7/5(水)ほっけの塩焼き弁当箱

f0235947_07493803.jpg
ほっけの塩焼き、切り干し大根とキュウリの酢の物、トマト、しらす入り卵焼き、ごはん、梅干し。


ほっけは昆布茶を薄くかけて締めたあと、焼く前に軽く塩をふってます。
切り干し大根は10分水で戻して、絞り、食べやすい大きさにカットし、キュウリの千切りと、お酢と醤油で和えてます。
切り干し大根とキュウリにたくさん含まれるカリウムは、水分を体外に排出してくれる作用があるそうで、むくみ対策に。

初めて千鳥酢を使ってみたのですが、ツンとくる感じがなくてまろやかで美味しいですね。今日の切り干し大根に使ってみたのですが、酢の物にもぴったりです。大切に使おうと思います。



 ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
Commented by よう at 2017-07-05 12:24 x
こんちわ~ん

ホッケって干物状の物しか見たことない
生のホッケって売ってるんだねー

おー雑草!
わかるー雨のあと晴れたりすると一気に伸びるよねー
実家の猫の額のような狭小な庭でもモリモリ生えてくるの
抜いても抜いても切りがないよorz
Commented by numasyokudou at 2017-07-05 12:36
ようさん、こんつは~

骨を抜いた状態で、冷凍したものが売っていて
フライとか幼児にも良さそうだと思って即買いしちゃた~
結局フライは面倒でやってないんだけども

ほんっときりないよね、雑草
砂利をまいてもその隙間から生えてくるし
抜いていると蚊に刺されるしさぁ~
ほんと大変だよありゃあ

今日ももりもり生えているんだろうなぁ
週末も雑草取りか…、夫にやってもらおうっとw

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2017-07-05 07:48 | ぬま弁当 | Comments(2)