「ほっ」と。キャンペーン

f0235947_07534187.jpg
ぶたと大根の煮物、卵焼き、ミニトマト、春菊のごま和え、ごはん、きゅうりのぬか漬け。

今日は新しいお弁当箱です。
二段式なので、どちらにごはんを詰めるかということから悩み、いつもよりもずいぶんと時間がかかってしまいました。

上の段にごはん下の段おかずにしましたが、重ねると上のお弁当箱の底が汚れますよね?
やっぱり食べるとき拭くのかなぁ?
なんか汚れないテクがあるのかなぁ。
お弁当歴10年にして、今更な悩みですね。


f0235947_07502688.jpg

ミスド「ポムポムプリン&ポンデライオンのランチボックス」



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
# by numasyokudou | 2017-02-23 07:47 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07565111.jpg
ごぼうの肉巻き、卵焼き、春菊のごまあえ、ミニトマト、ごはん、梅干し。

ごぼうの肉巻きはしょっぱめだったので、甘い卵焼きを作りました。

ごま和えのあえ衣を多めに作って、ビンに入れて置いてあるので、
野菜を茹でればすぐごま和えを作れるのです。
時間のない時も素早く一品作れるので、自家製ごま和えの素、便利ですよー。



ご訪問、ありがとうございました!




[PR]
# by numasyokudou | 2017-02-22 07:54 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07494289.jpg
とうふハンバーグ、ブロッコリーとチーズ入り卵焼き、ミニトマト、春菊のごま和え、キュウリのぬか漬け、ごはん、梅干し。


とうふハンバーグはこどもの自家製幼児用冷食から拝借しました。

とうふを凍せた後解凍し、絞ってかすかすになるまで水切りし、牛豚合い挽き肉とあわせ、玉ねぎとにんじんと茹でた大根の葉っぱも入ってます。
塩胡椒、醤油、オイスターソースで味付け。



ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
# by numasyokudou | 2017-02-21 07:48 | ぬま弁当 | Comments(2)

f0235947_07530207.jpg
ウインナーとほうれん草のフジッリ。


週末のお昼に多めに作ったソースと多めに茹でて、おいておいたフジッリを合わせただけ弁当。
朝茹ででも一日前に茹ででも、お昼食べるときは同じくらいののび加減なので、出来るだけ手を抜きたい月曜日の朝です。
なぜだかばたばたしてしまいます。

さー、今日も暖かいようですね。
頑張りましょー。




ご訪問、ありがとうございました!



[PR]
# by numasyokudou | 2017-02-20 07:51 | ぬま弁当 | Comments(0)

f0235947_07474720.jpg
トマトのミネストローネかぼちゃのニョッキっぽいもの入り。HBのぶどうぱん。


不人気のかぼちゃサラダに小麦粉を混ぜてニョッキっぽいものをつくりました。
いいアイディアかと思いきや、茹で上がったブツは、ふにゃふにゃで、すいとんともニョッキともつかない、ヘンな食べ物に。
責任を持って、自分で昨日今日で食べきります。
小麦粉の量が足りなかったかもしれん。。。

HBのぱんは塩麹入り。
前回、塩麹を入れて作ったときは、きめ細かくふわふわになったのですが、
今回はそうでもなく、粗くて黒っぽい仕上がりに。
何でだろうとずーっと考えてましたが、強力粉が足りなくなって、1/5の分量を全粒粉に置き換えことを思い出しました。

前日の夜のことなのに、記憶がぜんぜんなくてヤバいっす。

さて、金曜日ですね。
みなさまよい週末を♪



ご訪問、ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by numasyokudou | 2017-02-17 07:45 | ぬま弁当 | Comments(4)