牛乳パックの積み木 mama

f0235947_1027352.jpg

牛乳の空パックで、積み木を作りました。
0歳児用になめても良いように、防水テープを張って、
カラフルで目を引きやすい柄にしてあります。
軽くて角も無く、安全で遊びやすいのではないでしょうか。

積んで崩して遊ぶほかにも、


野菜柄を集めたり、
f0235947_10591476.jpg



お話を作ったり、
f0235947_10595026.jpg

アオムシさんが、葉っぱを食べて、うんこした。
f0235947_110640.jpg

ねこさんが、さかなを食べようとしたら、うんこをふんずけた。
などなど。いろいろ遊べそうです。



作り方。

1.
f0235947_1103065.jpg

牛乳パックを、新聞紙などを入れて補強しつつ、セロハンテープで留めて長方形や正方形、三角などの形を作る。
数個に鈴を入れて音が出るようにもしました。


2.
f0235947_1113216.jpg

白い布テープを貼り、紙パックの柄を消す。


3.
f0235947_111546.jpg
色紙をはる。これはおりがみをはってます。

4.
f0235947_1123817.jpgf0235947_1124919.jpgf0235947_113172.jpg

好きな模様を付ける。
ここではおりがみで、切り絵を作っていますが、
お子さんが絵を書いたり、シールを貼るなどしても楽しいかも。


5.
防水テープ を張って完成。
角があるときは、押し付けてつぶしてください。




けっこう簡単にできます。
こどもが寝た後に、ちまちま切り絵を作ったり、テープを貼ったりしているのが、
ストレス発散になってとても楽しかったです。







ニチバン 布粘着テープ 50mm×25m巻




防水テープ
[PR]
Commented by ystd@恵那 at 2014-12-09 11:27 x
おはようございます^^
ご家族お元気そうで何より*

あー、いいなー手作りのおもちゃ。愛情が感じられる・・・。
わが子を思って買ってあげるのが決して悪いわけではないけれど、
手作りって温かくて優しくて記憶に残ると思うのです。

きっと食いしん坊の息子くんは食べ物中心に柄を集めるに違いない!と勝手な妄想をしております。
Commented by midori-bento at 2014-12-09 12:49
こんつわ☆

わー 楽しんでるね^^
手作りおもちゃ、幸せなぼっちゃまだこと。
しかし、うんこはどうだろう、うんこは・・・

↓ うちはシーツの下にフリースを敷いてる。
あったかいよーん
Commented by numasyokudou at 2014-12-10 09:59
恵那さん、おはようございます。

切り絵を貼るのにセロハンテープを使うんじゃなかった
などと反省点は多々ありますが、
手作り感満載で記憶に残るおもちゃになってくれたら
とってもうれしいですね。

食べ物中心にかー、ちょっとにやにやしちゃいました(*´ω`*)
Commented by numasyokudou at 2014-12-10 10:07
翠さん、おはようございます。

ぶっはは!男のこどもは大好きでしょ?
市販品でうんこの書いてある積み木はなかなかないよwww

フリースもいいんだね。
直フリースだとかゆくなりそうだから
シーツの下っていいかもー。
息子の寝床にやってあげようかなぁ。
Commented by cuchiko at 2014-12-10 14:34 x
まぁまぁ、ぶち可愛らしい積み木☆
お手製の積み木なんてよく考え付くっちゃねー(感心せた)
色んな遊び方があって何歳になっても使えそうじゃね^^
この空間で育つ坊ちゃんは、きっときっと良い少年になるじゃろうなぁ(想像中)
Commented by numasyokudou at 2014-12-11 11:27
くちこさん、こんつはー

自分が楽しんだって感じなんだけどねw
こども教室みたいなところで、先生が紹介してたんだよ。なんか工夫したいと思って切り絵を付けたんだけど^^
ねこも子供もしかりで、買ってあげたおもちゃより
お菓子のパックだとかそこら辺のものを好むことが多いそうよww
Commented by さっこ at 2015-01-27 17:19 x
はじめまして、さっこと言います(*^^*)
なんとなーくお弁当ブログ巡りをしていて辿り着きました☆
美味しそうなお弁当の写真を眺めていたのですが、私も6月に育休があける予定なので、なんだか嬉しくなって書き込んでしまいました!
お弁当が素敵なのはもちろんのこと、おもちゃまで手作りなさるなんて、本当にすごいですねー(°□°)!
牛乳パックなら家にたくさんあるので、私も今度作ってみたいと思います♪
突然の書き込み失礼しました!良かったらこれからも遊びにこさせて下さい☆
Commented by numasyokudou at 2015-01-27 20:19
さっこ様

はじめまして!
今、7か月くらいのお子さんがいらっしゃるんですか?
来月に保育園に入れるかわかるので、ドキドキしながら待ってところです^^

積み木で使い切ってしまったので、
椅子の大作を作るべく、せっせと牛乳パックをためている最中なんですよ。

お弁当は今はたまにしか作っていないのですが、
是非遊びにいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by numasyokudou | 2014-12-09 11:05 | こども | Comments(8)