<   2017年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0235947_08235257.jpg
ポテトサラダゆで卵チーズレタスサンドイッチ。


ポテトサラダは鮭をほぐしたのと、トウモロコシと枝豆入りの特製ポテサラですよー。
ポテトサラダに鮭を入れるのが最近のブームです。
美味しいですよ。


8/31といったら、夏休みの宿題に追い詰められる学生さんがいるのかなーというイメージの日です。(わたしがそうだったのでw)

この前、小学生も参加のご飯会で夏休みの宿題の話になりましたが、宿題を計画的に出来るなんて人は生まれついての性格だよねという結論が出ました。
出来ない人は、大人になってから努力を重ねて計画的になるもんだと思います。


さー、学生さんは宿題がんばってねー!( ´艸`)



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-31 08:21 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_08120081.jpg
空芯菜と豚の炒めもの、卵焼き、おくらとわかめの梅和え、茗荷の甘酢漬け、水なすの浅漬け、玄米ごはん。


空芯菜と豚の炒めものは、にんにくをがっちり利かせたいところをお弁当なので我慢して、塩胡椒でシンプルな味付けにしてます。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-30 07:57 | ぬま弁当 | Comments(2)

8/29(火)サンドイッチ弁当

f0235947_08281293.jpg
蒸し鶏たっぷりレタタマサンドイッチ。


塩麹漬けの蒸し鶏(ささみ)をはさんだサンドイッチです。
マヨネーズと粗挽き黒胡椒、粒マスタードをたっぷり塗ってます。
卵の黄身が見えないですね、カット失敗!

早朝、ミサイル発射の『国民の保護に関する情報』という黒と赤のTV画面がずーっと映ってましたね。
子供を抱えて、TVに釘付けになってしまいました。
TVをみて恐ろしい思いをするのはひさしぶりです。

何事も起こらず、ほんとうによかったです。


さー、火曜日頑張りましょう。





ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-29 08:27 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_07300716.jpg
フレンチトーストとサラダ。

週末の残りのフランスパンを使って、フレンチトーストを作りました。蒸しささみは塩麹漬けです。

実家のフレンチトーストは塩胡椒で味付けがしてあって、ケチャップをつけて食べてたので、外で初めてフレンチトーストを食べたときに驚いたものです。
子供の頃、母の卵料理の味付けはぜんぶしょっぱかったので(お醤油味とか)、お寿司屋さんなどの甘い卵焼きは苦手でした。

大人になった今ではすっかり甘い卵焼きもすきになり、お弁当は出汁とお砂糖の甘いですよ。

母は東北出身なのでそのせいなのか、そういう家なのか、ただ好みなのか?
今度あったとき忘れずに聞いてみようっと。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-28 07:28 | ぬま弁当 | Comments(2)

なぜ揚げ物をしたくないのか
考えてみましたが、この2点が大きいと思いました

・洗い物が面倒
・汚れるのでそうじが面倒

この2点をクリアさせたら、揚げ物をするのが圧倒的に楽になり、
今ではフルタイムの仕事から帰ってからでも、朝でも、余裕で揚げ物できるようになりました

洗い物について
鉄のフライパンとオイルポットを使うと洗い物が減ってハードルがさがります
いろいろ探してみた結果、一番見た目が好みだった下のオイルポットを購入しました


揚げバット・揚げ網も洗うのが面倒なので、新聞紙の上にキッチンペーパーをしいてその上で油をきります、ボウルも極力使わないようにし、ビニールで下味付けと小麦粉、片栗粉をまぶします
(ボウルを使うのはてんぷらの時くらい)

鉄のフライパンで揚げ物をして、揚げ油の温度がある程度下がったら、オイルポッドに油を注いで、
フライパンについている揚げカスや余分な油をふき取れば油の処理は終了~
翌日、目玉焼きや炒め物などをすればフライパンに残った油も使えます

掃除について
油はねがきになるので下みたいなレンジガード使い、
揚げ終わったらすぐ重層水でレンジ周りと床などをさーっと拭いてお掃除終了






このレシピが油も少ない量で揚げられて失敗知らず
から揚げが冷めてもカラリとしていて、とてもおいしかったです
さすが土井さんですね

外食やお惣菜の揚げ物は卵が使われていることが多いので、
自宅で揚げ物をすることが多くなったのですが(子供が重度の卵アレルギーです)、
安い食材や少ないお肉でもボリュームが出てメインになるので、
揚げ物の良さを再確認しました

鉄のフライパンとオイルポットを使うというのが、一番楽になった原因かもなぁ~
揚げ物を作ることが、炒め物作るくらいのと同じくらいに、気持ちのハードルがさがりました



ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-25 15:22 | ぬまお道具 | Comments(0)

8/25(金)三色丼弁当

f0235947_07530451.jpg
三色丼。


上から甘い卵のそぼろ、生姜を利かせたぶたのそぼろ、おくらといんげん豆のおかか和え。


ここ何日か暑いですなぁ。
しかし、19時には暗くなっていてずいぶん日が短くなってきたようで、秋の訪れを感じます。

うちの幼児3歳が風邪をひき咳が出て、ガラガラ声になってます。
流行っているようなので皆様もお気をつけて。

妊婦というのは免疫力が弱まって、病気し易いらしいのですが、こどもと一緒に早寝早起きするようになってから、病気知らずです。
やはりよく寝るのは一番身体に良いようです。

金曜日ですね、よい週末を♪


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-25 07:51 | ぬま弁当 | Comments(2)

8/24(木)カレーライス弁当

f0235947_07571457.jpg
カレーライス、コールスローサラダ。

敷物含め全体的にうす茶色な弁当ですね。
玄米ごはんでカレーライス、ごはんの下にカレールーが入ってます。
コールスローはKFC風、甘酸っぱくて美味しいです。


ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-24 07:55 | ぬま弁当 | Comments(2)

8/23(水)冷やし中華弁当

f0235947_07460999.jpg

茄子の揚げ浸しとそぼろをかけていただく、変わり冷やし中華。
麺は卵のある方の具の下に隠れてます。

茄子の揚げ浸しは8本分作って、1320カロリーですってーー!
とはいえ、揚げた茄子はとろとろで美味しいので、夏に一度は作りたい背徳メニューです。
カロリーを気にせず、おいしくいただきます。


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-23 07:44 | ぬま弁当 | Comments(2)

8/22(火)豚の高菜炒め弁当

f0235947_07555262.jpg
豚の高菜炒め、パプリカといんげん豆のオムレツ、ゴーヤーと蟹の和え物、ミニトマト、玄米ごはん。

下茹でしてあったいんげん豆とパプリカを刻んで溶き卵と混ぜて、オリーブオイルでオムレツを焼き(味付けは塩のみ)、そのフライパンで10%の分量の塩麹で漬けた豚こまにくと高菜を炒めました。
高菜を炒めると乳酸菌の酸っぱい、いい匂いがしますね。
高菜炒め大好きです。


今日は朝からむわっと暑い!
夏復活か!?



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-22 07:54 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07464298.jpg
玄米おにぎり(鮭)、ウインナーとコーンのむしぱん、茄子と万願寺とうがらしの揚げびたし、ゴーヤーと蟹の和え物。


ゴーヤーと蟹の和え物はいつぞやの男子ごはんから、茄子の揚げびたしは栗原はるみさんの親子メニューのお弁当です。

昨日歯科に行っていたら、その間に夫と遊んでいた息子3歳が、「もう赤ちゃん産まれたんじゃないかな?」って言っていたそうです。
ちょっと行って産んでかえってこれたら良いんですけどねぇ。
可笑しくて笑ってしまいました。
弟が出来る(推定男子)と話してますが、分かってるんだか分かっていないのか、よくわからんです。

今日は暑くなりそうですね、夏休みも明けて長い一週間になりそうです。
月曜日、がんばりましょう!




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-21 07:45 | ぬま弁当 | Comments(2)