5/17(水)塩麹豚とクレソン炒め弁当

f0235947_07515901.jpg
塩麹豚とクレソン炒め、ネギ入り卵焼き、ミニトマト、ごはん、梅干し。

10%の塩麹でつけておいた豚こまを、クレソンと炒めました。
家庭菜園で育てているクレソンが大きくなりすぎて、生で食べるには苦くなりすぎてしまったのですが、油で炒めたり、茹でてゴマ和えにするにはちょうどよいのです。

今週は湿気があって、薄ら寒くていやですね。
東洋医学の食養生では、豆類は体の余分な水分を排出する手助けをしてくれるそうで、湿気で重だるくなった身体を軽くする食材だそうです。
豆を食べて、これからやってくる梅雨のだるさに対抗したいと思います。空豆、グリーンピース、スナップエンドウあたりがこれから美味しいですね。あと加工食品でいったら、食べやすいところで、お豆腐や納豆か。


ご訪問、ありがとうございました!





[PR]
Commented by よう at 2017-05-17 12:23 x
こんちわ~ん

わー!クレソンもりもり!美味しそう♪
畑でワサワサなんて羨ましいーー

塩麹鶏とネギ焼作ったよー
大変美味しゅうございました^^

そうなんだ!
これからの季節はお豆がいいのかー
意識して食べるようにしよう~
Commented by numasyokudou at 2017-05-17 13:01
ようさん、こんちは~

クレソンのつぎは水菜の種でも撒いてみようかなと思っているよ~

秋の長雨と梅雨時期なんかにおすすめ食材なんだって<お豆
おいしいし体調がよくなるならいいよね^^
なんだかんだ旬のものが体にいいって、この年になってやっと実感がわいたよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2017-05-17 07:51 | ぬま弁当 | Comments(2)