10/10(火)茄子と豚肉の炒めもの弁当

f0235947_07435273.jpg
茄子と豚肉の炒めもの、きゅうりの浅漬け、ミニトマト、卵焼き、玄米ごはん、ゆかりふりかけ。

豚こまを一口大にカットして、塩胡椒して片栗粉をまぶしておきます。
茄子を油で炒めて塩胡椒、お肉も後から入れて炒めます。
そのわきでごま油で生姜のみじん切りを香りがたつまで熱した後、茄子とお肉と合わせます。

初めから生姜とにんにくなどの香味野菜を入れると、茄子にばかり香りが行き、さらに焦げたりするのがいやなので、後から入れることが多いです。

水溶き片栗粉に醤油みりん酒で程よい味付けをしたものを合わせ、とろみがついたら、茄子と豚肉の炒めものの完成です。


先週はサンドイッチやらカップラーメンなどの手抜きが多かったので、今日はひさびさきちんと作ったリハビリ弁当です。

三連休明け、がんばりましょう。



ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
Commented by よう at 2017-10-10 12:17 x
こんちわ~ん♪

炒めた茄子は美味しいね~♪
もうそろそろ終わりかな

3連休はお天気良くて気持ち良かったねー
楽しめました?

夫が2ヶ月ぶりに帰ってきたので出掛けたけど、お天気+行楽シーズン+3連休で、高速めちゃ混んでたーー
ま、たまには渋滞にはまるのも行楽気分よね

やはりアサリバターなかったー残念!

今週は4日だ!がんばろー!
Commented by numasyokudou at 2017-10-11 07:46
ようさん、おはよーー

旦那さんが帰ってきて、楽しい休日だったんだね(^_^)
我が家も多摩動物公園に車で行って帰りに大渋滞に巻き込まれたよw
多摩動物公園は虫が充実してて、虫館だけみて帰ってきたという……。

今日も蒸し暑くて秋っぽくない天気だね。
昨日も暑かったし~。
そして今日は寝坊してお弁当お休みだ。
水曜日頑張ろう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2017-10-10 07:41 | ぬま弁当 | Comments(2)