4/17(月)タンドリーチキン弁当

f0235947_10044720.jpg
タンドリーチキン、たけのこの土佐煮、ほうれん草のゴマ和え、ゆで卵、きゅうりの糠漬け、ごはん。

鶏もも肉を一口大にカットして、ヨーグルトと塩、胡椒に一晩漬け、水分を拭き取り、カレー粉小麦粉をはたいて、フライパンで焼きました。

今年は不作と聞いてましたが、たけのこの大きいのを八百屋さんで見つけたので、買ってきました。@980円
今までは鍋の大きさと相談して選びますが、去年寸胴を購入したので、迷わず一番大きいのを手に取りました(^_^)v
今晩はたけのこご飯にしようかなーっと。



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
Commented by よう at 2017-04-17 12:16 x
こんちわ~ん♪

今年は竹の子不作なの?
いやーん!><
私も土曜日に竹の子ゲット!
夕べは竹の子ご飯だったーー(お弁当も竹の子ご飯♪)

大きな鍋でどどんと茹でるのもいいねー
私は圧力鍋で茹でるから500g前後の大きさのを2本
あと2回位は竹の子ご飯食べたいわぁ^^
Commented by numasyokudou at 2017-04-17 12:48
ようさん、こんちは~

去年だったっけ?ミドリさんの所で重層であくぬきみたいな煮なくてもよい方法が話題になっていたよね
それを思い出しながら、せっかくの寸胴を使わねば!と使ってみたよ~
でも小さい方があくが抜けやすそうだよね

なんどでもタケノコご飯食べたいねぇ^^
今晩がたのしみだよ~
Commented by さっこ at 2017-04-17 14:17 x
寸胴鍋うらやますぃー!我が家は小さい鍋で無理やり煮て、案の定大惨事でしたよー( ToT )毎年懲りずに溢れさせています。。特大の寸胴鍋、買いたいー!
大学生のころは、研究の一環で?土の中の筍を掘り当てては一斗缶で豪快に茹でていたんですが、お刺身風に食べるのが最高に美味しかったなー
Commented by numasyokudou at 2017-04-18 12:29
さっこさん、こんちは~

寸胴鍋でも溢れさせちゃったですよ~、わはは!
料理もそうですが、こどものスタイと下着の酸素系漂白剤の煮洗いなんかにもすごく便利に使ってますよ

掘りたてはおいしいですよね~
タケノコ掘りに行って、そこの農家さんに食べさせてもらった
お刺身風が忘れられないです
あんなにおいしいタケノコはあれ以来食べたことがない
大学時代、贅沢でしたねぇ^^
Commented by midori-bento at 2017-04-18 12:48
こんつわ!

週末は筍を煮るひとが多いんだろうなーと思いつつ
だらだらすごしてしまった^^
私もめんどくさがらずに煮なくては~!

今日もいい天気だなぁ・・・
Commented by numasyokudou at 2017-04-19 07:56
ミドリさん、おはようございます!

買ったらその晩に煮なくてはと思うと、買うのも覚悟が必要よねー
そんなにたいへんな作業じゃないのにね(^_^)

昨日、事務所に早々と冷房が入って寒かったなぁ
今日も天気いいねぇ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2017-04-17 07:47 | ぬま弁当 | Comments(6)