わたしは、2014年生まれの男子を0才から保育園に預けて働いていています。
フルタイムですが、3年間は1時間短縮勤務予定。

我が家は埼玉県の2LDKの賃貸住、夫婦2人+2歳半幼児の3人暮らし。
実家は関東ですが微妙に遠く高齢なこともあり、手助けはほぼしてもらってません。

そんな共働き夫婦が便利に使っている、保育園グッズを紹介します。
これがないとしにます。まじで。


1日にお手拭きタオル3枚、スタイ5枚、下着、Tシャツ、ズボンの3セット、シーツも汚れてお持ち帰りなんてことがあり、とにかく洗濯物が多くなります。
毎日洗濯することになりますが、
部屋干しだと乾かなくて臭くなります。
そこで除湿機と大量に干せる物干しが大活躍。

音もさほどうるさくないです。
除湿機を使うとカラッとかわいて気持ちがいいです。
冬場は乾きづらいので、除湿機+扇風機で一晩で完璧。


軽くて、薄く折り畳めて、大量に干せます。
干す分だけだけ広げられるのも便利ポイント。
 

保育園にいきだすと、3ヶ月くらいは鼻水が出っぱなしになるので、鼻水吸引機で対応。
乳幼児は中耳炎になりやすいので、電動で鼻水を強力に吸い出します。
自分でしっかり鼻かめるようになる、5才くらいまでは使えるので、早めに買うのが吉です。
いずれは介護にも使えます。



そして、忘れちゃいけないお名前スタンプ。
預けている間中、2時間に一回、コンスタントにおむつの交換をしてもらえるので、
一日に5枚ほど、保育園におむつを持って行ってます。
洋服など名前を押すというよりも、おむつに押すスタンプとして大活躍してます。
これがないと子供の名前を書きすぎて腱鞘炎になります。





最後のおすすめは子乗せ電動自転車です。
これがあれば、ダダをこねられようともびゅーんと自宅や保育園、病院など目的地に連れていけます。
2駅くらいは余裕で移動できるので、休日はたのしくいろんな公園や施設に行けますよ。

PanasonicかYAMAHAか悩み、どちらも試乗してみました、
Panasonicはスタンドを立てるとハンドルが自動でロックされる機能がついています。(YAMAHAは手動でロック。)
どちらも大した違いはないので、我が家は店員さんのすすめでYAMAHAのPASSminiを購入しました。色は艶消しのカーキ色。
なにぶん目立たないので、白とか赤とか明るい色にしたらよかったなぁと今は思っています。

Panasonic ギュットアニーズDX 3人乗り対応.20インチ

YAMAHA PAS Kiss mini XL (パス キッス ミニ エックスエル) 3人乗り対応.20インチ



大物揃いになってしまいましたが、我が家は紹介した物達と、
楽天とAmazonとコープデリとスマホがあれば、なんとかなるという感じです。


旦那さんは家事やこどもの事を「手伝う」のではなくて、
共働きになったのならば、夫婦一丸となって家庭を回しましょう。

これが一番大事。

一人でがんばると疲弊します。
心が疲れると大変ですからね~。

お金で解決できることは、お金で解決をして、
あとは気力で乗り切りましょう。

こどもと母親だけで日中過ごしていると精神衛生上よろしくないですし、こども同士、大人数で遊べて楽しそうで、コミュニケーション能力の発達がめざましく、規則正しい生活ができるので、保育園に入れて良かったです。
安心な保育園に希望者は誰でも入れることが出来るようなの世の中になると良いです。


1億人総活躍時代かー。
働きながら、子供を産んで育児、さらに介護も?
75才まで年金がでなくなりそうな雰囲気もあるし、いつまで働くことになるんだろう…。
なかなか過酷な時代ですな。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-01-20 07:00 | こども | Comments(6)

前回、0歳6か月がよろこぶ本を紹介したので、
1歳6か月から2歳の間に、息子が好きだった本を。

0歳のときより、だいぶ個性が出てきて、
食べ物、動物、乗り物が出てくる物語が大好きです。
男女差なく育てたつもりですが、勝手に車や電車が好きになりました。
不思議ですね~。



ぞうくんのさんぽ
保育園でよく読んでもらっているみたいです。
話も分かりやすく、シンプルで飽きさせません。


わにわにのおふろ
これまた保育園で好きになってきた絵本。
ぐにっぐにっ、ぐなっぐなっ、だとか、むちゃむちゃ、だとか
このわにわにシリーズは妙に擬音がリアルです。


いろいろバス
いろいろなもの達が色別にバスに乗ってゆきます。
イラストもかわいい。


せんろはつづく
こどもたちが線路を作って行きます。
みんなで協力して、困難を乗り越えてところがすごく良いです。


しゅっぱつしんこう!
レトロな絵がいい雰囲気です。
どんどん電車を乗り換えて田舎へ帰るお話です。


おにぎりくんがね…
おにぎりくんの決め台詞「しんぱいごむよう!」とよく息子がさけんでいます。


サンドイッチサンドイッチ
とにかくおいしそうな絵本で、読むとたべたくなります。
息子は卵アレルギーで市販のサンドイッチが食べられないので、
たまに作ってあげるとすごくうれしそうにしています。


まるくておいしいよ
これもリアルな描写のおいしそうな絵本です。
まるくておいしいものがたくさん出くるので、母子で読みながらエアー食べをします。パクパク。 




幼い頃に絵本の読み聞かせをしてもらった子どもは、
大きくなっても本を読むことが習慣になりやすいそうです。

本をすきだと世界も広がりますよね^^







ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by numasyokudou | 2016-11-03 14:38 | こども | Comments(0)

10年日記

子供が産まれて、育児日記を2年に渡って書いてました。
2歳になり、この先止めようかとも思ってたのですが、せっかく2年も続いたし、アレルギーもあるしで、続けることにしました。
こども成長は早くて、書き留めないと気がつくと大人になってしまいそうな気がしてます。


0才児の時に使ってたのがこれ。
授乳時間、オムツの交換など、一時間単位で書けます。
ミドリ HF ダイアリー A5 育児

1才児のとき使ってたのがこれ。
こちらは0才のときよりざっくりとしていて、1日の大まかな流れとあったことなどを、数行書く様な感じです。

HF ダイアリー[B6] 育児


2才からの育児日記は、熟考の結果、これにしました。
石原出版社 手帳 2016 石原10年日記 こげ茶 B5判 N101601
しぶい!


f0235947_23201472.jpg
こんな感じでその日が10年一列になっているので、三年前の今日はこんなことがあったわー、なんて感じで見返すのが簡単そう。
なんだかんだ、紙に書いた日記って、見返すことってあまりないですし。
4行で書き足りない場合に補足ページがあったり、一年の抱負と一年を振り返って感想を書けるページもあります。
12才にもなったら、育児日記もなにもなく、自分でいろいろやるだろうし、そういう意味でも10年日記で切りがよいかも、なんて思ったのでした。
次回の10年日記は、別のテーマの日記にするのもいいかも。
その頃はアラフィフになってるぞ!なんかすごい!

f0235947_23364403.jpg
10年よろしく。




ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by numasyokudou | 2016-08-03 00:11 | こども | Comments(0)

10ヶ月になりました

f0235947_20211773.jpg
なんとなんと!もう息子は10ヶ月になりました。
このむちむちの太ももと腕も、すっきりしてきてしまうのかと思うと、さびしくてたまりません。
しかし、音楽に合わせて乗ったり、テレビの怖い顔を見て泣いたり、どんどん人間らしくなってきて、成長が楽しみです。

はいはい、つかまり立ちも出来るようになり、本人も動いて移動できるのが、楽しくてしょうがないようです。
よかったねぇ、早く歩けるようになるといいね。


息子の寝相がかなり悪くて、息子を挟んで親子3人、川の字で寝たはずなのに、朝起きるとHの字になっていることが多いです。
この前は、息子に首を枕にされて、苦しくて逃げわまっていたら、Fの字になっていました。
真っ直ぐが夫で、私と息子が横に2列に…。笑





ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by numasyokudou | 2015-05-14 20:20 | こども | Comments(6)

初節句

f0235947_15493986.jpg

ほうれん草と赤ピーマンの混ぜご飯、かぼちゃぼーろ、海苔。

5月5日のこどもの日、息子の離乳食モーニングプレートです。
お昼は両親を招いて、和食料理屋でお食事会をしました。

初節句を迎えた息子は、つかまり立ちをマスターして、
毎日、空気清浄器に闘いを挑んでいます。
今のところ、空気清浄器に寄り倒されて大泣きして負け、
スイッチを押して運転を停止させて勝ち、一勝一敗です。
がんばれむすこ!



ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2015-05-07 16:05 | こども | Comments(6)

リアル オニババア

f0235947_10414446.jpg

節分だったので、さらっと鬼のお面をつけて登場して、
むす子のおむつ替えをしてみましたが、まったく泣きませんでした。
つまらん。0歳児は、まだ怖くないのね。




f0235947_10415270.jpg

晩御飯は、焼き肉海苔巻き、トマト、ほうれん草の胡麻和え、白菜と揚げのお味噌汁。





ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by numasyokudou | 2015-02-04 10:47 | こども | Comments(6)

0歳6か月がよろこぶ本

f0235947_2048946.jpg

本好きな人になってもらいたいと、むす子に生後3か月から絵本の読み聞かせをしています。

絵本は本屋さんで自分が気に入ったものや、Amazonで売れ筋を適当にチョイスしました。
正直、0歳児に絵本の好みがあるとは思っていず、本を読む習慣が付くといいかな位に考えていましたが、むす子の反応が本によって、全然違うことに驚きました。
ひゅーひゅー、キャーキャー言ったり、本に頭から激突していったり、私の手から取って、しげしげと絵を眺めたりしてます。
コミニケーションも取れるので、絵本の読み聞かせはとてもいいと思いました。



現在、生後6か月のむす子の反応が良い本です。


とってください (0・1・2えほん)
亀が木に生った物を取ってもらい、お礼を言うという、単純なストーリー。
版画風のタッチ、カラフルで綺麗です。



じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
Amazonの絵本のカテゴリーでベストセラー1位の本。
もちろん息子も大好き。
切り絵とぎおんで構成されています。
各ページが厚紙でフイルム加工してあり、なめてもくっついたり破けたりしないところも素敵。
あとサイズも小さくて、あかちゃんが持ちやすいみたいです。



おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
まぁるいお顔が良いのでしょうかね。
かわいいやさしいお顔のお月様のお話。



ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
大小の丸とぎおんだけの絵本です。
ど ど どおーん



ぼうしとったら (PETIT POOKA)
これは本屋さんで自分で悩んで選んだ絵本なので、気に入ってくれて非常にうれしい。
帽子の中身がどうなっているのかめくってみる、仕掛け絵本です。
カウボーイかと思ったら、帽子の中にちょんまげが隠れていてお侍さんだったりとか。
面白いです。


いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
これが現在のむす子の一番のお気に入り本。
3か月の読み始めから反応が良かったです。
仕掛けを開く前から、ヒューヒューと叫んで盛り上がってます。
いぬと鳥が特に好きなよう。





それとこんな本も買いました…。

こども生物図鑑
スミソニアン協会監修による、世界のベストセラー図鑑なんだそうですよ。
微生物からヒトまで、1500種類の地球上のあらゆる生き物が載っていて、写真がとても綺麗。
動物同士の大きさの比較も出来るようになっています。
大人が読んでも楽しめました。
動物好きで本好きにしたい下心と、自分も見たくて買ってしまったのですが、そのうち見て欲しいなぁ。





今まで、絵本に全く興味がなかったのですが、絵も素敵だし、言葉のリズムや語感も楽しめて、私がはまってしまいそう。
どんどん絵本が増えてます。

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
これを今ポチってます。
届くのが楽しみ。



[PR]
by numasyokudou | 2015-01-29 20:49 | こども | Comments(6)

離乳食につまづく

f0235947_20262141.jpg

むす子、6か月になりました。
約10キロ、70センチ。
完母でよくもまぁこんなにむちむちになるものです。
椅子に座るさまは、まるでゴリラの置物のよう。かわいい♡
1歳くらいの体格なので、すごく食べそうなのに
まったく離乳食が進みません…。
3口くらいで泣き出す始末。むむ。


区で開催された離乳食教室で、歯科衛生士さんがおっしゃっていたのですが、
3歳までミルクで育て、いきなり大人と同じ食べ物を与えたお母さんがいたそうで、
その子どもは口に入れた食べ物をどうしてよいかわからずに、
丸呑みしてしまったんだとか。

母乳は生まれたてでも、反射で吸えるんですが、
食事は練習が必要なのですよね。

とろみをつけたりいろいろ工夫をしているのですが、
なかなか難しいなぁ。
焦っても仕方がないので、少しでも食べてもらおう。








バンボは小さすぎたので、
カリブにしました。
大き目のお子様におすすめ。



[PR]
by numasyokudou | 2015-01-27 20:38 | こども | Comments(0)

牛乳パックの積み木 mama

f0235947_1027352.jpg

牛乳の空パックで、積み木を作りました。
0歳児用になめても良いように、防水テープを張って、
カラフルで目を引きやすい柄にしてあります。
軽くて角も無く、安全で遊びやすいのではないでしょうか。

積んで崩して遊ぶほかにも、


野菜柄を集めたり、
f0235947_10591476.jpg



お話を作ったり、
f0235947_10595026.jpg

アオムシさんが、葉っぱを食べて、うんこした。
f0235947_110640.jpg

ねこさんが、さかなを食べようとしたら、うんこをふんずけた。
などなど。いろいろ遊べそうです。



作り方。

1.
f0235947_1103065.jpg

牛乳パックを、新聞紙などを入れて補強しつつ、セロハンテープで留めて長方形や正方形、三角などの形を作る。
数個に鈴を入れて音が出るようにもしました。


2.
f0235947_1113216.jpg

白い布テープを貼り、紙パックの柄を消す。


3.
f0235947_111546.jpg
色紙をはる。これはおりがみをはってます。

4.
f0235947_1123817.jpgf0235947_1124919.jpgf0235947_113172.jpg

好きな模様を付ける。
ここではおりがみで、切り絵を作っていますが、
お子さんが絵を書いたり、シールを貼るなどしても楽しいかも。


5.
防水テープ を張って完成。
角があるときは、押し付けてつぶしてください。




けっこう簡単にできます。
こどもが寝た後に、ちまちま切り絵を作ったり、テープを貼ったりしているのが、
ストレス発散になってとても楽しかったです。







ニチバン 布粘着テープ 50mm×25m巻




防水テープ
[PR]
by numasyokudou | 2014-12-09 11:05 | こども | Comments(8)

プレイマット

めっきり寒くなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

授乳中の私と同じ食生活をしていった夫は、
みるみる太ってきてしまったので、普段は健康的な食生活に付き合い、
留守の間にマカロニチーズやアイスクリームなど、ハイカロリーメニューを食べたり、
f0235947_1315337.jpg



息子をマグカップに沈めたりしています。
f0235947_1324384.jpg

やつはかむら!




IKEAで買ってきた、ダブルの布団カバーなんですけど、若干飽きてきたのと、縫製が良くなくて脇がほつれてきてしまったので、息子のプレイマットにリサイクルしました。
f0235947_13185158.jpg

f0235947_1319813.jpg

直径140センチ位に丸く切って、脇に糸通しのループを12個つけました。
引きで見ると、マンタみたいですね。

f0235947_13205684.jpg

4メートルの紐を通して、ぎゅっと絞ると、
プレイマットの上で遊んだ後に、
一瞬でおもちゃが片付く巾着に。

f0235947_1321172.jpg

まだ布が余ったので、
おんぶ紐のエルゴ収納ケースとよだれカバーも製作。








ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








f0235947_13214947.jpg

あーーー!
[PR]
by numasyokudou | 2014-12-02 13:23 | こども | Comments(6)