8/7(月)麻婆なす弁当

f0235947_07501564.jpg
麻婆なす、ミニトマト、ゆで卵、ピーマンのゴマ和え、ごはん。 


麻婆なすは、なすを炒めて塩胡椒、豚ひきのそぼろの作り置きも加え炒め合わせ、味を見ながら、醤油みりんで味付け、チリパウダーと花椒をふり、水溶き片栗粉でとろみ付けをしてます。
花椒が効いた美味しい麻婆なすになりました。

最近便利に使い始めたヘルシオ、昨日の朝にお逝きになられました。8年目の妙齢のヘルシオに急に蒸しを強要したのが悪かったのでしょうか。ボタンを押してもぶーんと唸るばかりです。。

タイミングが良いことに楽天セールが始まったので、昨日ポチって今日届くことになりました。
早くてありがたい!




ひさびさの楽天セール大物買い、できたら10店舗完走したいところですが。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
# by numasyokudou | 2017-08-07 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07491014.jpg
ツナとトマトとゆで卵とモッツァレラの冷製フッジッリ。


1センチ角に切ったトマトとアーリーレッド、水切りしたツナを塩、お酢、オリーブオイル、蜂蜜、黒胡椒のドレッシングと和えて、冷蔵庫で一晩置いておきます。
一晩置いて味がしみたら、茹でて水でしめたフッジリと和え、モッツァレラとゆで卵を飾り付けて出来上がり。

ほんとはドレッシングにみじん切りのにんにくを入れたかったのですが、お弁当なので控えました。
パウダーのにんにくは匂いが残らないそうなので、お弁当用に買ってきて試してみようかなと思ってます。


台風が上陸するみたいですね。
くれぐれも川や海の様子を見に行ったりしないようにして、家でいましょうね。
夫が言ってたのですが、釣りをする人は川の様子が気になってどうしてもみたくなるそうですよ。ときめいちゃうそうな。

さー、金曜日ですね。 
よい週末を!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
# by numasyokudou | 2017-08-04 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)

8/3(木)焼き塩麹鯖弁当

f0235947_08272778.jpg

焼き塩麹漬け鯖、ネギ入り卵焼き、じゃこと万願寺唐辛子の甘辛炒め、ブロッコリーの塩ごま油和え、茄子の煮浸し、玄米ごはん、梅干し。

塩麹漬け鯖はいただきものなのですが、おいしかったので、自宅でも漬けてみようと思いました。


朝から牛乳パック半分のヨーグルトのキッチンぶちまけ事件(犯人は夫)があり、疲れて会社行きたくないのですが、がんばります。

最近1リットルの牛乳パックで作るヨーグルト生活が復活しました。

1リットルのパックからヨーグルトを取り出すとき、手について衛生的でないので、ヨーグルトメーカーはもっぱら塩麹メーカーと化していたのですが、
長いスプーンと牛乳パックのシリコンの蓋を買ってからは、ヨーグルトも作りやすくなりました。
便利なものがあるんですねーー。



これとかこれとか。

ちょっと使いやすくなると生活習慣もかわってきますね。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
# by numasyokudou | 2017-08-03 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07505735.jpg
夏野菜のチョップドサラダ、ハム卵きゅうりサンドイッチ。


トウモロコシ、枝豆、きゅうり、アーリーレッド、ゆで卵をあらみじんにして、キユーピーのシーザーサラダドレッシングとレモン汁で和えてます。

トウモロコシと枝豆の甘味が美味しいチョップドサラダです。

ほんとうはサラダにアボカドも入れたかったので、
まだ固かったのに包丁をさくっとひと入れしてしまいました。
そこから痛んじゃいそうだなぁ(´д`)
早まっちまった。

アボカドを今食べたいという欲望の色眼鏡を外し、
冷静に皮の黒さとへたの様子を観察しなければなりませんね。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
# by numasyokudou | 2017-08-02 07:49 | ぬま弁当 | Comments(2)

8/1(火)カレーライス弁当

f0235947_07521317.jpg

カレーライス。

ごはんの下にはトロトロ牛すじカレーがかくれています。
我が家の人気ナンバーワンなんですよ。

さて、ご報告です。
新しい命を授かり、順調に育ち、現在6ヶ月になります。
いいトシなので二人目は諦めていたのでとても嬉しいです。
2人になると大変そうで不安もありますが、なんとかやっていきたいとおもってます。

今日から8月ですね。
夏本番だーー。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
# by numasyokudou | 2017-08-01 07:51 | ぬま弁当 | Comments(6)