カテゴリ:ぬま農園( 3 )

GW前半戦

初日は風にも負けず、会社のひとに教えてもらった、川口グリーンセンターに行ってきました。
幼児には、わんぱく広場とミニSLが、非常に良かったです。
ミニSLは結構な距離を走る上に、音や踏切もちゃんとあって、本格的!
終点に着いた時、終わるのが悲しくて、息子は大号泣してました。


活きの良い鯛をお魚屋さんで見つけて、アクアパッツァを作って、ワインを飲んだり、
f0235947_17454166.jpg

家庭菜園の芽が初めて確認されて、大喜びしたり、
f0235947_17465208.jpg
雑草のようなんですが、上がジャガイモの芽。下が小松菜の芽です。
ラディッシュとにんじん、ルッコラの種も蒔きました。


それと久しぶりに、蒙古タンメン中本を食べて、お腹を壊したりしました。


明日は都電に乗りにいこうかなー。



ご訪問、ありがとうございました!






[PR]
by numasyokudou | 2016-04-30 17:40 | ぬま農園 | Comments(2)

土づくりを勉強する

今日はご飯すらセットする気力がなく、おにぎりも作れないので、お弁当おやすみ。

来月から、レンタル農園をスタートさせるので、いろいろ勉強してます。

f0235947_07514134.jpg
畑の基本は土だよね!ということで、土壌計測器を買ってきました。

土壌計測器は土のpHを測るためのもの。
Amazonの土壌計測器カテゴリで、ベストセラー1位のものを買いました。
いろいろなカテゴリがあるものですね。
関心しきりです。

f0235947_07571326.jpg
実際の畑を測ってみたら、6.4だったので、なにもしなくていいということが判明したのでした。
(6.5から6のpHが野菜作りに適してます。)
素人なので何かしらいじりたくなるのですが、なにもせずに我慢。

来月になったら、元肥を入れて、耕すことからスタートしようと思います。







基本からわかる土と肥料の作り方・使い方


[PR]
by numasyokudou | 2016-03-17 08:55 | ぬま農園 | Comments(2)

家庭農園はじめます

以前から申し込もうと思っていた、市で貸し出している農園を3年越しで申込み、当選しました。

そもそも、田舎の方の庭の広い一軒家に引っ越して、野菜を作ってみたい、というくらい家庭菜園に対してあこがれが強く、
結婚した時も夫に「これからは農業じゃない?家族でファーマーになる?」と冗談で(本気半分)聞いたら、速攻却下された経緯もあり、
4月から始める、「ぬま農園」ほんとーーーーに楽しみです!

初めてなので、慣らしを兼ねて作りやすい植物を通年育てることと、
愛亀のギリシャリクガメのチャーリーが草食なので、無農薬の野菜、雑草を提供したいのが、一番の目的です。ついでに1歳の息子の食育も。
チャーリのためだけに週1.5回、小松菜200円を購入するとしても、1年で14,400円。
1区画借りて7000円なので、余裕でおつりがきます。イイですねー。
まずは一年、楽しく野菜を作ろうと思います。
あまり手を広げすぎず、余った場所には、一年草のお花を育てる予定です。




f0235947_12312526.jpg
楽しみすぎて、お昼休みにエクセルで「ぬま農園年間予定表」作ってしまいました。





ご訪問、ありがとうございました!


[PR]
by numasyokudou | 2016-02-26 12:30 | ぬま農園 | Comments(0)