8/3(木)焼き塩麹鯖弁当

f0235947_08272778.jpg

焼き塩麹漬け鯖、ネギ入り卵焼き、じゃこと万願寺唐辛子の甘辛炒め、ブロッコリーの塩ごま油和え、茄子の煮浸し、玄米ごはん、梅干し。

塩麹漬け鯖はいただきものなのですが、おいしかったので、自宅でも漬けてみようと思いました。


朝から牛乳パック半分のヨーグルトのキッチンぶちまけ事件(犯人は夫)があり、疲れて会社行きたくないのですが、がんばります。

最近1リットルの牛乳パックで作るヨーグルト生活が復活しました。

1リットルのパックからヨーグルトを取り出すとき、手について衛生的でないので、ヨーグルトメーカーはもっぱら塩麹メーカーと化していたのですが、
長いスプーンと牛乳パックのシリコンの蓋を買ってからは、ヨーグルトも作りやすくなりました。
便利なものがあるんですねーー。



これとかこれとか。

ちょっと使いやすくなると生活習慣もかわってきますね。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
Commented by よう at 2017-08-03 12:14 x
こんちわ~ん♪

涼しくて過ごしやすいねー^^

朝からお疲れちゃーん
塩麹鯖美味しいよね~♪

やっと麹があったので、現在発酵(?)中
早くできないかなぁ
やっぱり塩麹で漬けると、肉も魚も塩味が柔らかくていいんだよねー

ねーねー
ヨーグルトメーカーで塩麹作ると、早くできたりするの?
Commented by numasyokudou at 2017-08-03 12:39
ようさん、こんちは~

あさからキッチンの全面の床、家電、壁、棚すべてに飛び散ったヨーグルト…
マジつかれちゃったわ~

ヨーグルトメーカーも温度設定できるのがあるみたいなんだけど、
わたしのは電源をいれたら40°でずっと保温されるのね
だから丸一日で出来上がる感じかな~
それ以上おいておくと発酵過多になるきがするよ

わかる~
<塩味が柔らかくていいんだよねー

お肉も柔らかくなるのがいいよね^^
出来上がったらミルサーにかけて液体状にしてるよ
使いやすくていい感じになる

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2017-08-03 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)