8/4(金)ツナとトマトとゆで卵とモッツァレラの冷製フッジリ弁当

f0235947_07491014.jpg
ツナとトマトとゆで卵とモッツァレラの冷製フッジッリ。


1センチ角に切ったトマトとアーリーレッド、水切りしたツナを塩、お酢、オリーブオイル、蜂蜜、黒胡椒のドレッシングと和えて、冷蔵庫で一晩置いておきます。
一晩置いて味がしみたら、茹でて水でしめたフッジリと和え、モッツァレラとゆで卵を飾り付けて出来上がり。

ほんとはドレッシングにみじん切りのにんにくを入れたかったのですが、お弁当なので控えました。
パウダーのにんにくは匂いが残らないそうなので、お弁当用に買ってきて試してみようかなと思ってます。


台風が上陸するみたいですね。
くれぐれも川や海の様子を見に行ったりしないようにして、家でいましょうね。
夫が言ってたのですが、釣りをする人は川の様子が気になってどうしてもみたくなるそうですよ。ときめいちゃうそうな。

さー、金曜日ですね。 
よい週末を!


ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
Commented by よう at 2017-08-04 12:33 x
こんちわ~ん

せんせーー!
ぬまさんがおしゃれなパスタサラダお弁当に持ってきてますーー!!ww

ほーほー!
ヨーグルトメーカー使うと1日で塩麹できるんだー
早くて便利だねー
我が家にはもちろんないので、自然発酵だから時間がかかるーー
ま、ほっておけばいいので気長に作りますわー

台風の影響心配だよね
どんな影響がでるだろう
関東はまだ大丈夫なのかな?

とりあえず、安全第一に楽しい週末を~♪

Commented by midori-bento at 2017-08-04 15:18
おつかれ~

分かる分かる、伊丹十三かだれかのエッセイで、
「雨は俺の庭に降る」的なことが書いてあった。

つまり、
ガーデニングをしている人には、雨はただ降るものではなく、
まさに自分の畑に降るもの。
山登りをする人には山道に降り、
サーフィンをする人には海に降り、
釣りをする人には川に降るんだよね~

台風どうなるのかね?
台風が居座ってくれてるおかげでこちらは涼しくて助かったけど
被害が出ないように祈るのみだ~
Commented by numasyokudou at 2017-08-04 15:20
ようさん、こんちは~

ほほほ、たまにはシャレオツランチしないとやってられないっつーの!
あほ男子の面倒ばかり見ているからね!ww
ほんとはシャレオツランチよりも徹夜でデスパレードの妻たちをみたり、ゲームが一番したいことだよ~

せっかちなので早く作りたくて、塩麹をこたつで発酵させようとしたら
こぼれる悲劇を起こしたことあるよ
べたべたになって最悪だった!

台風心配だね
予想通りのコースをたどると前回大変だった九州も通るみたいだし
明日は花火大会に行こうと思っていたんだけど雨だとキビシイなぁ

ありがとう!
ようさんも楽しい週末をね☆

Commented by numasyokudou at 2017-08-05 12:03
ミドリさん、こんつはーー

よく言ったもんだね
<「雨は俺の庭に降る」

毎年、畑を心配してみにいったと思われるおじいさんが流されたりしてるよねー
畑借りるようになって、気持ちがよくわかるよ
私は畑とベランダに雨が降るかな

大型インコ飼ってみたいけど、鳴き声がねぇ(´д`)
宝くじあたったら、郊外に住んで、温室を作ってジャングルみたいにして、大型インコを買うのが夢だなぁ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2017-08-04 07:47 | ぬま弁当 | Comments(4)