カテゴリ:旅行( 3 )

香港2日目 その2

フラワーマーケット通りのすぐそばにある
雀鳥花園(バードガーデン)が2日目の目的です。

f0235947_17255233.jpg

f0235947_17113517.jpg

緑の公園に小鳥や鳥かごの専門店が並んで、
カナリヤの鳴き声が響いています。


f0235947_17121464.jpg

公園の片隅では得意げに鳥を連れて歩いていたり、
自分の鳥かごをぶら下げて情報交換をしていたり。

f0235947_17163785.jpg

鳥自慢のおじさんに写真を一枚撮らせてもらいました。

竹の鳥かご、雰囲気がいいですよね。
たいちゃんが入るには小さすぎるし、香港から持って帰るのが大変なので
寸前のところで買うのを留まったのですが、危ないところでした。
いつかこんな竹かごで小鳥を飼いたいなぁ。


鳥を満喫したあとは、
金魚や熱帯魚の専門店街の通菜街(金魚ストリート)へ。
街中が水族館のようです。
f0235947_1732429.jpg


通菜街を抜けたところにあるミルクプリンの有名店、義順牛奶公司で一休み。
f0235947_17382345.jpg


そんなこんなで飛行機のチェックイン時間が迫ってきたので、
名残惜しいですが香港の街を後にしたのでした。




以上がぬま家の香港の旅です。

ごはんもおいしく、親切でわかりやすく外国人に開かれた街だなぁという印象を受けました。

夫がたまに香港に出張に来るのですが、「こんな太陽が出ていてさらさらした気候の香港は初めてだ」
と感動していたので天候に恵まれてラッキーだった様です。

ふと気づいたら動植物を見たりと国は変われど、普段の休日と同じ過ごし方をしてましたねーw






ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2014-02-02 17:56 | 旅行 | Comments(4)

香港2日目 その1

1日目、私は早めに休んだのですが、
夫がホテルの周りをぶらぶらして夜に地元の人で混みあっていたおいしそうなレストランを見つけていたので、
そこで朝ごはんに飲茶。内装は古めの結婚式場の様な感じ。
お手頃な値段で飲茶を提供しているの高級店は朝に行くのが良いらしいです。

f0235947_145229.jpg
菜花とえびの蒸しぎょうざとあんまん。


f0235947_16185324.jpg
中国式クレープ。
パクチーと豚ひき肉がもちもちした米の皮に包まれて、
少し甘い醤油がかかってます。


f0235947_14531867.jpg
叉焼パン。
上に塗ってあるのははちみつ。


f0235947_14535942.jpg
骨付き肉と豆鼓を蒸したのと小龍包。
小龍包は手前の赤い酢をかけて食べます。





腹ごしらえがすんだら地下鉄で移動して
太子駅からフラワー マーケット (花墟道)へ。
太子道西と花墟道の一角には数十件もの生花店が並び、
旧正月前だったので、お正月飾りのお花を求める人でごった返していました。
f0235947_15232445.jpg

f0235947_1553149.jpg



f0235947_1564455.jpg
f0235947_1555089.jpg
f0235947_1524331.jpg

f0235947_15154517.jpg


フォクスフェイス(ツノナス)の実を円錐状に飾ったものや赤い飾りがついたキンカン、
胡蝶蘭をお正月の飾りにするようですね。
ほかには水仙や梅、ロウバイ、ぼけなど日本とおんなじ。
暖かい場所だからか蘭の値段が日本の1/10くらいです。
うらやましー。

f0235947_1513775.jpg

ちなみに香港のおせちはこんな感じみたいです。
海老や蓮根などなじみのアイテムが。


香港2日目 その2に続く







ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2014-02-01 15:37 | 旅行 | Comments(0)

香港1日目

香港旅行に行ってきました。

一番の目的は2階建てバスに乗ること!

こどもの頃に観た香港映画で、ジャッキーチェーンがバスですれすれの看板を避けながら悪者と戦っているシーンを憧れていたのです。


朝、旺角の広東料理屋で飲茶。
海鮮粥、叉焼饅、中国式クレープなど。
f0235947_23564933.jpg



寺院「黄大仙(ウォンタイシン)」
3回拝んで、3回お辞儀して、3本ずつ線香を3箇所に立てるようです。
見よう見まねでお参り。
f0235947_23571320.jpg



映画のロケにも使われる石畳の坂道「ポッティンジャー・ストリート」
f0235947_23572339.jpg








町を散策。
心臓がぴくぴくしている捌きたての魚を売ってました。
f0235947_23574218.jpg


f0235947_23575088.jpg
「おかあさん、ぼくはやっていないんです。」
リー少年は潔白の証拠を探す長い旅に出たのであります。

ライオンの「トップ」が「潔白物語」という名前の製品に。
めちゃくちゃ綺麗になりそう。




お昼ご飯。
f0235947_23581198.jpg

ワンタン麺を頼んだつもりがワンタンスープと餡かけ麺が出てきました。
えびがぷりぷりのワンタンがおいしかった。
f0235947_23582499.jpg

夫の豚と胡椒味の餡かけごはん。



そして旅行の目玉。
2階建てのパンダバスに乗りました。
100万ドルの夜景をバスの2階から。
f0235947_23585457.jpg




f0235947_2359498.jpg

せり出した看板。
ゆらゆら揺れているのもあって落ちそうなところもハラハラ。


香港パンダバス



f0235947_23592085.jpg

そして女人街をぶらぶらしてからホテルに戻りました。
名前がいかがわしいけど女性向けの普通の雑貨が多い露店が集まってる一角です。





有名なレストランに夜ご飯を食べに行こうと思っていたのですが、
私は疲れて食欲がなかったので、屋台で買ってきたぶどうがディナー。そして早めに就寝。
夫はホテルの近所で適当に夜ご飯を済ませたようです。
f0235947_23593674.jpg






2日目に続く。









クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2014-01-27 00:13 | 旅行 | Comments(0)