人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/10(水)秋のうま煮弁当

9/10(水)秋のうま煮弁当_f0235947_913514.jpg

うま煮、卵焼き、ウィンナー、もやしの中華和え、ミニトマト、鮭フレークの混ぜご飯、ゆかり。



タイトルに筑前煮かうま煮をつけるかで悩み、
google先生に聞いてみました。


うま煮【意味】うま煮とは、肉や野菜を醤油、味りん、砂糖、出し汁などともに、甘辛く煮付ける料理。

筑前煮 【意味】 筑前煮とは、鶏肉とニンジン・ゴボウ・レンコン・コンニャクなどを油で炒め、砂糖・醤油で甘辛く煮付ける料理。


ふーん、なるほどねー。

うま煮のほうが、いろいろな肉や野菜を使えるので懐が深い感じ。
今回の煮物は、マイタケとさつまいもが入っているのでうま煮と呼ぼうか。

筑前であった福岡では、筑前煮はがめ煮と呼ばれているそうですね。
初めてしったよ。









ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




by numasyokudou | 2014-09-10 08:40 | ぬま弁当

1時間時短で働く40代女性のぬまです。5歳と2歳の男子を育ててます。いかにラクにおいしいものを作れるか研究中です。ヘルシオとホットクック活用中。


by ぬま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31