f0235947_07552415.jpg
ぶたとターサイのオイスターソース炒め、ゆず大根、ゆで卵、ブロッコリーの塩ごま油和え、ごはん、梅干し。


ぶたとターサイの炒めものは、オイスターソース、醤油、みりん、酒、塩胡椒で味付け後、水溶き片栗粉でとろみ付け。
みじん切りの生姜がたっぷり入れてます。

今日も寒いらしいですが、日も長くなってきたし、
花粉も出てきたそうで、春も近いのかな。



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-31 07:54 | ぬま弁当 | Comments(2)

1/30(月)ウインナー弁当


f0235947_13593531.jpg
ウインナー、ブロッコリーの塩ごま油和え、ゆで卵、ひじきの煮物、ゆず大根、ごはん、梅干し。

隣の区画の人がまいた種が飛んできて、我が家の借りている区画の畑に、勝手に生えてきた大根で作ったゆず大根です。

何も世話をしてないどころか、種も蒔いてないので、
なんとなく盗んだような後ろめたさを感じます。

が、しかしうまい。

何本も生えてきてるので、鍋にしたり、カクテキっぽい漬物を作ったりしてます。
完全無農薬なので菜っ葉も安心して使えます。

来年度はちゃんと種を蒔こう。


ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-01-30 15:21 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_08031772.jpg
ぶたとブロッコリーのカレー粉炒め、ミニトマト、ゴーヤーの佃煮、ゆで卵、ごはん。

ぶたこまは塩麹漬けにしておいたものに、小麦粉をふってカリカリにやいてます。軽く塩ゆでしたブロッコリーと炒め合わせ、最後にカレー粉をふりました。 
発掘したゴーヤーの佃煮は4、5か月くらいまえのものです。
そして寝坊して慌てていたので、お弁当が傾いて写ってます。

去年の年末くらいから、早起きするために、こどもと一緒に夜眠っていたら、
朝も起きられず、ただのよく寝る人になってます。

でも3日に1度は起きれてるかな。
21時就寝、5時起き目標!

体に染みついてしまったようで、何時に起きても21時には眠くなってきます。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by numasyokudou | 2017-01-26 07:50 | ぬま弁当 | Comments(2)

1/25(水)焼きビーフン弁当

f0235947_08214505.jpg
ケンミンの焼きビーフン。


ケンミンの焼きビーフンのCMって、昔から怖い印象がありますよね。
「おかあちゃん、ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてなーっ」てやつとか、「ケンケンミンミンケンミンミン」って歌いながら迫ってくるやつとか。

大人になってから初めて焼きビーフンを食べましたが、
油を使わなくても調理できたり、野菜もいっぱい使えて、
CMのイメージとちがう、ヘルシーで優しい料理でした。

ナンプラーやパクチーを使ったり、カレー粉でアレンジしてもよさそうですね。
またつくろうっと。


ご訪問、ありがとうございました!




[PR]
by numasyokudou | 2017-01-25 08:20 | ぬま弁当

f0235947_08301369.jpg
サンドイッチとポトフ。

鳥ハムとチーズと卵焼き、にんじんサラダのサンドイッチと、トリハムを茹でたスープで作ったポトフです。


卵焼きはマヨネーズとお砂糖と牛乳を入れて、ふわふわにしました。
鳥ハムは1%の塩と砂糖をすり込み、一晩寝かせて、塩抜きなし。
茹で汁でおいしいスープがでましたよー。


ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-24 08:28 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_12250737.jpg
まぜごはんおにぎり。

作り置きのだいこん葉と油揚げ煮のおにぎりです。

いつもおにぎり単品を持って出勤すると、
へしゃげてしまってたのですが、おにぎりケースはべんりですねー。
今日みたいな柔らかめのおにぎりも運びやすい!
さらにたためると便利だなー。

二日酔いでしたが、おにぎりを食べたら、
やっと復活しました。

これから一眠りしまっす。
おやすみなさーい!




ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
by numasyokudou | 2017-01-23 12:23 | ぬま弁当 | Comments(2)

わたしは、2014年生まれの男子を0才から保育園に預けて働いていています。
フルタイムですが、3年間は1時間短縮勤務予定。

我が家は埼玉県の2LDKの賃貸住、夫婦2人+2歳半幼児の3人暮らし。
実家は関東ですが微妙に遠く高齢なこともあり、手助けはほぼしてもらってません。

そんな共働き夫婦が便利に使っている、保育園グッズを紹介します。
これがないとしにます。まじで。


1日にお手拭きタオル3枚、スタイ5枚、下着、Tシャツ、ズボンの3セット、シーツも汚れてお持ち帰りなんてことがあり、とにかく洗濯物が多くなります。
毎日洗濯することになりますが、
部屋干しだと乾かなくて臭くなります。
そこで除湿機と大量に干せる物干しが大活躍。

音もさほどうるさくないです。
除湿機を使うとカラッとかわいて気持ちがいいです。
冬場は乾きづらいので、除湿機+扇風機で一晩で完璧。


軽くて、薄く折り畳めて、大量に干せます。
干す分だけだけ広げられるのも便利ポイント。
 

保育園にいきだすと、3ヶ月くらいは鼻水が出っぱなしになるので、鼻水吸引機で対応。
乳幼児は中耳炎になりやすいので、電動で鼻水を強力に吸い出します。
自分でしっかり鼻かめるようになる、5才くらいまでは使えるので、早めに買うのが吉です。
いずれは介護にも使えます。



そして、忘れちゃいけないお名前スタンプ。
預けている間中、2時間に一回、コンスタントにおむつの交換をしてもらえるので、
一日に5枚ほど、保育園におむつを持って行ってます。
洋服など名前を押すというよりも、おむつに押すスタンプとして大活躍してます。
これがないと子供の名前を書きすぎて腱鞘炎になります。





最後のおすすめは子乗せ電動自転車です。
これがあれば、ダダをこねられようともびゅーんと自宅や保育園、病院など目的地に連れていけます。
2駅くらいは余裕で移動できるので、休日はたのしくいろんな公園や施設に行けますよ。

PanasonicかYAMAHAか悩み、どちらも試乗してみました、
Panasonicはスタンドを立てるとハンドルが自動でロックされる機能がついています。(YAMAHAは手動でロック。)
どちらも大した違いはないので、我が家は店員さんのすすめでYAMAHAのPASSminiを購入しました。色は艶消しのカーキ色。
なにぶん目立たないので、白とか赤とか明るい色にしたらよかったなぁと今は思っています。

Panasonic ギュットアニーズDX 3人乗り対応.20インチ

YAMAHA PAS Kiss mini XL (パス キッス ミニ エックスエル) 3人乗り対応.20インチ



大物揃いになってしまいましたが、我が家は紹介した物達と、
楽天とAmazonとコープデリとスマホがあれば、なんとかなるという感じです。


旦那さんは家事やこどもの事を「手伝う」のではなくて、
共働きになったのならば、夫婦一丸となって家庭を回しましょう。

これが一番大事。

一人でがんばると疲弊します。
心が疲れると大変ですからね~。

お金で解決できることは、お金で解決をして、
あとは気力で乗り切りましょう。

こどもと母親だけで日中過ごしていると精神衛生上よろしくないですし、こども同士、大人数で遊べて楽しそうで、コミュニケーション能力の発達がめざましく、規則正しい生活ができるので、保育園に入れて良かったです。
安心な保育園に希望者は誰でも入れることが出来るようなの世の中になると良いです。


1億人総活躍時代かー。
働きながら、子供を産んで育児、さらに介護も?
75才まで年金がでなくなりそうな雰囲気もあるし、いつまで働くことになるんだろう…。
なかなか過酷な時代ですな。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-01-20 07:00 | こども | Comments(6)

1/19(木)ウインナー弁当

f0235947_07475331.jpg
ウインナー、ブロッコリーの塩ごま油和え、紫大根のレモンマリネ、ししとうの佃煮、さやいんげんの卵とじ、もやしのナムル、ごはん、梅干し。

ウインナーを炒め、そのフライパンで茹でて置いた、さやいんげんを卵とじにしました。味付けはシンプルに塩のみ。


昨日は来月に退職されるお姉様と外にランチにいってきました。

その方は定年退職されるのですが、私もこどもの様子次第では、退職するかもしれないと覚悟していたので、今元気に働けていてありがたいことです。


明日も健康診断でお弁当はお休みです。
がんばってバリウム飲んできますね!
 
お弁当はお休みですが、予約投稿をする予定です。
初の予約投稿うまくできるかなー。


 
ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-19 07:47 | ぬま弁当 | Comments(6)

1/17(火)焼鯖弁当

f0235947_08222261.jpg
焼鯖、春菊の胡麻和え、紫大根のレモンマリネ、ブロッコリーの塩ごま油和え、にんじんの梅煮、ごはん、梅干し。


週末、作り置きをたくさん作りました。
野菜料理のレパートリーをたくさん増やす!
を今月の目標に掲げております。

あっという間に1ヶ月経過してしまうので、
月頭に目標を書き出して、月末に振り返りをしてます。
そういうのって、PDCAっていうんですってねー。




ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-17 08:21 | ぬま弁当 | Comments(4)

f0235947_09533224.jpg
白菜と鶏肉のクリーム煮、ちりめん山椒おにぎり。

白菜と鶏肉のクリーム煮はやさしい味で、めちゃうまです。
鶏ガラスープを使い、最後にバターを落として、片栗粉でとろみつけ。
下にリンクをはってますが、レシピ通りの分量で作ると大量に出来上がりますよー。
さむいですねーー。
今週もがんばりましょう!



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
by numasyokudou | 2017-01-16 09:06 | ぬま弁当 | Comments(0)