの男子を0才から保育園に預けて働いていています。
フルタイムですが、3年間は1時間短縮勤務予定。

我が家は埼玉県の2LDKの賃貸住、夫婦2人+2歳半幼児の3人暮らし。
実家は関東ですが微妙に遠く高齢なこともあり、手助けはほぼしてもらってません。

そんな共働き夫婦が便利に使っている、保育園グッズを紹介します。
これがないとしにます。まじで。


1日にお手拭きタオル3枚、スタイ5枚、下着、Tシャツ、ズボンの3セット、シーツも汚れてお持ち帰りなんてことがあり、とにかく洗濯物が多くなります。
毎日洗濯することになりますが、
部屋干しだと乾かなくて臭くなります。
そこで除湿機と大量に干せる物干しが大活躍。

音もさほどうるさくないです。
除湿機を使うとカラッとかわいて気持ちがいいです。
冬場は乾きづらいので、除湿機+扇風機で一晩で完璧。


軽くて、薄く折り畳めて、大量に干せます。
干す分だけだけ広げられるのも便利ポイント。
 

保育園にいきだすと、3ヶ月くらいは鼻水が出っぱなしになるので、鼻水吸引機で対応。
乳幼児は中耳炎になりやすいので、電動で鼻水を強力に吸い出します。
自分でしっかり鼻かめるようになる、5才くらいまでは使えるので、早めに買うのが吉です。
いずれは介護にも使えます。



そして、忘れちゃいけないお名前スタンプ。
預けている間中、2時間に一回、コンスタントにおむつの交換をしてもらえるので、
一日に5枚ほど、保育園におむつを持って行ってます。
洋服など名前を押すというよりも、おむつに押すスタンプとして大活躍してます。
これがないと子供の名前を書きすぎて腱鞘炎になります。





最後のおすすめは子乗せ電動自転車です。
これがあれば、ダダをこねられようともびゅーんと自宅や保育園、病院など目的地に連れていけます。
2駅くらいは余裕で移動できるので、休日はたのしくいろんな公園や施設に行けますよ。

PanasonicかYAMAHAか悩み、どちらも試乗してみました、
Panasonicはスタンドを立てるとハンドルが自動でロックされる機能がついています。(YAMAHAは手動でロック。)
どちらも大した違いはないので、我が家は店員さんのすすめでYAMAHAのPASSminiを購入しました。色は艶消しのカーキ色。
なにぶん目立たないので、白とか赤とか明るい色にしたらよかったなぁと今は思っています。

Panasonic ギュットアニーズDX 3人乗り対応.20インチ

YAMAHA PAS Kiss mini XL (パス キッス ミニ エックスエル) 3人乗り対応.20インチ



大物揃いになってしまいましたが、我が家は紹介した物達と、
楽天とAmazonとコープデリとスマホがあれば、なんとかなるという感じです。


旦那さんは家事やこどもの事を「手伝う」のではなくて、
共働きになったのならば、夫婦一丸となって家庭を回しましょう。

これが一番大事。

一人でがんばると疲弊します。
心が疲れると大変ですからね~。

お金で解決できることは、お金で解決をして、
あとは気力で乗り切りましょう。

こどもと母親だけで日中過ごしていると精神衛生上よろしくないですし、こども同士、大人数で遊べて楽しそうで、コミュニケーション能力の発達がめざましく、規則正しい生活ができるので、保育園に入れて良かったです。
安心な保育園に希望者は誰でも入れることが出来るようなの世の中になると良いです。


1億人総活躍時代かー。
働きながら、子供を産んで育児、さらに介護も?
75才まで年金がでなくなりそうな雰囲気もあるし、いつまで働くことになるんだろう…。
なかなか過酷な時代ですな。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-01-20 07:00 | こども | Comments(6)

12/5(月)焼鮭弁当

f0235947_07504096.jpg
焼鮭、ゆで卵、ミニトマト、ブロッコリーの塩ごま油和え、ひじき煮、玄米菜飯。


週末は、きゃべつたっぷりヘルシー餃子をたくさん作って、ギョービーを楽しみました。(写真撮るのわすれた)

二歳の息子に餃子を食べ放題にさせてたら、気がつくと11個も食べてました。さらにごはんも。
まじか?!

よく食べるからか、体質的に丈夫なのか、鼻水はでるものの発熱することなく、呼び出しもなく、今期はほぼ皆勤賞で保育園に通ってます。
ありがたやー。


ご訪問、ありがとうございました!




[PR]
by numasyokudou | 2016-12-05 07:48 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07473318.jpg
鰆の塩麹漬け、卵焼き、キュウリの水キムチ、ブロッコリーの塩ごま油和え、ミニトマト、カボチャサラダ、玄米ご飯。

鰆を一晩塩麹で漬けて、フライパンで焼きました。 
カボチャサラダは自家製冷食です。


三連休、掛川花鳥園に行ってきました。

ふつうの鳥とふれあえるってレベルではなく、濃密に触れ合えます。

2才の息子は、フラミンゴに手から餌をやって、大喜びしたり、白鳥に指を噛まれてました。
白鳥にかまれた感じはどんなかというと、洗濯ばさみに挟まれたくらいの感じです。
(私も噛まれた)
温室になっていて、夏は涼しく冬は暖かく、雨も関係ないので、
幼児を連れて行くのにとても良いと思いました。
デートにもおすすめ。
ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2016-10-11 07:45 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07481347.jpg
ゴーヤーチャンプルー、酢蓮、きゅうりの水きむち、ミニトマト、モロヘイヤとツナの和え物、ごはん。

9月ですねぇ。
年末が見えてきちゃった感じがします。
そんな1日の今日は、ゴーヤーやモロヘイヤなど、夏野菜たっぷりの、残暑弁当になりました。


さて、トーマス漬けの息子。
あまりに好きで、トーマスの引く貨車にトーマスや仲間たちを載せるという、倒錯の世界にいってしまいました。
おかあさん、もう理解できない世界みたいよ。
f0235947_07533519.jpg

f0235947_08021718.jpg
プラレールのレールはおじいちゃんの家に置いてあり、
トーマスの電池は切れっぱなしで、手動で動かして遊んでます。
なぜならば、モーター音がうるさいからです。
家も狭いし。
自分でレールを組み立てられるようになったら、おじいちゃんちから持ってこようかなー。



ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2016-09-01 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)