なぜ揚げ物をしたくないのか
考えてみましたが、この2点が大きいと思いました

・洗い物が面倒
・汚れるのでそうじが面倒

この2点をクリアさせたら、揚げ物をするのが圧倒的に楽になり、
今ではフルタイムの仕事から帰ってからでも、朝でも、余裕で揚げ物できるようになりました

洗い物について
鉄のフライパンとオイルポットを使うと洗い物が減ってハードルがさがります
いろいろ探してみた結果、一番見た目が好みだった下のオイルポットを購入しました


揚げバット・揚げ網も洗うのが面倒なので、新聞紙の上にキッチンペーパーをしいてその上で油をきります、ボウルも極力使わないようにし、ビニールで下味付けと小麦粉、片栗粉をまぶします
(ボウルを使うのはてんぷらの時くらい)

鉄のフライパンで揚げ物をして、揚げ油の温度がある程度下がったら、オイルポッドに油を注いで、
フライパンについている揚げカスや余分な油をふき取れば油の処理は終了~
翌日、目玉焼きや炒め物などをすればフライパンに残った油も使えます

掃除について
油はねがきになるので下みたいなレンジガード使い、
揚げ終わったらすぐ重層水でレンジ周りと床などをさーっと拭いてお掃除終了






このレシピが油も少ない量で揚げられて失敗知らず
から揚げが冷めてもカラリとしていて、とてもおいしかったです
さすが土井さんですね

外食やお惣菜の揚げ物は卵が使われていることが多いので、
自宅で揚げ物をすることが多くなったのですが(子供が重度の卵アレルギーです)、
安い食材や少ないお肉でもボリュームが出てメインになるので、
揚げ物の良さを再確認しました

鉄のフライパンとオイルポットを使うというのが、一番楽になった原因かもなぁ~
揚げ物を作ることが、炒め物作るくらいのと同じくらいに、気持ちのハードルがさがりました



ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by numasyokudou | 2017-08-25 15:22 | ぬまお道具 | Comments(0)

f0235947_1104917.jpg

秋田県大館市のふるさと納税をして工芸品のお弁当箱をもらいました。
竜ヶ森コース12 柴田慶信商店の丸弁当箱 容量 500mlです。
憧れていた白木の曲げわっぱのお弁当箱!!
大切に使います。ありがとうございます。

「ふるさと納税」とは
新たに税を納めるものではなく、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことで、個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税(5,000円を超える部分)と所得税(2,000円を超える部分)から一定の控除を受けることができる制度です。
寄付先の“ふるさと”には定義はなく、出身地以外でも「お世話になったふるさと」や「これから応援したいふるさと」など、各自が想う“ふるさと”を自由に選ぶことができます。
つまり、納税者が税金の納付先や使い道を指定できる、画期的な制度なのです。

ふるさと納税の詳しいことはこちらのサイトに→
ふるさと納税が出来る自治体の一覧→



オットにプレゼントしようと悩んでいたのは、工房アイザワ 角長ランチボックス スリム 2段にしました。
楽天のセールで購入。
ステンレス製ランチボックスでパッキン付き。
350ml×2なんですけど、若干ちいさかったかな?
ごはんが足りるかしら…?
f0235947_1110294.jpg




さらに以前から欲しかった、竹あじろお弁当箱も買ってしまったですよー。
サンドイッチやおにぎりのお弁当に。
f0235947_11173039.jpg




めっきりお弁当を作る機会が減ってしまった、今日この頃ですが、
Newアイテムで楽しく作りたいです^^







ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by numasyokudou | 2014-06-05 11:22 | ぬまお道具 | Comments(6)

パスタマシーン

GWに麺を打ってみようと、
連休に合わせて発注していたのが届きました。

じゃーん。
f0235947_12265115.jpg

組み立ててクランプでテーブルとセットしたところ
f0235947_1227279.jpg




どっしりしていて、火曜サスペンス劇場で激情した人のそばに置いておくと
クリスタルの灰皿の代わりになりそうな重さ。(夫も同じ感想でした)





パスタマシーンを持っている同僚にリサーチしてみたところ、
アトラスというメーカーを15年くらい使っているとのこと。


アトラス社製
同僚は15,000円くらいで買ったそうなのですが、
今は半額位になってます。
アベノミクスとはいえまだまだ円安なのかな?



丸洗いできるタイプもあった。





アトラスや洗えるタイプも検討してみたのですが、
使わなくなってしまったらもったいないのでとりあえずお手軽な値段のこれにしました。

手作りパスタマシーン カッター幅1.5mm / 6.0mm



うどんも作りたいので4mmの太さのカッターも一緒に購入。




まず少量の生地をローラーやカッターに数回通し、お掃除してさっそく使ってみました。

初めに生地を伸ばすのには少し力が要るので、
安定した場所とクランプ(機械とテーブルを固定する器具)は生地を伸ばすのに必須。
使用感はまずまず。楽しく作れました。


そうじが面倒なので水洗いができるタイプの方にしておけばよかったと
かすかに後悔しています。



パスタ、ラザニア生地の作り方はコチラ→




見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2013-04-29 12:49 | ぬまお道具 | Comments(2)

銅製 卵焼き

西武デパートの今年消滅するポイントが結構たまっていたので、
銅製の卵焼きフライパンを買いました。木屋のやつ。
ずーーっと欲しかったのでした。
f0235947_11545393.jpg



iphoneと比べるとこんな感じ。
寸法120×165mm
f0235947_1155618.jpg


なんつーか、今まで道具にこだわっていないというか、
私のような腕前で職人さんの作った道具を使うのは、
恐れ多いような気がしていました。でも買っちゃった。





10年以上使っていたテフロン加工がはげた卵焼きフライパン。
ありがとう。
f0235947_11553072.jpg





これからは沼の神様に、
「そなたが沼に落とした卵焼きフライパンは、金か?銀か?それとも銅か?」
と尋ねられたら

堂々と「私の落とした卵焼きのフライパンは銅です。」
と答えます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。





関東型とかあるのを初めてしりました。
関東型の玉子焼きは関西型のよりも少し深さがあるようです。




見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2012-10-06 12:00 | ぬまお道具 | Comments(8)

IKEAでトリgoods. kawaii

この前、掛川花鳥園に行った帰りに港北のIKEAに寄ってきました。
とくに欲しいものもなかったので、ただぶらぶらしただけだったのですが、
見つけましたよ。

f0235947_934082.jpg

トリおぼーん!



f0235947_9341076.jpg

トリナプキン。
3種類あったけど、選べなくて2つ購入。




花鳥園帰りで鳥愛が高まっていた時でもあり、
テンションが上がりました。



見に来てくれてありがとうございます!
クリック、励みになっています、いつもありがとうm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by numasyokudou | 2012-08-18 09:17 | ぬまお道具 | Comments(4)

調味料入れ

かれこれ結婚して1年経ちますが、ほぼ毎日料理している割には
おそろしく不便な調味料入れですごしてまいりました。


が、


ここでボーナスも出たことだし一気に購入を決断!
f0235947_12524186.jpg
右から砂糖、塩、だしの素、胡椒、塩、片栗粉、小麦粉


そして亀の箸置きも。
f0235947_12363981.jpg

笑っていてかわいいの。
以前リクガメを飼っていたことがあり、亀モノには目がないのです。





見に来てくれてありがとうございます!

↓押してくれると明日もごはんを作れます。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by numasyokudou | 2010-12-25 12:43 | ぬまお道具 | Comments(0)

エスプレッソましーん

f0235947_13433876.jpg



ビアレッティのマキネッタ。
2CAP用。
f0235947_13435888.jpg

お手入れは水洗いのみというところが味が深まるような
自分の道具が完成する感じがしてお気に入りなのでございます。

おじさんの絵がいい味ダシテルネー。





ランキングに参加中。
押してくれたらうれしいわ。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

[PR]
by numasyokudou | 2010-04-29 13:44 | ぬまお道具 | Comments(0)

ホットサンドメーカー

f0235947_13313957.jpg

友達に結婚のお祝いで貰った。

ワッフルも焼けて優秀♪〜θ(^0^ )



ランキングに参加中。
押してくれたらうれしいわ。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

[PR]
by numasyokudou | 2010-04-29 13:31 | ぬまお道具 | Comments(0)