3/9(木)ぶり照り弁当

f0235947_07522539.jpg
ぶりの照り焼き、卵焼き、わかめときゅうりの中華ドレッシング和え、スナップえんどう、ごはん。


ぶり照りのタレは醤油、酒、みりん、砂糖を2:2:2:1の割合で入れると良いと見かけたので(下にリンクあります)試してみたら、いいタレの煮詰まりかたをします。照りも出るし。
でも甘すぎるよう感じたので、これからもいつも通りの醤油、酒、みりん1:1:1でいいや。



なにやらすごく鼻から水がでてきます。
ついに花粉症発動?
ただの風邪だといいのですが。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
# by numasyokudou | 2017-03-09 07:50 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_10072062.jpg
レタスたまごチーズのサンドイッチ。
レタス入れすぎた。


今日からスポーツクラブに行き始めます。
なんだかもうちょっと痩せちゃったみたいな気分ですよーw
がんばろーー。
新しいことを始めるってたのしいなぁ。


ご訪問、ありがとうございました!




[PR]
# by numasyokudou | 2017-03-08 07:07 | ぬま弁当 | Comments(2)


f0235947_08003840.jpg
レモンウインナーと菜の花の炒め物、ミニトマト、ポテトサラダ、ゆで卵、ゆでスナップエンドウ、キュウリのぬか漬け、ごはん。


ウインナーと軽く茹でた菜の花とシンプルに塩胡椒で炒めました。
スナップエンドウもはいっているし、
いつものお弁当にも春が入ってるなー。

先日、女性専用の朝の通勤電車の中で、カップラーメンをすすっている音が聞こえ、驚いて振り返ると、カップラーメンではなくて鼻をかんでる人でした。
きっと鼻水が蛇口のようなってるんだろうなと思われる、水っぽい音がしてました。花粉症、大変ですね。
オフィスで花粉症のくしゃみ連発の音が聞こえるのも春の訪れかな…。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
# by numasyokudou | 2017-03-07 07:58 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07462463.jpg

ぶたのフリッター、ちくわの磯部揚げ、わさび菜のお浸し、ポテサラ、ゆで卵、スナップエンドウの塩ごま油和え、きゅうりのぬか漬け、ごはん。

ぶたこまを分量の10%の量の塩こうじで揉み込み、バッター液をつけて揚げました。
バッター液が余ったので、青海苔を追加して竹輪も揚げました。

こどもが卵アレルギーなので、バッター液は卵抜きです。
作り方は小麦粉と水を1対1くらいの割合で混ぜて、塩少々入れるだけ。
今回のようにパン粉などをつけないときは、ふわっとさせるためにベーキングパウダーも少々入れます。


金曜日、負荷テストで病院にて、初めての卵焼きをたべさせたのですが、4分の1個の分量で咳とじんましんが出てしまいました。
まだ身体ができていないようで、薬を飲みながらカステラを週に二回食べる治療を続けていくことになりました。

たいていの子は何ヶ月かカステラを続けると、体ができて食べられるようになるそうなのですが、むすこはひどいほうなのかもしれないとお医者さんにいわれました。
しかしながら、焦りは禁物ですね。ぼちぼちがんばります。

f0235947_08074667.jpg
今日はとくにひどかった、むすこのチリチリのねぐせ。


月曜日、がんばりましょう!


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
# by numasyokudou | 2017-03-06 07:45 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08200852.jpg
えのき茸の肉巻き、ブロッコリーとゆで卵の粒マスタード和え、ミニトマト、ごはん、梅干し。

前回、とてもおいしかったので、えのき茸の肉巻きをまた作りました。
噛みしめるとえのき茸の出汁がじゅわ~、コリコリした食感も楽しめますよー。

えのき茸のいしづきだけ落として適当にばらし、長いまま豚ばらの薄切りでくるくる巻いて焼いてます。
味付けは、塩胡椒、酒、みりん、醤油、オイスターソース。


明日は息子のアレルギーの病院の通院で、お弁当おやすみです。
少しでもよくなっているといいなぁー。


雨ですね。
今日も1日頑張りましょう。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
# by numasyokudou | 2017-03-02 08:18 | ぬま弁当 | Comments(2)