f0235947_2255799.jpg



ばあちゃんに息子を見てもらうために、田舎に帰ってきました。
90歳のばあちゃんは、頭はしっかりしているのですが、
精神的に弱くて、特に春と秋は調子が悪いらしく、
今回の帰郷では「これは夢だ。」と言い張っていて、
調子も良くなさそうだったので、少し話しをして帰ってきたのですが、

別れ際に「夢の中でもあえてよかった。」と言われ、
ひ孫にあたる息子と握手をするところを見て、なんだかぐっと来てしまいました。


ばあちゃんと夫のお土産にしようと楽しみにしていた、
ゼリーのイエにも行くことが出来ましたよー。
オープン直後の9時に入店したのですが、とても混んでました。
祭日だったからかな?地元の人が多そうでした。

アルミの型で手作りされていて、どこか懐かしい感じがするゼリーでした。
きらきら綺麗でぷるんぷるん。
特に白いやつ、たぶんミルク味かな?が、ミルクのプルプルゼリーと、
濃いチョコレートのふわふわムースとの相性抜群で、美味でした。
f0235947_2254533.jpg





ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2015-05-01 22:06 | お菓子 | Comments(4)

黒豆むしぱん

f0235947_9205245.jpg


黒豆煮を使ってむしぱんを作りました。
油を使わないヘルシーレシピです。
Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー


最近、二十数年ぶりに分かったことです。
ドラゴンボールのクリリンのおでこの6個の点は鼻の穴だと思い込んでいましたが、
あれは少林寺の修行僧のしるしなんだそうですよ!Σ (゚Д゚ )アラヤダオクサン!!
もちろん黒豆でもありません。





ご訪問、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ





これ使ってます。

ラムフォード
アルミフリーのベーキングパウダーです。


ステンレス蒸し板【せいろの外径が27cmまで用】
便利です。
[PR]
by numasyokudou | 2014-05-23 09:29 | お菓子 | Comments(6)

今日は気持ちの良いお天気でしたね。
からっとしていて五月晴れ。
ご近所の公園でお散歩してきました。

こんな天気の日は昼からビールを呑みたいわー。ちくちょう!
と思った気持ちを糧にして、
出番がなく自宅で待機中のラムバカルディを使い、
レーズンと干し柿のラム酒漬けを仕込みました。
食べ物の固さではないと夫に言わしめた、
かちこちの干し柿を小さくカットしたら、手に豆が出来ちゃったですよー(--;)
f0235947_1918065.jpg


あと2年くらいして心置きなくお酒が飲めるようになったら
バニラアイスにかけたり、パウンドケーキに入れたりして楽しもうと思います。
それまで封印しときましょ。



最近のちびた君ですが、33週目に入り順調です。
頭だと思われる場所を押していたら頭突き返されたり、
おなかをポンポン2回たたくと2回蹴り返して来たり、
コミュニケーションが取れてるような気がしてきてウレシイです。

あとTVを観ておいしそうだなぁ、だとか食後に美味しかった、と心から思った時に
おなかの中で大暴れします。
気持ちが通じてるんでしょうか?不思議。
我が子もくいしんぼうになりそうです。









ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2014-05-17 19:33 | お菓子 | Comments(2)

マフィン

おとといは関東では珍しい大雪でしたね~。
そんな雪の日に妊婦検診の予約を入れてしまっていたので、
えっちら雪を漕いで行ってきましたよー。

そしたらば、あと10週間の間は現在の体重を維持するのが望ましいとのことで
夜は早めに食事をし、糖質を控えると良いとの指導をされました。
はーい。

でもマフィン作って、焼き立てでおいしそうだったので夜中に半分食べちゃったw
甘さ控えめに作ったですよ。
f0235947_12402930.jpg

Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta
こちらのおいしいレシピをお借りしました。



検診に行く道すがら、↓こんなのを着けている人を見かけて、即買いしてしまいました。

雪用の簡易スパイクみたいな感じで、ブーツに装着するとよいようです。
朝、出勤するときにこれを着けて、雪が解けた帰り道は外して帰るのが
関東だとちょうどいいのではないかなと。




ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2014-02-10 12:59 | お菓子 | Comments(4)

クリスマスケーキ

f0235947_22173289.jpg


ピスタチオ入りクリームのブッシュ・ド・ノエル風ケーキです。
18㎝パウンド型で作ったスポンジを三枚おろしにして、
ロールケーキにしました。
初めてだったけどなかなかおいしくできました(^^)

皆様、メリークリスマス!
温かくしてお過ごしください。



見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2012-12-25 22:23 | お菓子 | Comments(0)

39ケーキ

f0235947_855067.jpg


夫のお誕生日だったので、ケーキやきました。
M&M´sで飾り付け~。
色盲検査風ケーキですね。
目がちかちかする。


夫よ、おめでとう!




見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2012-09-29 09:01 | お菓子 | Comments(4)

栗金時

f0235947_2320098.jpg

銀のぶどうの季節限定「栗金時」



f0235947_23203552.jpg


和のきんとんに、生クリームとモンブランクリームを合わせた秋の西洋和生菓子。



荒くつぶしたの甘さ控えめのきんときが下にたっぷりひいてありました。
ブランデーの香りがとてもよくて大人の贅沢ですねー。







見に来てくれてありがとうございます!
良かったら「ぽち」っとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by numasyokudou | 2010-09-17 23:24 | お菓子 | Comments(0)